役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

百貨店業界の凋落

2010年02月21日 16時49分06秒 | Weblog
全国的な不況の影響で
各百貨店が営業不振のため
閉鎖の危機に陥っているようです。

イオンモールやアウトレットモール等の
大商業施設に押されている感じです。
というより
ショッピングモールと百貨店の境界線が
なくなってきているように思います。

百貨店は地下の食品売り場以外閑散としています。
それにもかかわらず
イオンモールは平日でもお客さんも多いです。

もう百貨店の買い物がステイタスの時代は
終わったのかもしれません・・・。

私は百貨店大好きです。

昔は百貨店はなんでも売ってて
売れないだろうなって思う商品でも
店員さんに頼めば
何でも取り寄せしてくれたし・・・。
売れるのかなって思う商品でも
何でもあったような気がします。
そこが良かったように思います。

よく利用してました。

ただ、最近の百貨店は
人気商品ばかり売ってて

昔は売ってた売れにくい商品は
「取り扱いがありません」という応対で
それ以上対応してくれなくなりました。

店員レベルが下がったのか
商魂がなくなったのか
人間味がなくなりました。

すごく残念に思います。
店員の数は多いのに残念です。

一例をあげると・・・
私の嗜好品に
葉巻きとシガリロがあります。

街中ではほとんど売ってません。

だから百貨店を利用していたわけです。
昔は多数多種売っていた
葉巻やシガリロ売り場
行くのがすごく楽しみでした。

健康増進法の影響か
どこも売り場が全廃されました。

時代の流れなのかなぁ・・・。

しかし、葉巻きやシガリロは
たばこと違って
香りを楽しみリラックスする嗜好品です。
愛好者は結構いるはずです。

同じように見えますが
たばこと葉巻きは全然違います。
野球とソフトボールくらい違います。

売れる商品だけ置いておくのでは
イオンモールで十分です。

凋落する原因でしょうか・・・。

。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿