tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

株式市場が暴落気味かな。

2015-08-21 01:47:07 | 投資
日経先物が2万円を割っていますね。
中国経済不安定が最大の要因のようですが、散々言われていた中国バブル崩壊がやっと現実になりつつあるのかな。
これは日本にとっては短期的にはマイナスですが、中長期的には明らかなプラス要因ですね。
自由化されていない、管理経済かつ情報隠蔽された中国経済とローカルカレンシーの元には世界経済を崩壊させる程の
力はありません。
反日暴動などを通じて、主な日本企業は中国からの生産シフトを進めているので、影響は軽微かと。
経済崩壊が中国の民主化につながれば、日本にとっては最高のシナリオですね。

個人の投資家はキャッシュ・ポジションを高めているかと思いますが、やっと仕込みのチャンスが巡ってきたかもしれませんねん。
インバウンド関連は今後ヤバイですが・・・。

そういえば利が乗っている外国債券などは本年中に売却しないと、中途売却の非課税がなくなるようですね。
まったく投資環境にとってはマイナス要素ばかり・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿