野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜咲く、深大寺手作り市 !

2014-03-31 23:48:53 | イベント・手作り市
3月29日(土)に今年はじめての「深大寺手作り市」に出店しました。

ご来店のお客様、まことにありがとうございました。

この日の朝は三分咲きの桜も・・・今日は満開になったとのことです。



日中はとても良い天気で、20度を超えた春らしい気候でした。


( なんだかまぶしそうですね^^; )

春分を過ぎると途端に日射しが強くなってきますので、早くも日焼対策をしなくてはなりません。

日焼止めは市販のものですが、日焼けあとのヒリヒリ赤みには、ビワ種エキス、

毎日の美白には、ユキノシタエキスの化粧水が欠かせない季節がやってきました。






さて、今日のおとなりさんは、オリジナルぽち袋など紙製品の製作の「こけし堂」さん

プリントですが、紙と印刷に工夫を凝らしていて、オリジナルの手書イラストや木版画に近い、ほっこりハンドメイドの味わいの可愛いポチ袋がいっぱいありました。


( いろいろGET! 花見酒のぽち袋がお気に入りです!)


桜も満開! いよいよ、春到来ですね!!



byつみな店主

コメント

春のイベント出店

2014-03-23 16:23:36 | イベント・手作り市
春分の21日(金)と22日(土)の二日間、イベント「てづくり市」に出店いたしました。

風の強い中、ご来店くださいましたお客様、まことにありがとうございました。

21日(金)は、お彼岸恒例、北区赤羽の正光寺の境内で開催されるてづくり市に出店いたしました。

改築された境内はとても広々として明るく、お墓参りの方やご近所の皆さまでにぎわいました。



(明るく開放的な雰囲気です。この日は強風ですこし早じまいだったのが残念!)


22日(土)は、二か月ぶりに東京オペラシティの中の広々としたロビーにて開催の「オペラシティてづくり市」に参加しました。


(この日も和服。外国人のお客様も興味をもって下さいました。)

この日はオンラインショップでお求めになったリピーターのお客様が、ご紹介のご友人をともなって来店くださいました。 とてもありがたくうれしかったです!

知り合いの方だったこともあり、なぜこのお仕事をはじめたか、野草の歴史のことなどをおもわず語ってしまいました(*^^*)。

その他にも、野草の思い出や「今自分もこんなエキスを作ってます」(昨日のお客様はアロエとレモンでオリジナルをという方が!)と教えてくださるお客様もいらして・・・。

直接お目にかかってお話できるイベント会場でのコミュニケーションは、わたしにとっても貴重な機会で、本当にありがたく楽しいひとときです。

そんなイベントも春本番!今後続々と開催されます。

野草採取との兼ね合いもありますが、これからもできるだけ出店しようと思っております。

交通の関係で首都圏の方にかぎられ申し訳ありませんが、機会がありましたらぜひ遊びにいらしてください。

今後の予定は「つみな」オンラインショップ(HP)のトップに掲載しております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


by つみな店主

コメント

あかぎマルシェ3月 ―とっておきのお取りよせ和菓子―

2014-03-09 22:46:06 | イベント・手作り市
晴天とはいえまだまだ寒い中、わざわざご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございました。

本日もここのところの定位置、ご神木「クスノキ」の真下のブースでした。


(右上から枝を張って、日射しをさえぎってくれます。 ありがたや~。)


(春のさきどりで明るい色のディスプレーにしてみました。)


数年前に全面改修された会場の赤城神社は、とても明るくすがすがしい雰囲気で、ご近隣さまや神楽坂散策の方など、みなさん気軽にお参りされています。


(当店ブースより神楽殿をのぞんで・・。高くなっていて見晴らしが良い場所です。)


さて、このあかぎマルシェでは、とっておきの和菓子が手に入ります。

なんと! 富山県小矢部市の和菓子店「はとや」さんから、イベント前日夜~当日朝に季節の和菓子が届くのです。

この日は、春らしい創作の「いちご大福」!



(あんこが枝豆(ずんだ)でとってもきれいな色どり♪。もちろん普通東京では食べられない生菓子です!)


こんなスゴ技ができるのも若女将さんが、あかぎマルシェ主催者さんのご親族だからなのです。

「はとや」の和菓子は、毎回受付にて一個から販売です。

来月はどんな和菓子が届くかな・・・。

このようなとっておきグルメもあるあかぎマルシェは、次回4月13日(日曜日)開催、当店「つみな」も出店予定です。

コメント

春はすぐそこに・・・ハコベと菜の花の散歩道

2014-03-03 18:49:32 | お散歩
週末も冷たい雨にたたられ、3月はじめてのイベントが中止になりました。

楽しみになさっていたお客様にはまことに申し訳なく、は~るよ来い!週末にこい!と願っています。


一転、今日は風がつめたいながらも良い天気^^。

青色申告の相談に区役所に行った帰り道・・・夕方4時過ぎですが、春っぽい西日がいいかんじでした。

あっという間に日が延びてきたのが、とってもうれしい!

そしてよく見ると足元にも春が来ています。

道端にハコベをみつけました!



ちいさな春ですね~。 このグリーンを見ているとホントにうれしくなってしまいます♪。

そして今日はひなまつり。 私のひなまつりの花のイメージは、桃と菜の花なんですね。


(そして菜の花がもう咲いていました!)


ここは、電車好きの方には有名な線路沿いの道で、とくに春は桜と菜の花が有名です。


(撮り鉄サン達に有名な陸橋の上から・・。季節には左の土手の桜と菜の花とのコントラストが見事です。)


桃のお節句が終わると、いよいよヨモギ、カキドオシも姿を見せはじめます。

草摘みするのが待ち遠しいですね。


by つみな店主
コメント