米国株で自由を手に入れる日記

40代の一般男性が米国株投資によって経済的自由を手に入れるまでの全記録

N高の魅力と可能性

2021-03-19 05:53:43 | 投資教育
このブログではちょっと役立つお金の情報を発信しています。

今日は日本の中学や高校でも、学生が投資や起業について学び、実践し始めていることについてお伝えします。

以前にもお伝えしましたが、2022年度から日本の高校でも家庭科の授業で投資について教え始めることが決まっているそうです。

しかし、その何歩も先を行く学校があることを知りました。

みなさまはN高等学校をご存知ですか?

ドワンゴという会社が運営する通信制の高校です。

この高校には、投資部や起業部があるそうです。

投資部では、村上ファンドの村上世彰さんが特別顧問を務め、普通の高校生が実際に株の売り買いをしているそうです。

いい時代になりましたね。

私は日本の学校は集団生活を教えるために存在するサラリーマン養成校だと思っています。

日本の中学や高校で投資家や起業家、経営者になろうなんて話を聞いたことがありますか??

「いい学校を出ていい会社に入ろう」と言われたことはあるとしても、です。

つまり現状、日本の学校は組織の中でうまく世渡りできる金太郎飴みたいな労働者を育てる場にすぎないと思います。

今日はちょっと過激ですね。すみません(汗)

そんな場所では個性は潰され、目立てばいじめられます。

でも私はN高の話を聞いて、日本の学校に少し希望を持ちました。

今や、N高にはプロフィギュアスケーターの本田望結さんも通い、東大合格者も輩出しているそうです。

本人がやりたいことをとことん追求できる環境があるわけですね。

この閉塞した日本にこういう学校があること自体驚きであり、喜びですよね。

日本のこれまでの普通教育は役割を終えつつあるような気がします。

みなさまはどう思われますか?

ちなみにN高の本校は沖縄にあるそうです。

もし自分の子供がN高に通ったらスクーリングに同行して、沖縄旅行したいです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿