tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

ヤマト運輸のシステムについての疑義

2017-03-06 00:30:41 | きまぐれな愚痴

宅急便の不在による再配達が多いので、余計忙しいとのこと。
私もクロネコメンバーなので、配達していただく荷物が
エントリーされると、配達時間を変更できるようにヤマト運輸から
メールが来ます。
再配達は申し訳ないので、在宅している時間帯を配達希望に
指定すると、システム上は「配達時間の変更を受け付けました」
となります。
しかし、外出先から戻ると不在の伝票が郵便受けに入っています。
結局、ドライバーの携帯に電話をして配達をしてもらいました。
ドライバーに罪はないので、ネットから時間変更したことは
クレームにしませんでした。
このようなことが、2回連続で続いたのでこのシステムは機能していない
ようだと判断して、配達希望時間の変更は以後中止しました。
配達現場に情報がどうして伝わっていないのか不明ですが、
忙しい原因が荷物量の増加と人員不足だけなのか、やや疑問を
覚えます。
本来、商売繁盛のはず(荷物が増加は)なのに価格のディスカウントを
しているとなると、運送会社の営業力や交渉力にも問題ありですね。
同業他社との混載配達など、同じ地域に無駄に車を重複して走らせない
工夫など、まだ効率化できる余地はあるように思います。
また、宅配ボックスは設置が容易な一戸建てなどは、得意先なら
無償配布しても採算が取れるような気がします。
ネット通販の利便性が、物流がネックで行き詰まるとすれば
残念です。ドローンを使った配達などは当分無理でしょうから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿