tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

北朝鮮のローテクは別の意味で脅威か?

2012-04-13 23:41:26 | 日記みたいな
予想以上にポンコツだった「なんちゃってロケット」or「ミサイルもどき」。
これはしかし、「どこでどうなるかわからん兵器」という新たなジャンルを作った可能性があります。
これに「いつ起爆するかな?ファジー核弾頭」をつけられちゃ、
もはや自爆をも恐れない究極の予想不可能兵器の完成ではないですか。
恐るべきローテク大国。はやく本当に国が自爆して欲しいものですね。

北朝鮮のミサイル発射は今週か?

2012-04-09 00:51:40 | 日記みたいな
発射したとして、その後の展開は・・

(1)所定の飛行距離を達成すれば、一応ICBM完成となり米国との交渉に使える。
   核弾頭を小型化できれば、ミサイル搭載可能になりますます危険な国家になる。

(2)日本領海上空は越えたが、フィリピン近海手前で行方不明となり発射は失敗に終わる。

(3)日本領海上空で失速、または分離失敗して構成物が海上に落下状態となったが、
   ミサイル迎撃システムが機能せず(SM-3、PAC-3ともはずれ)落下を阻止できない。
   なおかつ、島に落ちたり、船舶に落ちれば最悪の事態となる。
   発射した北朝鮮だけでなく、いんちき兵器を売った米国にも風当たりが強まる。
   中国、ロシアの各軍部は所有するミサイルの効力が落ちないので安心する。

(4)日本領海上空で失速、または分離失敗して構成物が海上に落下状態となったが、
   優秀なミサイル迎撃システムが機能して、極めて正確に構成物を迎撃して事なきを得る。
   ミサイル迎撃システムが実際に機能することが証明され、中国、ロシア各軍部は衝撃を受け
   米国は自信を深めて以後パワーバランスできわめて有利になる。

(1)が30%、(2)が50%、(3)が15%、(4)が5%と私は見ます。

あれから1年。震災被害にあった方に心から黙祷。

2012-03-11 01:59:14 | 日記みたいな
そしてわかったこと。

(1)巨大津波は30年に1度日本のどこかを襲うこと。
(2)原発の安全神話が「大うそ」であったこと。
(3)困ったときに助けてくれる国がどこかわかったこと。
(4)日本の国力が明らかに低下していること。
(5)あらゆる面で閉塞感が増していること。
(6)でも、少しづつこれからの日本のあるべき姿について良いアイデアが出てきている。
   これが最大の希望かな。


株式投資近況。

2011-08-16 01:00:50 | 日記みたいな
久しぶりの書き込みです。

今回は株式投資について、久々に近況を報告します。
理不尽な円高により、保有している輸出関連(半導体セクター)銘柄は
あっという間に含み損が拡大。リバウンド狙いの底値買いなのに、年初来安値の
更新を連日続けているというありさま。あきれてナンピンをする気にもならず。
新たな塩漬け株が誕生しました。
チャートに惚れてはいけないと思うのですが、ついテクニカルに走る自分に反省です。
反面、内需関連のマザーズIT銘柄(実はこれがコア)は連日高騰で買値の2.5倍に。
コア銘柄のおかげで、全体ではかなりの含み益となっています。
あまり利益を上げると税金が心配になりますが、幸い?塩漬け銘柄を持っていますので
これを自分でクロスする(保有を続ける場合は)ことにより、節税を考えています。

私は投資銘柄に自分なりのこだわりを持っています。
それは基本的に反社会的と思われる企業には、投資をしないということです。
具体的には少し前のサラ金会社、最近なら携帯ゲームの会社(ダイヤルQ2のようなビジネス・モデルは
長続きしない!)などです。そのうち大きな社会問題になり、法規制がかかるのは避けられないでしょう。

日本経済の長期凋落傾向は変わりません。もう少し政治がまともなら、低落速度を下げることもできますが
まことに残念です。日本企業への投資も徐々に減らしていくしかないのでしょうね。

メルトダウン!

2011-03-13 12:24:12 | 日記みたいな
総合するとかなりの情報の隠蔽があるような気がする。
私は原発推進派であるが、あくまでも十分な安全対策が
なされていることが大前提であった。
津波を被って自家発電機能が駄目になるような、お粗末な
仕組みになってるとはそれこそ想定外ではないか!
何が4重5重の安全対策だ!
このような最低限の安全対策すらしていない原発は
存在自体許せない。
すべての安全基準を見直しその結果技術的経済的に
原発が維持困難であれば、可能になるまで建設は凍結すべきである。
また稼動中のすべての原発は廃炉しなくてはならない。
その場合は電力確保が困難になるので、国策で
強力にあらゆる器機の省エネを促進させ、太陽光、風力などの発電システムを
普及させ補完しなければならない。
レアケースとしてスルーする事態だけは避けてほしい。
情報隠蔽と言い訳だけで責任回避をしないでほしい。
同じ規模が予想される東南海地震の発生ははもう秒読みなのだ。