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日記ブログ with Nikon D90

P8スプロケ交換!

2011-11-01 | 自転車
D700 AF-S NIKKOR 24-70mm 2.8G

届きましたよ、カセットスプロケットが。
DAHON P8はフロントが1枚なので、リアが11-32というワイドレシオに
なっています。
まぁ、坂道上ることも少ないので、ここは1速分詰めてクロス化
しようという流れです。

購入したのは、シマノのCS-HG51-8というマウンテン用のスプロケットで、
歯数は11-28の8速です。お値段 1,250円という驚き価格です。安っ!
9速化も考えましたが、ポタ専用機にこれ以上の多段化は不要かなと。


D700 AF-S NIKKOR 24-70mm 2.8G

ノーマルです。ロードの25Tを見慣れていると、32Tって大きいですね。
スプロケットとホイールの間にある透明のプレートも今回外します。
万が一、チェーンが外れた際にホイールを傷から守るものだと思うの
ですが、普通に乗ってたらチェーンは外れないし、見た目にもスポーティ
ではないので撤去です。


D700 AF-S NIKKOR 24-70mm 2.8G

ひとまず比較。32Tと28Tってこんなに大きさ違うんですね。
ノーマルは、外周部分にそれなりの肉抜きの穴が空けてありますが、
裏から見ると全体的な肉抜きの差が一目瞭然。
小さくなっていることもありますが、手で持っても重さの違いが
分かるくらい軽いです。
ギア比変更が目的ではありますが、ついでに軽くなるとなんだか
得した気分です(^^)


D700 AF-S NIKKOR 24-70mm 2.8G

ロックリング比較。
ノーマルは真っ黒。汚れたままですが、汚れで黒い訳ではありません。
1,250円の部品で、ノーマルとこんなに差があるとは思いませんでした。


D700 AF-S NIKKOR 24-70mm 2.8G

締め付けは40N/mということで、ムルティのブレーキキャリパーの
固定に近いトルクでした。トルクレンチは持っていますが、25mmの
ソケットが家に無いので「手ルク」で締め付けます。
マニュアルには30から50N/mと書かれてます。結構適当なんですね。


D700 AF-S NIKKOR 24-70mm 2.8G

ホイール装着。P8はクイックなので楽チンです。
給油して、シフトの確認をして完成です。

スプロケットが小さくなり、歯と歯の間隔が詰まりました。
透明のプロテクターも外して、少しスポーティになったかな?


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