Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

9月10日(土)通常練習

2011-09-12 09:59:36 | 練習日記

 17:00スタートの通常練習2週目です。やっぱり17:00になっても集合状況は思わしくありません。練習を開始する前に,事務局のTさんと合唱祭への特別参加に関するチラシの原案について検討をしました。詳細については前回の練習日記に書きました。原則としてその計画の通りに進めています。
 17:00を少し回ってから発声練習に入りました。この時点で高校生が2人いましたが,今日は瑞生ちゃんのリードで発声練習をしました。瑞生ちゃんはもうかなり慣れた感じで,安心して任せることができます。
 そして,歌の練習に入ったわけですが,やっぱり団員の集まりがよくありません。特にソプラノのメンバーが小学生のみでした。どうしてかなと考えてみたのですが,そうでした,今日は中学校の体育祭なのでした。また,今日はとても暑い一日だったので,中学生としてはもう合唱の練習に来る体力も気力もなかったのでしょうか。そんな中,たった一人だけ中学生が来ていました。顔も手も日に焼けて真っ赤。その上目までも赤く充血している感じでした。にもかかわらず練習は最後までしっかりやっていました。とても疲れたことでしょう。今日,たった一人の中学生,KSさんの根性と合唱への熱意には心から拍手を送りたいと思います。すごい!
 ということで,練習の方はアリスを進めることにしました。組曲もやりたかったのですが,とてもバランスがとれそうになかったので,練習の最初から最後までアリスの曲を練習しました。瞳ちゃんが3人のお子様を連れて練習に来ていました。すぐにも変える様子だったのですが,アリスの曲を歌いたかったようで,歌い始めたら,1番から15番まで全部の曲を一通り歌ってしまいました。アリス役のRKさんが来ていたので,アリスの部分は任せました。そのほかのキャストは一部分欠席だったので,代役はだいたい瞳ちゃんがやってくれました。休憩後もアリスの曲の細かい部分を修正しながら練習を続けました。指揮者もまったくくだらない親父ギャグを無理して言いながら練習を進めました。
 効果的な練習の第一歩は,やはり多くの団員の出席でしょう。しかし,来週は小学校の運動会です。小学生の多くは欠席することが予想されます。できれば練習に来てくれるといいのですが。天気次第なのかもしれません。涼しければ運動会のあとに練習に来る気力も出るかもしれません。まあ,来週も頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿