Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

令和元年8月10日(土)エンジョイサマースクール②及び通常練習~その3/9~<文化センター大会議室>

2019-08-19 14:31:41 | 練習日記

8月10日のエンジョイサマーと通常練習の練習日記その3です。発声練習と「とんぼのめがね」を歌っているところです。
◇   ◇   ◇
 続いては発声練習です。3列に戻り,ルーラン先輩の声を真似しながら実際に声を出していきました。特に響きのある声の出し方を意識しました。この段階ではとてもいい感じに声が出て来ます。場所的にも前にも説明しましたが,声がよく響く部屋なので,なおさら気持ちよく声が出ているように感じます。
 声が出て来たところで,童謡唱歌を歌ってみることにしました。まずは「とんぼのめがね」を斉唱してみました。音が低めなので,低い音の時に地声にならないように気を付けました。また,「あーおい」の部分がちょっと高めになるので,音をねらって出してみました。この曲は3番まであるのですが,それぞれに色が付いています。その色の出し方も考えてみました。
<その4に続く>*写真は2枚目までが発声練習の様子,3枚目はエンジョイサマーが始まったところの写真です。説明はその2をご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿