野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

野草採取-2015-③ ユキノシタ 

2015-05-30 08:28:03 | 野草採取
秦野の収穫レポ、最後はユキノシタです。
場所はヨモギやスギナがある場所から少し離れて、山道を少しそれて脇道を入った、
ひっそりと目立たない所です。
もちろんここも特別に教えていただいた場所です。





日陰を好むユキノシタですが、ここは結構日が当ります。
この日当たりが関係しているのか、この場所のユキノシタの葉ほとんどが明るい黄緑色をしています。
今まで採ってきた場所は、木々に覆われた薄暗い場所で、葉の色は濃い緑色のものばかりでした。



去年、初めてここを訪れたときは、この薄い色のユキノシタで良いエキスができるかどうか、
心配なものがありましたので、とりあえず少しだけ採らせてもらって実験的に浸けてみたのです。
ところが出来上がってみると、とても香りがよく、コックリとした濃厚感があって、肌のあたりもとても
よかったのです。それで去年からユキノシタの見方がちょっと変わってしまいました。
必ずしも濃い色の葉だけが良いものではないんだと。


<真ん中の小さい葉は日陰のもの、周辺が日が当った場所のものです。>

今までは、薄い色の葉は、葉緑素が足りない栄養不足状態のものと勝手に判断して避けていました。
たしかに葉緑素は少ないかもしれませんが、考えてみたら、肌に良い作用をもたらすのは葉緑素だけではないので、
緑の成分が少ない分、きっと他の成分が多いのだと思います。
また葉の厚みは、色が薄い葉ほうが厚い傾向にありました。
分厚いと言ってもいいくらい、厚くて弾力のあるものが多くありました。



薄い色の葉から濃い色のエキスができたのはとても不思議な感じでした。
予想外に良いエキスができたことから、今年は迷わずこのユキノシタの葉を採取してきました。

とはいえ野生のユキノシタはずいぶん少なくなってきています。
来年もまた収穫できるよう1/3は残しておきました。
ユキノシタはこの後も別の場所で、いつもの濃い色の葉も収穫して追加していきます。
濃い葉、薄い葉のいいとこ取りのエキスを作ろうと思っています。
このエキスも販売は11月の予定です。
ぜひお楽しみに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿