役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

第104日飲みに行く

2009年08月27日 05時41分35秒 | Weblog
急に誘われ飲みに行くことに・・・。

ただ、今は列車の中・・・
丁度名古屋地区にさしあたる頃・・・

名古屋駅からは新幹線に乗り換えて京都駅へ

1時間に4本~6本ののぞ号と2本のひかり号
約40分で着く。
時刻表など必要ない。
都会の通勤電車並みに便利な東海道新幹線。

で、誘われるがまま
久しぶりに飲みに行きました。

昔の友人で
9歳年下、
現役バリバリの役人やってる
2児のパパさんです。

なかなかのやり手で
人との調和がうまく話術がすばらしい青年です。

中でもすばらしさが
2つあって・・・。

ひとつは服装です。

社会人として身なりを整えるのは
常識です。
しかし、夏の暑い時期や
多忙な残業時間にしんどくて
ついつい服装が乱れがち・・・。

彼はいつ何時でも
服装はきっちりしてはりました。

高級で仕立てのしっかりした
衣服を着こなしたナイスガイです。

服も靴もかばんもなんでも
良く知っています。
驚きです。
たぶん、紳士服屋さんできるんちゃうかな。

そして
もうひとつは営業気質です。

役人には珍しく
腰の低さ、市民対応、接客、
電話応対、どれも新人の頃からすばらしかった。
押すところと引くところを
肌で感じ取り、
体育会系ならではの礼儀をわきまえ
前述した話術とあいまって
うまく交渉等する
営業気質が備わっています。

そんな彼と1年ぶりに3時間くらい
一杯飲みでお話をしてきました。

お店は神戸元町駅前北の「農家」。
居酒屋さんです。
ゆったりした堀テーブル式がメインの2階建て。

料理も美味しくお酒も美味しかった。
店員さんも明るく親切でした。
雰囲気良かったです。

僕は遊び人を続けますが、
彼は上級職を目指して
体調には気をつけて
がんばってほしいです。

休むときは完全に休み、
働くときは目一杯働く、
新時代の役人を目指してほしいです。

陰ながら応援しています。


。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿