ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

ニコンの一眼、欲しかったんです。。。

2009-01-24 | カメラ
 カメラ。昨年秋の話ではありますが、NikonのD90で
デジタル一眼デビューしました。

キャノン優勢の日本でなぜニコン?ってたまに聞かれますが、
実は2007年の一眼レフ市場だとニコンがシェアNo.1を
獲得してるんですね~。2008も上半期はトップでしたが
その後どうなったのかは知りません。
ま、選んだ理由はそこではありませんが(笑)

レンズをガラスから一貫生産できる環境を持ってるところと、
あの戦艦大和と武蔵で使用された測的盤がニコン製(当時は
日本光学工業)だったこと、そして5年も前に全製作所で
ゼロエミッションが達成されていることや、マイクロソフトや
macとの連携が速いことなど、ほとんどブランドイメージ
で決めました。
SANYOと同じで、好きな企業には投資したいので。

で、買ったのはAF-S 18-105 VRレンズと
スピードライトがセットになったアニバーサリーキット。
ニコンのカメラバッグと本革ストラップ、SanDisc
エクストリームⅢ 4GBのSDHCカード
も付いてきました。

カメラのスペック詳細はコチラで。

実際に撮ってみると、やっぱキレイですね。
今まではキャノンのG7を使ってましたが、画素数で言えば
1.2倍でも、写りが違います。(値段も違いますが...)

背景をぼかしたり出来るのは当然として、焦点距離や露出を
パパッとすばやく変更できるのが一眼の醍醐味ですね。
イロイロ試しながら撮るのが楽しくて、目下練習中です。
今後はこのブログにも一眼画像をアップしていきます!

コンパクトカメラより高いのは当然ですが、なにより
周辺機器でもっとお金がかかるのが痛い(楽しい?)です。
まずは三脚と交換レンズか!?お金貯めよっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿