ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

DAHON SPEED P8 タイヤ交換

2012-05-09 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

P8に標準で装着されているのはシュワルベのSUPREME(スプリーム)というタイヤ。
サイズは42-406(20x1.6)で、タイヤの規定エア圧は50から85psi(3.5-6BAR)です。
メーカーによるとマラソンシリーズのトップモデルらしいのですが、どうもぶっとい
見た目が気になっていました。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

ternのVERGE X10には同じシュワルベのDURANOというタイヤが付いています。
サイズは28-406(20x1.1)で、規定エア圧は85-115psi(6-8BAR)という高圧仕様。
かなり軽快に走れるし、DAHONにも導入することにしました。
700Cと違って、20インチは選べる種類がまだまだ少ないですね。。。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

朝一でタイヤが届いたので速攻交換します(^^)
リムテープは粘着テープではないタイプでしたので、交換は楽チンです。

最高でも85psiという規定値を守っていましたが、結構ニップル穴の角が
テープ表面に出ている感じで、チューブにも型がついていました。
一応高圧タイプに換えておかないと後々心配するのは嫌ですからね。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

VERGE X10に使用したHerrmansの18mm幅のハイプレッシャー用をここでも使用。
指で触ってもニップル穴の存在が分からないので、かなり丈夫そうな印象です。

ちなみにチューブも推奨サイズが変わるので一緒に交換する必要があります。
標準ではKendaという台湾のメーカーで中国製のものが入っていました。
VERGE X10にはシュワルベの軽量チューブが入っていたのですが、アマゾンで
見つからなかったので今回はシュワルベの普通のチューブにしてみました。
これで交換用チューブがVERGE X10と共用できます。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

↑これは標準のスプリーム。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

それがこうなりました!うん、スリムだ!
タイヤ周長が5cmほど小さくなるので、サイコンの設定も変更しておきます。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

タイヤの交換だけで、なかなかスポーティになったかと思います。(あ、自分だけ?)

乗った感じも思った通り軽快で、速度の維持が少し楽になりました。
しかし、エアボリュームが減ったのに乗り心地が良いというのは意外でした。
タイトな感じがするのに、しなやかというか柔らかい印象です。
嫁様も乗るので、リム打ちパンクしないように言っとかないと。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿