ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

tern VERGE X10のペダル交換

2012-05-18 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

前から気になっていたペダルを交換してみました。
標準では三ヶ島(MKS)のEzyペダル MT-Eというのが付いています。三ケ島は
有名なメーカーなのですが、どうも気に食わない部分が多くて・・・。
ペダルの着脱時に誤操作防止クリップを外すのですが、このクリップが
面倒なのと、外したペダルのシャフトにグリスが付いているのでバッグ
などには収納できないという欠点がありました。

あとペダルの裏表が決まっているのですが、必ず裏面が上を向くという
のが、これまた面倒になってきて良さそうなペダルを探していました。

一度は同じ三ヶ島のSUPERIORという、クリップを排除した改良版を買い
かけましたが、それでは面白くないと思っていたところにアオイ・
インダストリーというブランドのマイクロステップ2を見つけました。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

三ヶ島のEzyシリーズは普通のペダルレンチが使えないということで、
ホイールハブ用のスパナで取り外しました。以前にロードを買ったお店で
左側は逆ネジだと聞いていたので作業はスムースでした。
外してから気づきましたが、右ペダルのベアリングがゴリゴリでした(^^;)
前に改札にぶつけたのが響いたのかな?

マイクロステップ2の取り付けは、付属のワッシャを何枚使用するかで
着脱スイッチの向きを管理しながら固定します。
ワッシャ一枚で角度が約90度変わるようになっています。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

コンパクトな踏面ですが、アルミなので軽くてしっかりしています。
同じ商品がFREE GOというブランドから出ていますが、このアオイ・
インダストリーの方が2,000円ほど安いですね。
以前はリフレクターが無かったみたいですが、私が購入したものには
付いていました。

で、このペダルが本領発揮するのは何と言っても輪行時です。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

シャキーン!
と、クランクの裏側から差し込むことが出来るんですねぇ(^^)
初期のものは裏側から差すだけだったのに、この2ではちゃんとロック
できるようになっているので、勝手に抜けたりしません。
標準時のロックも確実になっているようです。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

左側のステップがVERGE X10では、すばらしい場所に収まります。
ちょうどペダルがタイヤに当たるので、クランクが逆回転しないように
勝手にロックされるんです。(正回転はタイヤを固定すれば防げます)

ペダルの回転に少し抵抗があるようにを感じましたが、外側のキャップの
締め具合で変わるようなので調整しておきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿