ツルノリヒロの生活と推理

アーティスト、ツルノリヒロの気ままな発信基地。

済州島顛末記 その九

2012-09-08 18:06:39 | コンサートツアー

いよいよコンサートの日。

西本梨江さんが12時20分の飛行機でやって来るから、空港で迎えて昼食をとり、会場に向かうことにする。

無事梨江さん到着。

ワゴンタクシーに運転手を除き7人乗り込み、食事へ!

ホテルでは毎日豚肉ばかりだったから、海鮮料理に連れて行ってもらう。

アワビにウニ、エビや貝が入ったチゲ!

ご飯を浸して食べても美味しい。

みんな笑顔になっている、ポーク、食べ過ぎたものね!

会場は済州島アートセンター。

ホールの周りにポスターらしきものが見え、何でポスターがあるんだろう、と、始めて疑問がわく。

さらに、中に入り、ステージを見に行くと、ドラムセットやベースアンプ、ギターアンプが設置されているではないか・・・

えっ、僕ら以外にも出演者がいるの?

ここに来て始めて、昨日からこのコンサートは開かれていて、僕ら以外にも韓国のアーティストや、アメリカのピアニスト、

Peter Kater氏が出演するのだ、と言うことを知る・・

プロモーターのソンミさんは、今日、8日まで済州島に来ることが出来ない、と連絡があり、直接話せていないので、

どういうことか全然分からなかった・・

そして、今もまだその姿は見えない。

 

ともあれ、演奏はしなければならない。リハーサルをしながら、舞台監督に状況を訊く。

まず、アコカフェのリハーサル。

次いで、ピアノを下げ、ツルノリヒログループのリハ・・・

僕らを含め4グループ出演なので、逆に長い時間やることが出来ない・・・

本来のヒーリングフェスティバルの際は、僕らの持ち時間は40分で、他の出演者は30分だったのだが、

今日は各グループ、30分でやって欲しいと言われる。

リハをしながら、何をカットするか考える・・なんてこった・・

 

僕らがリハは最初だったので、本番までには3時間、出番までには4時間もある。

カットする曲も決め、楽屋で衣装のチェック。

ツルノリヒログループとアコカフェで、衣装も替えなければならない、軽食は?と言われ、

韓国ののり巻きをお願いする。

 

ところで、このホールの楽屋、大小5つあるのだが、最初に入って楽屋を選ぶ時に、何故かものすごく臭いのに閉口した。

かび臭さと、もっと息の詰まるにおいが混ざっているのだ・・

全部の楽屋をまわり、最もにおいのしなかった大楽屋を選んだのだが、

楽屋にいて食べたり、打ち合わせたり、ヘアーメイクをしている間に、時々、コーヒーメーカーでコーヒーを落としている時の様な、

あるいは、加湿器などでタンクから水を補給する際にでる、「ごぼごぼっ」と言う音が、大きな音でどこからかするのだ。

そんな音の出る様なものは部屋のどこにも無い・・・

すぐに忘れるのだが、かなり大きな音なので、聞こえる度になんだろう、とみんなで顔を見合わせる。

 

開場まであと一時間半、と言う頃ソンミさんが到着した。楽屋に通訳の歩美ちゃんを伴って現れる。

僕の前に来ると、深々と頭を下げる・・まあまあ、と、取りなす。

言いたいこと、訊きたいことはたくさんあったが、まずはコンサートをやってから、そう思っていたら、びっくりすることを言われた。

ステージには音響、照明の会社が入っている。

いつもは、ハートワンと言う音響会社が必ず僕らのステージの音響を務めてくれるし、

今まですべての僕らのステージのミキシングは、ヨンヒョン君と言うミキサーが担当してくれている。

それが、今回は、代替えコンサートのため、地元の音響照明会社を頼んだらしい、その会社が、野外フェスティバルが中止となったので、危ないと思ったのか、

半金は契約時にもらっているが、残りのお金もすぐに払わなければ、機材を撤収し、本番はやらない、と言い出したらしいのだ。

ソンミさんとしては足下を見られたと言うか、非常に失礼な行為だ、と言い、自分としてはすぐにでも帰ってもらって結構!

と言いたい所なのだが、僕がどうしても音響照明を必要とするなら、我慢をして払おうと思う、という相談をしてきたのだ。

幸いギターアンプはあるので、ツルノリヒログループもなんとかできるし、アコカフェはクラシック編成なので、ノンPAでも出来るだろう、

と思い、また、リハをやった感じでは、あまりうまいミキサーではなかったので、(永島さん曰く、PA無い方がいいかも!)

無くてもかまわない旨を伝える。

結果、モニターを見ていたら、あっという間に撤収開始・・・

リハーサル前に言って欲しいよなあ・・・

あっ、その頃はソンミさんいないのか・・・

こんなことも長い人生、滅多に、と言うか、あるかないか、の出来事だろう・・・

幸い、ホールの音響照明スタッフが、俄然燃えてくれて、全く遜色無く、と言うよりむしろ良い結果を出してくれた。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 済州島顛末記 その八 | トップ | 済州島顛末記 その十 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも (カメ)
2012-09-15 23:00:05
肉から脱出出来て良かったですね(笑)次々に色々あり心の呟きが・・でも何とかコンサートにたどり着いて、次は最終回かな?(笑)
さぁ結末はどうなるんだろ?楽しみ!
返信する
てんてこ舞い (dede)
2012-09-15 23:20:43
これ程てんてこ舞いの中でも、無事に演奏を終える事が出来たなんて、流石!ツルさんですね☆
食事も、豚肉ばかりを召し上がっていらした様なので、この日は海鮮丼に救われましたね♪
やっぱり海の幸は美味しいですよね♪\(^o^)/

そして、あの音の正体が気になる私です…(^^;;
返信する
もうすぐステージ ()
2012-09-16 09:24:04
ごぼごぼって。。。。こわーい。
心のリラックス
大変そう
返信する
カメさん (ツル)
2012-09-16 12:47:52
結末は、大団円とはいかなかったけれど、ともかく役目は果たしたかな・・・
濃いツアーでした・・・
返信する
dedeさん (ツル)
2012-09-16 12:50:18
そうなんです・・とどめの出来事・・
こんな正体だったなんて・・

豚肉ばかりで太って帰ってきました・・とほほ・・
返信する
花さん (ツル)
2012-09-16 12:51:53
もうすぐステージだと言うのに・・
でも、こういった逆境時は、テンションあがるものなのです。
なんとかこなしました!

これからはごぼごぼに敏感になりそうです・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサートツアー」カテゴリの最新記事