野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

12月、少し装いを変えて。

2017-12-09 15:41:58 | ヒメジョオン
お気づきになった方もおられると思いますがオンラインショップのトップ画像を少しだけ変えました。

11月から新しく仲間入りしたスイカズラの写真が入りました。



他にもワークショップの写真やカキドオシの画像などいくつか新しい写真が入っています。

スイカズラエキスは以前から手作り市では限定的に販売をしていましたので、いつかオンラインショップでも

販売できればと思っておりました。

収穫量が少ないことや、他の商品との兼ね合いもあってなかなかタイミングがつかめずにいましたが

今年は少し多めに収穫できましたので思い切って販売することにしました。



スイカズラは甘い香りが特徴的で、花には蜜があって昔は子供が口に含んで吸うことからスイカズラの名がつきました。

5月頃には街中でも、この香りを感ずることができます。

でも残念ながらエキスにすると香りほとんどなくなってしまいます。

かすかに残っているような気もしますが、基本は地味な野草の香りですのでアロマ効果は期待しないようお願いします^^;

感触はさらりとしていて、天然水のようにやさしくお肌に吸収されるような印象があります。

乾燥する季節のお肌の水分補給にはピッタリです。

使用感の方はぜひ期待してください。


もう一つお知らせです。

池袋西口公園での手作り市は、公園の再開発のため11月が最後の開催となりました。

ここはなぜか着物好きの方が多くいらっしゃったので、お話しをすることを楽しみにしていました。

イベント終了もさることながらそれもとても残念です。



ちなみに公園は野外の円形劇場になるそうで完成は2019年秋の予定だそうです。


青梅ワークショップのお知らせです。

2017-09-03 19:04:48 | ヒメジョオン
10月7日(土)に野草エキスと手作り石けんのワークショップを開催いたします。

前回6月に開催した場所と同じ青梅です。

山の中ですので、たどり着くまでがちょっと大変なのですが、来ていただいた方からは、

「またやりたい」「山歩きが良かった」などのお声をいただきましたので、少し安心して今回も企画いたしました。

2回目以降の方は勝手がわかっていると思いますが、初めての方はちょっとしたハイキングに出かけるおつもりで

ご参加いただければと思います。

前回は春の野草、ヨモギ、ドクダミ、カキドオシなどを摘みました。

今回はビワ葉をメインに、現地の成長の度合いを見て決めていこうと考えています。






このワークショップは「青梅・賢治の農楽校」の主催となります。

参加の申し込みは「賢治の農楽校」に直接お申し込みいただくかたちになります。

下記をご参照になって、<申し込み先>までお願いします。

それではご参加お待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「ビワの葉と野草エキス と 石けんづくり」

10月 7日(土)10時~15時
小雨決行(台風・大雨の場合は中止)

内容:薬効の高いビワの葉と、カキドオシ、ユキノシタなど身近な野草を採取し、
からだ手当や無添加化粧水の元になる、野草エキスをつくります。
またドライにした野草で、手ごね石けんを作ります。
野草やエキスについてのミニ講座もあり!

*石けんには当日はこちらでご用意したエキスを使いますので
 作ったエキスはお持ち帰り頂けます。
*2回以上の参加の方には、前回作成したエキスからの
野草の引き上げ方などもお伝えします。

講師 吉田桐子(野草エキスつみな SHOP 店主) 

場所:青梅・賢治の農楽校の山と畑 青梅市成木8-297 
  *東青梅駅より車で20分、駐車スペースから山道を徒歩7,8分の自然豊かな山の中です。
   最寄りのバス停からは徒歩30分。参加者の方には地図をお送りします。

定 員:15人  要予約・申込み締切:10月1日(日) ただし定員になり次第締め切り

参加費:3,000円 2回目以降の方は、2,800円 
*ジャムなどのガラスビン、蓋付(200ml×2個)持参の方は、150円引き
*材料費込(ビン、ホワイトリカー、石けん素地、野草エキス、ドライの野草など)
*当日仕込んだエキス(200ml×2種)、当日作った石けん1個、野草の持ち帰りあり。
*中学生以上は参加可。それ以下の年齢の方は同伴可。

持ち物: ハサミ /野草持ち帰り用袋 /お手拭タオル /麺打ち棒 または すりこ木(小ぶりの物、短い物でOK)
/素手でもできますが、気になる方は、園芸用手袋 または 軍手 / 
筆記用具 / お弁当


申込み先:青梅 賢治の農楽校 鈴木真紀  電話/FAX: 0428-78-3117
     E-mail: maki.72@live.jp  
     名前と連絡先(メールアドレス、と、電話番号)をお知らせください。

FB:「青梅 賢治の農楽校」
   https://www.facebook.com/maki.suzuki.773

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *