野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

野草採取-2015-② 良いスギナが採れました。

2015-05-27 11:06:02 | 野草採取
ヨモギに続いてスギナです。
今年もとても良いスギナが採れました。
さわやかな香りの新芽と、ほどよく成長した芽が適度に混在していましたので、
採取時期としてはちょうど良いタイミングとなりました。

今の時期は手で引っ張るとサクッと切れるくらいの柔らかさです。
刈り取りのしやすさの面でもバッチリ。もう少し遅くなると茎の部分が堅くなってきます。
年によって最適な時期は微妙にずれますので、良いタイミングで訪れることができるとうれしくなります。



スギナを採っているときは、グリーンのさわやかな香りとともに、ほのかに抹茶のような香りがします。



ピカピカの新芽です。やわらかで淡い黄緑色がとてもきれいです。



スギナは今でこそ注目を浴びる存在になりましたが、もともとは田畑の雑草です。
根がとても深いため、取っても取ってもすぐに生えてきてしまうので農家にとってはありがたくない存在です。
しかも、生命力が強くて地下茎でどんどん繁殖してしまうのでおいそれと絶えることはありません。
このあまりのしつこさから「スギナは地獄の三丁目から生えてくる」などと言われるそうです。

でもそれくらい強力な野草だからこそ現代特有のやっかいな肌トラブルをやっつけてくれるのだと思います。
原因不明の湿疹やアレルギーでお困りのお客様から、たくさんのうれしいご報告をいただいています。
長年悩まれていた方が、たった一度のご使用でピタッと治まってしまったというケースもあります。
どこにでもある身近な雑草にそのような力があることにいつも驚かされます。



なにか特別なトラブルを抱えていなくとも、普段使いの化粧水として使っていると肌がとてもなめらかになってきます。
地味めのスギナは、ユキノシタやドクダミに比べると、化粧水としての人気はいまいちですが実力はピカイチです。

今の時期はどこにでもたくさん生えていますので、もしちょっと試してみようと思ったら、近くにあるものを摘んできて
4~5分弱火で煮出した後、茶漉し(できればペーパーフィルター)で濾して冷ませば、手作り化粧水のできあがりです。
(ただしこれは日持ちしませんので、冷蔵庫保管で2日~3日中に使ってください。)
そういう手間は面倒、とお感じになった方は、ぜひ当店のスギナエキスをご利用ください^^;

今回採取分のスギナも半年間じっくり熟成させて11月からの販売となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿