Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

練習日記:8月4日(土)通常練習その1

2012-08-11 07:51:17 | 練習日記

いつものように原稿はとっくに書いてあったのですが,アップし泣いているうちに1週間が過ぎてしまいました。8月10日の練習日記原稿を書く前に8月4日分をアップしておきます。2回に分けます。


 
7月26日の練習のあと,28日(土)に通常練習,8月2日(木)に夏期強化練習(2)の2回の練習がありましたが,都合により管理人が練習を休んだため,詳しい内容は不明です。でも,8月4日(土)の通常練習に出席したところ,ミニコンサートでの演奏曲2いろいろと工夫が入っていたので,2回の練習の成果が分かりました。
 
 8月4日の練習前の話は次のとおりです。
(1)ミニコンサート演奏曲の確認…団だより5号で案を出しましたが,基本的にはそのままで演奏曲を決定しました。ただし,「みかんの花咲く丘」に関してはアンコールがあった場合の演奏曲としてプログラムには載せないことにしました。(団だより№6参照)
(2)夏期研修参加者チェック…事務局にまとめていただいた夏期研修参加者名簿を元に,各パートの誰が参加するかを確認しました。この時点で20人が参加する予定です。アルトが少なめですが,何とかまとまりそうです。
(3)「あめふり」の歌詞で「おむかい」という部分の意味といきさつが団だより№5に書かれているので,そのことについて説明を加えました。(団だより№6参照)
(4)河原木先生の近況…「地球のこどもたちへ」の作者である河原木先生に2人目のお子さんが誕生しました。名前は優葉(ゆうは)ちゃんです。長女なので女の子ですね。
(5)あひる会の演奏会…10月21日(日)への出席報告についてのお知らせを送ったので,8月25日までに報告書を提出することを確認しました。
(6)練習目標の再確認…聴いてくださる人たちのために演奏することを再確認しました。
いつものこととは言え,話が長いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿