Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成27年1月24日(土)の練習<3ステバンド伴奏練習>その3

2015-01-28 18:56:29 | 練習日記

 あとはTNKさんが来れば,バンドの準備はOKです。とりあえずできる範囲で譜面を見て,イメージを創りました。そして,TNKさんが来たので,チューナーを借りて,きちんと音を合わせました。その間,団員たちは自主的に発声練習を進め,歌が歌えるように準備しました。さあ,いよいよ合唱を入れてのバンド練習が本格的に始まりました。
 アキラ君の指導で,まずは演奏順どおりにひととおりバンドと合わせてみました。演奏順については,この日記の最後に載せておきますので参考にしてください。バンドメンバーは「合わすの初めて」なので,それこそヨレヨレになりそうでした。でも,どんなことがあってもTNKさんの刻むドラムのリズムに合わせていきます。そして,キーボードがどんどんリードしていきます。そうこうしながら,バンド伴奏の雰囲気をつかんでいきました。
 ひととおり合わせてみた後休憩を取りました。後半は,曲を選んで再び合わせていきました。バンド伴奏初めての練習なので,振りは全く付けませんでした。予定では,定演まであと3回の練習になります。合唱の内容ももちろんですが,バンドとのバランス,そして振り付けと,やることは盛りだくさん。とてもやりがいのあるステージです。
 だいたいの雰囲気をつかんだところで,初めてのバンド伴奏練習を終わりました。急いで楽器を片付け,机とイスを戻して練習を終わりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿