野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドクダミ・カリ石鹸シャンプーをつくってみました。

2014-02-25 17:32:27 | ドクダミ
野草エキスを液体シャンプーに混ぜたらどうかな~・・・と思って

シンプルな液体シャンプーを探していたところ、

カリ石鹸シャンプーというものを教えてもらいました。

お取り寄せしたのは・・・ 石けんシャンプー ポルックス



やわらかいカリ石鹸を、粘土のように細くこねて、容器に入れて・・・





ぬるま湯を注いで放置・・・約1~2時間で完成です!!




私は頭皮がオイリーで、たまに敏感にもなるタイプ。 また、最近抜け毛、白髪も気になるので

ドクダミヘアプレミアムを30mlほど加えてみました。


カリ石鹸は、現在も業務用として理髪店で使われているそうです。

非常にさっぱりした洗い上がりです。

女性の方は、はじめは髪がキシキシするかもしれません。

アルカリ分が強いので、酸性のもの(レモン汁、アップルビネガー、お酢などをお湯に加えたもの)でリンスするとサラリとします。

私は今のところ市販品と併用で、2回に1回くらいの使用にとどめています。


ところで、同製品はミントの香りがさわやかで、じつは時々石鹸代わりにも使ってます。

こちらも、いい感じです^^。


byつみな店主


コメント

ビックリ! 冬の吹き出もの!

2014-02-16 22:49:28 | お肌で実験!
昨日は関東地方は大雪で、残念ながら出店予定していた「オペラシティてづくり市」が中止になってしまいました。

ご来場を予定なさってましたお客様、まことに申し訳ございませんでした。


ただ、私的には助かったことがありました。

先日、口の周りやあごに吹き出ものが出来てしまい、少々お見苦しい姿だったのです。

その数、なんと! 20数個!!

中学生時代にタイムスリップしたかと・・・(笑)・・・ていうか、当時だってこんなにいっぺんにできたことはありません(笑)。

原因はバレンタインコーナーで試食した「生チョコ」!!

動物性脂肪は人間の体温より凝固点が低いそうです。 その上この寒さ。 血の巡りがわるいこの時期、

ニキビウイークポイントの口の周りの毛細血管に生クリームが停滞して・・・それに悪い菌がついて・・・(泣)。

寝不足や、ストレスもあったんだと思いますが、それにしてもその数にビックリです!


で、さっそくおこなったこと。

①患部をせっけんでよく洗う。
②ドクダミエキス:水:植物性グリセリン=3:2:1の化粧水をつける。
③オイル抜き、食物繊維たっぷりの食事を取る。
④よく寝る、ストレスを溜めない。


(乾燥も気になるので、グリセリン多めのローションをつくりました。)


一週間後の現在、なかなか良い感じに治ってきています。

ただね~、10代のころと違ってニキビ跡がシミになるのが心底コワイ・・・。

こちらは、脂肪分解に優れシミにもよい、カキドオシエキスでケアしようと思ってます。

キレイに治るといいな~。


by つみな店主
コメント

2月最初の手作り市 - 晴天の池袋・そして紅梅の咲く代々木八幡 -

2014-02-03 00:07:16 | イベント・手作り市
今週末は二日連続の出店となりました。

両日ともたくさんのお客様にご来店いただきました。まことにありがとうございました。



好天が予想された土曜日の「池袋てづくり市」には、また和服で出店させていただきました。

黒に近い藍大島紬は母方の祖母の遺品、ピンクの羽織は7年前に天国に行った母親の形見です。


(明治生まれのおばあちゃんは当時としては背が高かったそうで、
 おかげで今サイズが小柄な私にぴったりでうれしいかぎりです♪)

お昼すぎにはポカポカと陽があたり、お客様と野草の話で盛り上がったり・・・

ひなたぼっこを楽しむ地元のおとうさんに、お菓子の差し入れをいただいたり・・・♪。

心もほっこり温かい一日でした。



一転、2日日曜日「渋谷てづくり市」はお昼頃にわか雨が降るという予報で、

中止にならないか気をもみましたが、幸いにも数分の通り雨で、なんとかビニールカバーで雨をしのぎました。


(うしろに見えるビニールが救世主です!)

その後はうれしいことにお天気も回復、お客様も雨上がりの代々木八幡宮の散策を楽しまれていました。

そして出店場所の近くに、満開の紅梅を発見!!

まもなく立春ですね~! 春が待ち遠しいです・・・。



コメント