tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

株式投資は継続に方針変更しました。

2014-12-23 22:18:08 | 投資
日本株は衆議院選挙前に撤退という方針でしたが、想像以上の大幅な原油下げが新たな材料として浮上しました。
資源国にはきつい逆風ですが、日本にとっては経済的に見てマイナスよりプラスのほうがはるかに大きいです。
これでしばらくは、2015年も国内株は上昇が期待できる地合いになってきています。
というわけで、持ち株は少し減らしましたが、全面撤退を先送りしました。
お陰でその後も順調に含み益が増大しています。2015年2月下旬~3月初旬が次の利確への節目となります。
それまではこのまま継続方針です。
2015年の注目は、
(1)米国の利上げ時期
(2)中国の株バブル崩壊(とっくに崩壊している不動産に続いて、投機の結末はお約束通り)
(3)ロシア経済の崩壊(一本足経済のつけだな。日本は経済的にあまり深入りしていないのでラッキー。)
(4)EU経済の不安定さ(特に中核国ドイツはロシアと中国のカントリーリスクが大きい。借金ゼロで喜んでいる場合か!!)
(5)円安の進行具合(ドル金利先高感があるので、まさかの150円とかもありか?)

円安が進行すると、当然ですが海外に日本の投機資金が流失します。
私も海外通貨建て債券を複数持っていまが、円安のお陰で円建て配当は増え元金も差益が増加中です。

というわけで方針変更ですが、年中先高を言っているあほ証券会社、脳天気経済評論家にだまされないように
用心しましょう。
2015年はいろいろと要注意です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿