野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月、ワークショップのご案内

2019-05-01 09:55:55 | イベント・手作り市
また今年もワークショップを開催いたします。

今までご参加くださった方はご存知と思いますが現地までの道のりがちょっと大変です。

毎度ご案内しております通り、電車・バスと乗り継ぎ、徒歩で30分ほどかかるのです。

それでもたどり着けばとても心地よい空間です。

山歩きを楽しむ気分でご参加いただければ幸いです。


 


***********************************

~からだ手当のエキスを作る・使う~
お肌にやさしい 野草エキス と 石けんづくり

6月1日(土)10時~15時
小雨決行(台風・大雨の場合は中止)

場所:青梅・賢治の農楽校の山と畑 青梅市成木8-297 
内容:ヨモギ、ドクダミ、カキドオシ、ユキノシタ、スギナなど
身近な野の草を摘み、からだ手当や無添加化粧水の元になる、
野草エキスをつくります。また野草エキスとドライにした野草で、
手ごね石けんを作ります。ミニ講座もあり!
*石けんには当日はこちらでご用意したエキスを使います。
 作ったエキスはお持ち帰り頂けます。
*2回以上の参加の方には、前回作成したエキスからの
野草の引き上げ方などをお伝えします。

【場所/アクセス】:青梅・賢治の農楽校の山と畑 青梅市成木8-297 
    *東青梅駅より車で20分、駐車スペースから山道を徒歩7,8分の自然豊かな山の中です。
     最寄りのバス停からは徒歩30分。参加者の方には地図をお送りします。

定 員:15人  要予約・申込み締切:5月26日(日) ただし定員になり次第締め切り


参加費:3,000円 2回目以降の方は、2,800円 
*ビン(ジャムビンなどガラス製・蓋付・200ml×2個)持参の方は、150円引き
*材料費込(ビン、ホワイトリカー、石けん素地、野草エキス、ドライの野草など)
*当日仕込んだエキス(200ml×2種)、当日作った石けん1個、野草の持ち帰りあり。
*中学生以上は参加可。それ以下の年齢の方は同伴可。

持ち物: ハサミ /野草持ち帰り用袋 /お手拭タオル /麺打ち棒 または 
すりこ木(小ぶりの物、短い物でOK)/素手でもできますが、気になる方は、園芸用手袋 
または 軍手 / 筆記用具 / お弁当(お忘れなきよう)

◆主催は「青梅・賢治の農楽校」です。
申し込みは下記までお願いします。

【申込み方法】・お名前 ・メールアドレス ・当日緊急連絡用の携帯番号をお知らせください。
【申込み先】 青梅 賢治の農楽校 鈴木真紀  E-mail: maki.72@live.jp
 


FB:青梅 賢治の農楽校 


******************************************

それでは皆様のご参加お待ちしております。

コメント

夏休みの自由研究 『手作り石けん』

2018-08-03 14:02:27 | イベント・手作り市
「野草の会」のお知らせ以降ずいぶん間が空いてしまいました。

季節はすっかり変わり・・・、というか地球が変わってしまったのではないかというくらい、すごい気候になりましたね。

それでも手作り市には変わらず元気に出店しております。

外に出ることを躊躇してしまうくらいの暑さですが体力に余裕のある方はぜひお越しください。

8月の予定は下記の通りとなっております。

8月4日(土) セブンタウンマルシェ @板橋 志村坂上(夏時間午後1:00-6:00)
8月11日 (土)池袋西口公園手づくり市(10:00-4:00)
8月18日(土)セブンタウンマルシェ @板橋 志村坂上(夏時間午後1:00-6:00)
8月25日(土)神楽坂あかぎマルシェ ( 10:00-5:00 )
8月26日 (日)京橋Tokyo スクエアガーデンアートクラフト市(11:00-5:00)

セブンタウンでは『野草石けん作り体験』を開催しています。

今の季節は、お子様の夏休みの自由研究としてご活用くださるのもよいかと思います。

一度体験していただければお家でも簡単に手作りの石けんを作ることが出来ます。

通常の手作り石けんのように薬剤を使う方法ではなく、手こね式の簡単な方法ですのでお子様でも安心です。



野草だけでなくいろいろな素材で応用もできます。

ちなみに当店つみなの人気商品はパプリカ石けんです。


(オレンジと黄色がパプリカ石鹸です。)

香料無添加ですので、できたものは本当にパプリカそのままの匂いですが、色鮮やかで使い心地がよいのでとても人気です。

セブンタウンではヨモギやビワ葉の石鹸をお作りいただきます(ヨモギ=真ん中、ビワ葉=左下)

お立ち寄りいただいた際にお声をかけください。参加費は500円です。

20分くらいで一つ作ることができます。

それではみなさまのお越しをお待ちしております。




コメント

野草の会

2018-02-19 15:04:19 | イベント・手作り市
ワークショップの会場として、いつも場所をご提供いただいている青梅の『賢治の農楽校』では、

今までに何回か「野草の会」というのを開催しています。

この会は農楽校に関わる人たちの自主的な会として始まったものですので、

今のところ参加の募集は行わず、会員中心の勉強会のようなかたちでやっています。

ハコベ塩で歯を磨くといいとか、腫れ物ができたらドクダミを揉んでつけるのがいいとか、

本で読んだことはあっても実際にはやったことがないこともあるのでいろいろ体験してみよう

ということではじまりました。

ワークショップのご縁もあり、野草のことを教えて欲しいと声をかけていただきました。



現在、つみなのショップで販売しているものは肌エキスだけですが、野草を活用すれば日々の生活に活かせることはたくさんあります。

販売する商品というワクをはずせば、美容~健康、料理・・・といろいろやりたいと思いながらも

後回しになっていたことはたくさんありますので、このような機会をくださったことをとてもありがたく思っています。

農楽校のある場所は青梅の山の中ですので、ちょっと交通の便が悪く、都心からはたどり着くまでが大変です。

でもそんな場所だからこそできる貴重な体験の場だと思っています。

何回かやっているうちになんとなく噂を聞いて参加してみたいという人が増えてきました。

ですので今後は少しオープンなかたちにしてもよいのかもというお話も出ています。



せっかくの昔ながらの知恵を今の生活に活かすのはとても大事なことだと思います。

それは大人ばかりではなく、子供たちにも。このような場を使いながら伝えていけたらいいなと。

そんなことを考えていたら、後々は学校単位で参加してもらったらいいんじゃないかなどと、

ちょっと大きなことまで想像してしまいました。

こんな風にやっていったらいいのでは・・・など、もし何かアイデアをお持ちの方がいましたらぜひお知らせください。


「野草の会」の様子 <賢治の農楽校 Facebook>

2017.07.30 <野草摘み~料理~ハコベ塩作り>

2017.11.12 <野草摘み~料理~野草のお香作り>

コメント

青梅ワークショップ

2017-10-08 20:36:21 | イベント・手作り市
青梅で、野草エキスと石けん作りのワークショップ秋編を開催しました。

場所は青梅の山の上、自然農の畑が広がる「賢治の農楽校」周辺は桃源郷のようなところです。





畑に着くまで、野草を摘みながら山道を登ります。

春に比べるとだいぶ少なくなっていますが、ユキノシタ、スギナ、カキドオシ、そしてドクダミも

まだまだしっかり生きのびています。





ミツバ クコ ハコベ スイバなど食べられる野草も一緒に摘みました。

この日はこれらの野草でスペシャル料理のおもてなしもありました。



みんなで摘んだものを集めて、エキスにするものと食べるものに分けます。





ランチ前にちょっと講義を。



ランチタイムのおともに野草のおひたしとサラダです。


 


参加者の方からも「草一つ一つ、力強い濃い味」と大好評でした!

昼食済んで、一休みしたら、畑周辺を散策。

そしてエキス作りです。ビワ葉をメインにお好きな野草をプラス。





その後は山小屋の中でみんなで石けん作り。

こちらはみなさんの力作です。







内容は盛りだくさんでしたが、思ったよりゆったりとできました。

やはり自然の中はいいですね。

参加者の皆様お疲れ様でした。

コメント

野草エキスと石けん作りワークショップ

2017-06-04 15:55:31 | イベント・手作り市
ワークショップは無事終了いたしました。

前回の件もあり天気を心配していましたが、当日はすがすがしい晴天となりました。

延期開催して本当に良かったです。



会場まで徒歩30分はちょっと大変と車の送迎も出ましたが、ぜひ歩きたいという方も。

天気がよければ山歩きはとても気持ち良いです。

途中、野草を摘みながら・・・

 

洗浄したら並べて乾かします。



途中で少しレクチャー、そしていよいよエキス作り。

皆様のエキス。整列してパチリ。



野草石けんもできました。



短い時間の中でやること盛りだくさんで大変でした。

お疲れ様でした。



コメント

熊野神社に出店

2016-11-04 12:21:24 | イベント・手作り市
11月3日(木)は自由が丘の熊野神社に出店しました。

お天気は快晴。穏やかな一日となりました。



準備万端。11時から開店です。

 

開店するとすぐに男性のお客様がいらっしゃいました。

  

最近は男性のお客様も増えています。
スキンケアというよりはアレルギーなどの肌トラブルにお悩みの方が多くいらっしゃいます。



手作り市ではハーフサイズのエキスも販売しています。
通常サイズの商品と同じように、専用ボトルとグリセリンもセットでお付けしています。

また11月1日より、「カキドオシエキス」と「ビワの種エキス」の新物の販売をはじめています。

カキドオシエキスは和のミントの香りが人気です。
ビワの種エキスは、昨年、実が不作だったため販売を休止していましたが、今年はやっと販売できるようになりました。
杏仁豆腐のような香りと、なめらかな肌触りでちょっと高級感のあるエキスです。

手作り市にお越しの際はそれぞれの香りや感触の違いなどを、ぜひお試しになってみてください。

【今月のイベント出店予定】

11月12日(土) 池袋西口公園
11月19日(土) 深大寺手作り市
11月20日(日) 深大寺手作り市
11月24日(木) 泉ガーデン(六本木)
11月25日(金) 泉ガーデン(六本木)

皆様のお越しをお待ちしております。
コメント

あかぎマルシェ出店。 ~ 久しぶりの秋晴れでした ~

2016-10-04 15:45:28 | イベント・手作り市
10月2日(日)は、あかぎマルシェに出店しました。

本当に久しぶりの秋晴れとなりました。

というか、まるで夏のようで、鳥居がまぶしく見えました。



この日はちょうど神楽坂商店街で「青空フェスタ」というイベントが開催されていました。

そのせいかこちらの人出はやや少なめで、いつもより静かな雰囲気でした。

 

今回のブースは階段上の「あかぎカフェ」の前あたり。

 

午後からは、いつもの通りたくさんのお客様にお越しいただきました。

あかぎマルシェには毎回ご来店くださるお客様がいますので出店がとても楽しみです。

ちなみに開催は月一回です。

残念ながら11月はお休みで、次回は12月4日(日)の開催となります。

開催が近づきましたらショップサイトでご案内いたします。
コメント

初開催 <みつばちさんのオーガニックフェスタ> に出店しました。

2016-06-12 10:00:02 | イベント・手作り市
11日の土曜日は、千歳烏山で開催された「みつばちさんのオーガニックフェスタ」に参加しました。

ちょっと暑かったですがとても良い天気で、駅すぐ近くということもあって、たくさんの方にご来店いただきました。

このイベントは初開催でしたので 「こんなのやっていたんですか?」とか、

「ここでは、今までこういうのなかったんですよね。」 といった様々なお声をいただきました。

オーガニックとはいえ、農産物や飲食だけではなく、雑貨、器、マッサージ店など様々なお店が並びましたので、

ご来場のお客様には楽しんでいただけたようです。初開催としては大成功だったと思います。




夏の日差しでした。



また、今回は、以前オンラインショップでご購入くださったお客様や、いつもは他の会場にご来店くださるお客様にも、

たくさんお越しいただきましたので、とてもうれしく感激な一日でした。

地元のお客様の中には「次はいつですか?」 とお尋ねになる方が何人かいらっしゃいました。

主催者さんに伺ったところ、夏は炎天下が厳しいので、次回は秋頃を予定しているとのことです。

開催が決まりましたら、またお知らせいたします。
コメント

神楽坂あかぎマルシェ、鳥居の下の出店です。

2016-04-10 20:22:53 | イベント・手作り市
今日はあかぎマルシェに出店しました。

最近の出店場所は、鳥居をくぐってすぐ左側にある手水舎の横が定位置となりつつあります。

 

以前はもう少し奥、写真中央にチラリと見えるクスノキのご神木の下だったのですが、枝が伸びすぎて出店スペースが

だんだん狭くなってきましたので、入り口近くでの出店となりました。



季節、天候にもよりますが、あかぎマルシェではできるだけお着物で販売させていただいております。

今回は主催者様の心遣いか、お隣のブースは、着物や帯などを作っている「色は匂へと」さんでした。



格子柄のお着物がとてもお似合いの店主さんは和装学校の出身だそうです。

作られている作品の素材は古布ではなく、現代の物を自ら仕入れているそうです。

大胆な柄の布使いがとても素敵でした。お隣でしたのでゆっくりとお話しができてとても楽しかったです。

せっかくなので一緒に写真を撮りました。


さて、マルシェでは手作り化粧水のサンプルや、季節に合わせたプチサイズの商品などをご用意しております。



化粧水は、エキスを水で5倍に薄めて使うことを基本としていますので、ご来店の際はぜひサンプルの化粧水をお試しになってみてください。

また来月も出店を予定しています。来月は5月21日(土)です。皆様のお越しをお待ちしております。


コメント

今日は「代官山つきいちマルシェ」に出店します。

2015-06-25 07:19:55 | イベント・手作り市
先週の増上寺のイベントは残念ながら中止となってしまいました。

今日は代官山のカフェの軒先で開催される「つきいちマルシェ」に出店します。

8店舗ほどの小さなマルシェですが、珍しい量り売りのお塩や、厳選素材で丁寧に作られた手作り石けん、

軽井沢から届けられる高糖度トマト、等々見逃せないとっておきの品々が並びます。

今回は初出店のかわいい雑貨屋さんも。

こちらに↓紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください。

代官山つきいちマルシェ



【日時】6/25(木) 11:00~17:00
【場所】CAFE CLASSE DAIKANYAMAのテラス
    東京都渋谷区代官山町17-2
    代官山アドレス ジ・アネックス101

アクセス→MAP
にぎわいのある正面口ではなく、反対側の北口を出ます。

それではご来店お待ちしております。
コメント

陽射し、パラソル、ユキノシタ

2015-05-06 21:41:46 | イベント・手作り市
連休最終日は深大寺に出店です。

今日はお手製のパラソルが大活躍でした。

物干しスタンドに結束バンドで傘を取り付けたお手軽パラソルです。



3本の結束バンドでギュッと縛って取り付けただけ。

じつはこれ、某ホームセンターの傘売り場のディスプレイのまねっこなのです。

(↓ちょっとわかりにくですがこの部分。)


本格的な日除けパラソルは重くて持ち運びが大変なので、なにか良いものはないかと、

ホームセンターの中を探していたときに偶然みつけたのです。こういう方法があったんだ!と。

本日はミニテーブル仕様でしたので、丁度すっぽり陽射しをさえぎりました。

ただ店主の私は傘からはみ出しますので(笑)、今日はなるべく肌を覆い、頭にはサンバイザーでしのぎました。

5月とはいえ、外は紫外線がとても強いです。

肌のダメージ対策としては、なにはなくとも紫外線を浴びないようにすることが最も大事ですが、

すでにヒリヒリとヤケドのようになってしまった場合はビワ葉エキスがおすすめです。

また本格的な紫外線シーズンに向けて、この先ずっと白い肌を保ちたいとお考えの方は、

今の時期からユキノシタでケアすることをおすすめします。


UVインデックス(紫外線量)月別グラフ
コメント

自由が丘、熊野神社の手作り市 & 暇楽(からく)さん訪問

2015-05-04 23:47:22 | イベント・手作り市
今日は年に一度の熊野神社の手作り市に参加しました。

木々に囲まれた参道は木漏れ日が良い感じでとても気持ちよかったです。

風薫る5月、この時期は本当によいですね。



取材を受けました。某大手雑誌。えっ!まさか、と思ったら・・・



まだ駆け出しで、勉強中とのこと。記事にはならないそうです^^;

感じのよいとてもまじめな方で、一生懸命メモをとってくださっていて、とてもうれしくなりました。





本日もお着物にて。

午後、ちょっとだけ店を離れて、手作り石鹸のお店「暇楽・からく」さんに行ってきました。

福岡県の糸島半島にある手作り石鹸のお店の支店です。

以前、たまたまラジオで聞いて気になっていたのです。

昨年12月に自由が丘オープンしたということで、地図を見るとなんと熊野神社のすぐ近く!

せっかくの機会なのでちょいとご訪問。

とてもかわいいお店でした。ハートの石鹸が人気だそうです。

写真がないのでこちらをどうぞ→ 手作り石けん工房 暇楽

今日はあまり時間がありませんでしたので、仕事のない日に自由が丘の散策もしながらゆっくり訪れたいと思います。

コメント

お手製の前掛け ー 中野セントラルパーク手作り市

2015-04-20 00:43:41 | イベント・手作り市
やっと気候が春らしくなってきたので、ちょっと気分を変えようと、

いつもの和服に合わせてお手製の前掛けを作ってみました。



迷いに迷って買った植物柄の生地で、今日に間に合うよう大急ぎで作りました。

と、はりきっていたのにポツポツと降ってきました。

本格的に降られたら大変と心配しましたが、大きな木の下だったこともあって被害はほとんどありませんでした。



それでも早々に店じまいしたところもあったので今日は出店数が少ない印象でした。

お客様もいつもにくらべると随分少なかったかなー。

でもなんとか赤字にならずにすみました^^;



パラソルはもう少し大きいのを用意しよう、といつも思いながら、ちっちゃいのを使っています。

梅雨前には大きいのにしなくては。

ところで、今まで中野ではシニア層のお客様が多かったように思うのですが、

今日は若いママさんや、学生らしき男性のお客様が足を止めてくださいました。

今の若い世代は現代特有の肌のお悩みがあり今日もいろいろとお話させていただきました。

野草エキスには様々な肌のトラブルを解決する民間療法の知恵が詰まっています

手作り市ではお試し用の小さいサイズをご用意しておりますのでぜひご活用ください。

コメント

池袋てづくり市

2015-02-03 00:44:24 | イベント・手作り市
一昨日、今年2回目の「池袋てづくり市」に出店いたしました。

晴天だったとはいえ冷たい北風が吹く中、ご来店くださいましたお客様、まことにありがとうございました。

会場の池袋西口公園は、大都会の中のオアシスのような、東京でもめずらしい広場です。

しかし、季節によっては、時々突風のようなビル風にみまわれます。

この日は朝から大風の予感^^;。

看板は断念、テーブルクロスはしっかり固定し、風がぬけるように低くディスプレイ・・・。

おかげで飛ばされるような事故もありませんでした。


(すばらしい晴天で強風が吹いてるようにはみえませんね^^。)


(ビルに囲まれた東京らしい広場。ステージもあり、ミニライブも!)


この日もそうでしたが、最近シニア女性のお客様の、髪のおなやみに接することが多くなったのを感じます。

抜け毛が気になる、ボリュームがでない・・・などには、「ドクダミエキス」によるヘアーマッサージがおすすめです。

エキスを水で2倍くらいにうすめて、洗髪後、タオルドライをした頭皮をもみこむようにマッサージしてください。

有効成分が浸透し、頭皮がやわらかくなるのを感じると思います。

更に、オイリー頭皮に方は、シャンプー前にも気になる部分をマッサージしてみてはいかがでしょうか。

実はわたくし店主はこのタイプです^^;

そこで、気になる頭頂と首との境を念入りにマッサージすることによって、かなりさっぱり! 

乾かした後のボリューム感に、違いを感じられることうけあいです。

ニキビ・吹き出物などお肌のトラブルだけではなく、男女問わずヘアケアーにも「ドクダミエキス」を、ぜひおためしください。

ちなみに匂いがキツイのでは・・・?というお声もありますが、ご心配なく・・・。

山のドクダミはフレッシュな香りですよ!

次の出店予定は、2月7日(土曜日)に、渋谷区「代々木八幡」境内での恒例「渋谷てづくり市」です。

寒い時期ですが、ぜひお散歩がてら遊びにいらしてください。


by つみな店主





コメント

あかぎマルシェ・ランキング

2015-01-26 00:06:18 | イベント・手作り市
24日(土)はあかぎマルシェ(神楽坂)に出店しました。

あかぎマルシェはもうだいぶ回を重ねましたので、おなじみのお客様も随分多くなってきました。

毎度ご来店くださいますお客様、まことにありがとうございます。

お名前を頂戴しておきながら忘れてしまうという失礼もしばしば・・・

記憶メモリーがだいぶへたってきていますのでご容赦くださいませ^^;





今回は特にご来店のお客様の数が多く、まとめてご購入くださったお得意様もいらっしゃったため、

予想外の売れ行きとなりました。

それでたまには売れ筋ランキングなどしてみようかと、ちょっとまとめてみました。

1位:ユキノシタ・・・美白美肌に興味がある方は多いです。そしてやはり爽やかな香りが人気です。
2位:ゲンノショウコ・・・なんといっても、お肌ひきしめ効果!
3位:同点でドクダミとビワ葉
  ドクダミ・・・ニキビ、吹き出物対策。美白にも♪。
  ビワ葉・・・肌荒れ、乾燥が特に気になる方に。フルーティーな香りも好まれています。

風呂上りにユキノシタのボディマッサージを続けていたら、いつも通っているエステでほめられたという

お客様がいらっしゃいました。

どのエキスもお顔だけでなく、ぜひ全身にもお使いになってみてください。

特にユキノシタやドクダミは、風呂上りに全身にお使いいただくと、しっとりといい感じになりますよ。

ランキングも参考にどうぞ。

オンラインショップ、イベントでの直営ショップでお待ち申し上げております。
コメント