Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

令和元年8月10日(土)エンジョイサマースクール②及び通常練習~その6/9~<文化センター大会議室>

2019-08-22 16:25:52 | 練習日記

8月10日のエンジョイサマーと通常練習の練習日記その6です。合唱団の演奏と参加者のインタビューの様子を紹介します。
◇   ◇   ◇
 主な活動はこれで終わりです。ここで参加者の皆さんにはイスに座ってもらって,合唱団の演奏を聴いてもらうことにしました。曲は「団歌」です。合唱団がつくったオリジナルの曲であることを紹介し,思い切り歌いました。
 最後に参加した12人の皆さん,一人一人から感想を聞いてみました。みんな,それぞれが楽しいひとときを過ごせたという感想でよかったです。可能であれば,仲間に入ってもらって,一緒に活動できるようになったらいいなと思います。終わりに合唱団方式のあいさつをして,今日の活動を終わりました。
 今回の活動に参加した人は,参加したことを照明するスタンプがもらえます。帰りがけにそれぞれがスタンプをもらって帰って行きました。エンジョイサマースクールというのは,合唱団だけの行事ではなく,教育委員会生涯学習課主催の大きな事業です。小学生が対象で,夏休み期間中におよそ200もの講座が用意され,昨年は延べ約15,000人もの参加者がありました。合唱団もその講座の一つとして,2回の機会を設定しています。これは合唱団の活動をアピールする機会にもなっています。
<その7に続く>*写真は1枚目が発声練習で響く声の出し方を工夫しているところ,2枚目が童謡の練習をしているところ,3枚目が休憩に入ったところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿