Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

練習日記:7月26日(木)通常練習その2

2012-08-05 10:01:43 | 練習日記

 話すことがありすぎて,だいぶ時間を取ってしまいました。さて,この辺で発声練習に移りました。今日のリーダーはERNさんです。練習メニューは№2だったように思います。写真で確認したら,確かに№2でした。しっかり発声できるように練習し,最後はいつものように,体を動かしてのIntroduction Song of TJCです。各人それぞれに動かしてはいるのですが,何とも統一感というか,みんなが同じリズムに乗っているという感じがまだありません。
 
 曲の練習は,まずはミニコンサートの曲の時間計測をしました。演奏予定曲を1曲ずつ歌い,時間を計り,それを記録していきました。写真にあるホワイトボードの曲名の脇に,時間を記録していきました。たしか,野口雨情のところまで来て休憩にしたように思います。10分の休憩のあと,昭和から最後までひととおり歌って,全部の曲の演奏時間が出そろいました。この段階で,もう19時30分を過ぎていました。ここで2回目の休憩を入れました。19曲全部の合計演奏時間は約33分でした。長い曲で3分30秒くらいですし,短い曲は数十秒しかかかりません。こうして考えると,全曲を休憩無しで演奏してもいいように思います。ただし,ナレーションや曲の合間を考えると,60分以上のコンサートになると思われます。そんなところから,結論として,全曲を休憩無しで演奏することにしました。ただし,「みかんの花咲く丘」は一応アンコール曲としてとっておき,最後に歌うことにしました。練習時間は残り15分位になってしまいました。この結論をみんなで確認してから,最後に「祈り」を歌って本日の練習を終わりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (アキラ)
2012-08-07 21:00:49
強化練習お疲れ様です。あと数回の練習で夏期研修ですね!今年は昨年以上に盛り沢山な日程で楽しみですね

不安なところもありますが…

中々ステージに立つことがない私もミニコンサートでは出演できるので(自分で勝手に決めましたが)楽しみです

良い思い出になる研修にできるように頑張ります
返信する
アキラ君のステージが楽しみ! (つぼみ)
2012-08-08 13:48:23
大変お世話になります。
交流会とミニコンと,二つのステージが楽しみです。
いや,今市でのホコ天でのステージもありました。
夏期研修中に三つもステージがあるなんて前代未聞です。
これらのステージでは団員だろうが,指導者だろうが,指導補助者だろうが,
ステージに出たもの勝ちというところです。
できるだけ多くの団員で参加して,楽しいステージ,楽しい研修にしたいですね。
返信する

コメントを投稿