野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大人気、山羊の赤ちゃん。

2014-11-24 22:29:40 | イベント・手作り市
3連休最後の日は深大寺手作り市に出店しました。

紅葉も良い感じに色づいて、たくさんのお客様にお越しいただきまいた。



有機玄小麦のパンを製造販売している「山羊さんの贈り物-修験deパン」さんが、今回も子ヤギを連れてきました。

ヤギさんは大人気ですね。すぐに人だかりができます。



3ヶ月前に生まれたばかりだそうです。食欲旺盛、手当たりしだいそこら中の草を食べてしまい・・・

あげくのはてに髪にまで食らいついていました。



こちらは、いつもお世話になっている人形師ユウキミヤさんの新作<手のり人形シルキィ>さん。



手を差し出すと、カップの中からふわふわと中を舞い、手の上に乗ります。

ひとしきり手の上で踊った後、ふたたびふわりとカップに戻ります。

手首までなめらかく動いてまるで生きているよう。お見事。

繊細な動きがお見せできないのが残念。



本日もご来店まことにありがとうございました。

空気が乾燥してきたせいか、かゆみが気になるお客様が多く、本日の一番人気はヨモギエキスとなりました。

ご本人用としてだけでなくお孫さんにも、というお客様が何人かおられました。

そういえば、なぜかヨモギエキスは孫のためにと買っていかれるケースがとても多い商品です。

さて、次回の深大寺手作り市ですが、今月は深大寺そばまつりに合わせて今週末の11/29(土)・30(日)も開催となります。



両日とも参加を予定しています。またのお越しをお待ちしております。

コメント

一年ぶりの高円寺てづくり市

2014-11-22 23:49:59 | イベント・手作り市
22日の土曜日は高円寺てづくり市に出店いたしました。

去年もちょうど今頃、お祭りイベントに合わせるかたちで年に一回の開催です。

開催場所の中央公園は、小さなお子様から、中高生、シニアの方まであらゆる年代の方が訪れる場所で、

ブースのすきまを子供が駆け抜けるというなんともにぎやかな空間となりました。



11月に入って新物エキスがだいぶ出揃ってきました。

長らくお待たせしていたユキノシタもやっとできましたので、今年初の店頭デビューとなりました。

少し多めに用意していきましたが、この日の一番人気はビワ葉エキス。

野草のことはよく知らなくてもビワ葉のことは聞いたことがある、という方がたくさんおられました。

また、お茶にして飲むことは知っていたけど、こんな使い方もあるんですねとおっしゃる方も。

今回は初めてのお客さんが多かったせいか、知名度の高いビワ葉に人気が集まりました。


さて、お祭りもてづくり市も土日続けて開催されています。でも、つみなは日曜はお休み。

次は24日(月祝)深大寺手作り市に出店いたします。
コメント

ツユクサエキス、カキドオシエキス、11/10より販売いたします。

2014-11-08 11:07:33 | お知らせ
11月10日(月)より、2014年産のツユクサエキスと、カキドオシエキスの販売を開始いたします。

4月頃から売り切れ品が多く、ちょっとさびしくなっていたオンラインショップですが、やっと少しずつ揃ってきました。

ツユクサは初夏に少しだけ摘んだ分の先行販売という形になります。

初夏分は量が少ないので、これが売り切れてしまうと次は来年の3月からの販売となります。



カキドオシは群生地が見つかったおかげで、多めに仕込むことができました。例年より余裕を持って販売できると思います。

シソ科のカキドオシは、ミントを思わせる独特のスパイシーな香りがあります。

野性味のある香りなので好みの分かれるところですが、最近はこの香りが好きというお客様が増えてきたように感じます。

そして今年はよりいっそう良い香りに仕上がりました。



オンラインショップでは香りを確認いただくことができず残念です。ぜひ手作り市などにお越しいただいて

カキドオシエキスの香りを確かめてください。

それでは準備が整うまでいましばらくお待ちください。
コメント