ツルノリヒロの生活と推理

アーティスト、ツルノリヒロの気ままな発信基地。

Cafe Gallery Kaoru

2013-04-17 23:03:32 | 今日一日

何度も写真展をやらせていただいた、表参道のギャラリーカオルが、とても好きな下町、谷根千(谷中・根津・千駄木)の根津で「Cafe Gallery Kaoru」として再スタートを切った。

オープニングには、たびたび色々な場面でコラボレーションさせていただいている、画家の玉神輝美さんが個展を開かれているので、チェロのAyakoと挨拶がてら訪れる事にした。

日暮里から歩いて谷中へ・・最近どの場所に行っても、前に訪れたときよりも新しく、きれいな街並となっている所が増えている。

それはそれで、良いと思う反面、昔のあたたかなぬくもりを感じられる街並が少なくなり、どこかよそよそしいクールさを感じてしまい、

昔を懐かしむ気持ちになってしまう事がよくある。

この谷中の商店街は、そんな中、在り方を工夫しながら、昔のたたずまいを維持する数少ない場所だろう。

・・昔はこの階段の右側は空き地で、猫がたくさんいたなあ・・

などと思い出しながら降りる。

いました、今でも。

 

昔はこんな感じのお店がたくさんあった。


お店の感じは昔のままでも、看板を一工夫。

木彫りの猫も楽しいけど、生きてる猫は通る時どう思うのだろう・・

 

 

谷中銀座から夜店通りへと抜け、根津の方へ向かう。

途中にあった、何屋だか良くわからなかった、お店?・・

そして着きました「Cafe Gallery Kaoru」小さいけれど、とても落ち着いていて、雰囲気のいい素敵なギャラリー。

中に入ると、玉神さんのアトリエを再現した、画家の部屋が出来上がっていて、とても楽しい。

僕も近いうちに、個展を開かせてもらいたいと思った。

それとは別に、7月に「谷根千(ヤネセン)水族館」と銘打たれた公募展がおこなわれるのだが、(7月15日(月) ~ 7月28日(日))

僕も参加させていただく事になった。

そして、その時に近くのホールでコンサートをやろう、と話しがトントン拍子に決まる。

まだ詳しい事は決まっていないが、多分7月の20日(土)になる予定。

 

お昼は下町近所で、と思っていたら、かおるさんから紹介していただいたお店も、美味しそうなお店も何故か軒並み休み・・

BIKAと言う中華料理のお店で、人気のニラそばを食べた。

優しい味で、美味しい!

帰りは別ルート、坂の上の方から日暮里駅へと向かう。

またもや好きな感じの場所を発見。

諏訪にもこんな感じの小さなアーケードがあったなあ・・・

スタジオに戻ったのが4時頃。

これから明後日、出雲での、神話かたり舞台用の機材を発送しなければならない。

近場の場合は機材を積んで車で行くのだが、さすがに出雲は遠い。

7個口の往復宅急便の伝票は厚く、かなり力を入れねばならないので大変・・さらに機材はどれも重く、重労働である。

19時にヤマト運輸まで持ち込み発送。

この後は渋谷で日体大の荒木教授の元、ギターの永島さんや、落語家の金原亭世之介さんらとライブの打ち合わせだ。

休む間もなく出発。

待ち合わせたお店は、東急文化会館の裏の方、アップリンクそばの世界のビールを飲ませるお店。

これは色々頼んでしまうなあ・・・ベルギーベルギーチェコベルギー・・・

こうして今日も夜は更けて行くのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語能力ゼロ・・・ | トップ | 出雲へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず・・ (カメ)
2013-04-28 01:01:32
相変わらず忙しい日々の様子ですね (*^^*)変わらないでほしい街並みってあるものですよね~何故かホッと出来る場所が、誰にも一つはありますよね? 個展!是非やって下さい!!そこで演奏をそこが、ホッと出来る場所なのかも?いや一番緊張する場所かな(笑)
返信する
カメさん (ツル)
2013-04-29 17:20:04
是非、秋口にはやりたいですねえ・・・
相談してみます。
でも、ライブはちょっとスペース的に無理かも・・
やるならやはり徒歩30秒の「不忍通りふれあい館」になるのかな・・
ちょっと大げさになっちゃいますねえ・・
返信する
是非! (カメ)
2013-04-29 18:35:12
実現を楽しみにしております!(^-^)/ 目の前に人参(楽しみ) をぶら下げておかないとやってなれい今日この頃(-_-;なんです。FC通信待ってます。
返信する
カメさん (ツル)
2013-04-30 00:44:06
はい!
頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日一日」カテゴリの最新記事