tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

Windows7 OSは起動するがネットワークが認識できない。

2016-05-18 11:25:49 | ITのよもやま話

初期状態:OS起動後、ネットワークを認識(ネゴシエーション)中の青いリングが永遠と回り続け、
      何時間たってもネットワークに接続されません。ごくまれに1時間程度放置すると繋がります。
      不思議なことに赤のバッテンや黄色のビックリマークは表示されません。
      この青リング状態になると、コントロールパネル、コンピューターの管理、コマンドプロンプト画面など
      システム管理用の画面がことごとく表示されなくなります。
      セーフモード+ネットワークで起動すると、正常に起動します。もちろんネットワークも動いています。
      PCはエプソンのエンデバーAT991EでOSはWindows7Pro32ビット、メモリは4GB搭載です。
確認事項:(1)オンボードのNICがIntelの82579Vでググると不安定情報があり、最新のドライバーをIntelからダウンロード
      ついでにNICのファーム更新ユーティリティも入手しました。
      (2)初期状態では、インストーラーも起動しないので、セーフモードで「MSCONFIG」の設定でスカスカのまま
       OSを起動させ、NICドライバーの削除、最新バージョンのインストールを実施しました。
       ついでにSystem32直下に保存したファームの更新をコマンドプロンプトから実行しましたが
       更新必要ないと表示されました。
     (3)症状が改善されないので、PCIバスにRealTecの古いLANカード(RT8139/810X)
       (OSはカードを認識してドライバーが自動で導入されました)
       を入れて、セーフモードでオンボードNICを無効にして正常起動しました。
     (4)何とそれでも症状が改善されません。そこでやっと原因はハードではないという結論に達しました。
改善? :何度も再起動を繰り返しながら、サービスのオンオフを繰り返し、やっと使えるパターンを発見しました。
     Serverというサービスを切ると、不具合の全てが正常になります。Serverというサービスは、PCをネットワークの踏み台にする
     サービスなので今ではほとんど必要としない機能ということで、無効にしました。
     もちろん、システムログにはこのサービスに関するエラーがいくつも記載されますが一切無視で良いかと・・・。

     本来ならOSを再インストールすれば解決するトラブルですが、SEにとってシステム・リカバリーは最終手段かつ
     最低の手段(ユーザー環境の復元には多大な作業を要する)というのが私の持論です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿