役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

街中が閑散として

2011年11月18日 20時29分28秒 | Weblog
今日は朝からイナムルチを食べ

タンナファクルーを買いに国際通りへ。

この時期は観光客が減って
修学旅行生が増える傾向にある那覇市内。

沖縄に修学旅行も良いけど
今だったら
東北地方への復興ボランティア等修学も良いように思うのですが
どうなんでしょうか・・・。
本当に形式だけの修学旅行でなく
“修学”のための学校行事なら
東北地方へ行くことが一番に思えるのですが・・・。

内陸部だったら
被害も十分収まっているし
ライフラインも復旧している、
首里城や国際通りを観光しても
ただ騒ぐだけで
修学には程遠いような気がします。

日本の現状と
復旧の遅さを現地に行って
実際に見て
現地の人の話を聞き
環境を体験して来て
そして、何らかのボランティアの経験をする方が
100倍価値あるものと思うのですが
どうなんでしょうか・・・。
事故とか放射線とか
親や教育委員会がうるさいでしょうが・・・。

あくまで個人的見解ですが・・・。

そんなことを思いながら
県庁前で馬鹿騒ぎする修学旅行生を見て思ったのでした。

さて、場所を変えてあしびな~へ。

空港からのシャトルバス
貸し切り状態でした。

定番の定食屋へ

今日は島らっきょが有ったので注文。
ぬめぬめしてて美味しいから好き。

新生あしびな~は
12月8日に35店舗が新規で開店するようで
周辺も建築ラッシュ

びっくりどんきーや

スタバのドライブスルーもできるようです。

とみとんのけんにとっては同じ肉系で
良いライバル出現と言ったところですね。
すかいらーく系が来るかと思ってました。


だいぶ外観も完成に近づきつつあり
店のロゴも見えて来ました。

さて2件目はうるくへ。


また雨がパラパラ来たのでバスで戻ることにしました。

市内一周線で奥武山公園まで。
160円と格安。

で、夕刻・・・。
泊まっているホテルがバスターミナルの前なので
ぼーとバスを眺めていたら・・・

「宮平に行くにはどのバスに乗ればいいですか」

また人に尋ねられる・・・。
必ず1週間に1回は道を聞かれる・・・。

旭川でもそうでした。

地元に同化しているのでしょうか。
うれしいことなのか
どうなのか・・・。
不思議です。

南風原ジャスコ前の保健所近くが宮平という地名だったはず。
知っている場所だったので
ジャスコのことを聞いて確認すると
そうだと言うので
ちょうど東陽バスの馬天行きがあったので案内しました。

でも
何か楽しい気分になるのは
なぜなのでしょうか・・・。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿