Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

練習日記:7月26日(木)通常練習その1

2012-08-05 09:52:02 | 練習日記

 久しぶりの平日の練習で,交通事情や団員の集まり方がいつもとちょっと違いました。今日は連絡調整事項がたくさんあり,練習前の話が大変長くなってしまいました。時間にして約45分もかかったのですが,団員の皆さんはじっくりと話を聞いてくれました。その内容をかいつまんで記録しておきます。なお,団だより第5号に詳細が載っていますので,それを参照してくれると理解しやすいです。
1 夏期研修に関して
(1)六斎市のイベントについて…今市駅前の道路を歩行者天国にし,出店やパフォーマンスなどをやるイベント。夏期研修第1日目の8月18日(土)午前11:30~午後0:00の30分間を東海村少年少女合唱団のために確保することを検討中とのこと。出席していた団員と指導者の皆さんの意見を聞いたら,やってみるという結論。内容はミニコンサート演奏曲の中から何曲かを選ぶ。(この件については団だよりには書いてありません。)
(2)ミニコンサート演奏曲については候補曲を団だよりに載せたので,それを見ながら話をするはずでしたが,団だより第5号が届いてなかったため,ホワイトボードに曲名を全部書き出しました。1曲1曲は短い曲がほとんどですが,全部で19曲にもなるため,今日の練習で,各曲の演奏時間を計ることにしました。そうこうしているうち,瞳ちゃんが事務局のFさんに連絡を取り,団だより第5号をファックスで中央公民館に送ってもらいました。それをコピーしたものを配付しました。演奏曲については,2部に分けて全曲を演奏するか,何曲かをカットして曲数を減らし,全部通して演奏するかどちらかにしたいというふうに団員に提案しました。
2 今市少年少女合唱団指導者の小林さんからのメール
 今市の小林さんから届いたメールを,説明を加えながら読みました。特に次のことについて,確認しながら読んでいきました。○「祈り」の楽譜とCD,○中野のZEROキッズと代表の佐々木さんのこと,○東日本大震災の支援プロジェクト,○今市少年少女合唱団の第30回の定演,○演奏がYouTubeで聴けること,○今回の交流で一緒に歌うこと,○今市さんの定演で「地球のこどもたちへ」を上演したこと,○これも一緒に歌うこと(団だより概要を書いておきました。)
3 合唱組曲の進行状況について
 教育芸術社のNさんから,組曲の進行状況の情報が入りました。橋本先生は現在精一杯努力をして作曲を進めていますが,曲が出来上がるまではもう少し時間がかかりそうとのことです。組曲がまだということであれば,ほかのステージの準備を先に進める必要があります。2ステのキャストを決め,バンドによる伴奏の練習を早めに進めることと,3ステの選曲をし,歌えるようになったら振り付けもやっておきたいですね。(このことについても団だよりには書いてありません。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿