野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月、少し装いを変えて。

2017-12-09 15:41:58 | ヒメジョオン
お気づきになった方もおられると思いますがオンラインショップのトップ画像を少しだけ変えました。

11月から新しく仲間入りしたスイカズラの写真が入りました。



他にもワークショップの写真やカキドオシの画像などいくつか新しい写真が入っています。

スイカズラエキスは以前から手作り市では限定的に販売をしていましたので、いつかオンラインショップでも

販売できればと思っておりました。

収穫量が少ないことや、他の商品との兼ね合いもあってなかなかタイミングがつかめずにいましたが

今年は少し多めに収穫できましたので思い切って販売することにしました。



スイカズラは甘い香りが特徴的で、花には蜜があって昔は子供が口に含んで吸うことからスイカズラの名がつきました。

5月頃には街中でも、この香りを感ずることができます。

でも残念ながらエキスにすると香りほとんどなくなってしまいます。

かすかに残っているような気もしますが、基本は地味な野草の香りですのでアロマ効果は期待しないようお願いします^^;

感触はさらりとしていて、天然水のようにやさしくお肌に吸収されるような印象があります。

乾燥する季節のお肌の水分補給にはピッタリです。

使用感の方はぜひ期待してください。


もう一つお知らせです。

池袋西口公園での手作り市は、公園の再開発のため11月が最後の開催となりました。

ここはなぜか着物好きの方が多くいらっしゃったので、お話しをすることを楽しみにしていました。

イベント終了もさることながらそれもとても残念です。



ちなみに公園は野外の円形劇場になるそうで完成は2019年秋の予定だそうです。

コメント