役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

南城のニライカナイ橋、斎場御嶽、あざま浜約15km散策

2010年12月27日 21時01分50秒 | Weblog
今日は沖縄にしては気温低めの
17度までしか上らなかった。

晴れで風も爽やか。
おでかけしない手はない。
で、南部の方面に向かうことに・・・。

朝起きるのが遅かったので
バスターミナルから片道だけ
バスで向かうことにしました。



知念に向かうバスは本数が少なく
1時間に1本有るかないか、
そんな感じのダイヤ・・・。

昼間でも那覇市内は渋滞・・・。


沖縄の市街地は
どこもいつでも
渋滞している印象があります。
しかも事故も多い感じが・・・。

南城市の知念に到着。
まずはニライカナイ橋を目指しました。

少し歩いてニライカナイ橋の入口地交差点に到着。

出だしは緩やかな坂道

いよいよ入り口

急坂

どんどん上って行くと景色は・・・

てっぺんまでまだまだです。



更に坂道を上っていくと・・・




ヘアピンカーブの折り返し


ここからニライ橋







トンネルの入り口から振り向くと




トンネルの上に展望広場があるようなので
行ってみることに・・・。


ものすごい強風・・・

写真でよく見る風景はここでした。


遠くを見ると久高島や知念岬が見えました。


トンネル上の展望場所から橋の反対側


風がきつくて
すぐに引き返すことに・・・


あのトンネルの上から見ていたのです。

トンネルの上はこんな感じでした。


帰りにもう一度
トンネル出たところでしばらく見学


横から見ると結構傾斜が急です。


行きは登りがきつかったけど
帰りは坂道楽。


下り坂から横を向くと・・・

まだまだ下り坂・・・


続いて斎場御嶽、
坂の下のところに標識が。


331号線に戻って2分ほど下ると
景色がぱっと広がる場所がありました。


そこからすぐ

入り口から400mで到着するも
観光バスが入って来たので見学は止めました。

また機会が有れば・・・ということで。

その代わりに
トンネルの上から見えた
すぐ近くの知念岬公園へ行くことに・・・。
道の駅が入り口にあってその横に幸せの架け橋


先に岬を見学。体育館の裏にありました。


で、戻って幸せの架け橋から。


幸せのかけ橋という名の展望台


先に進みました。


あざま浜へ・・・



サンサンビーチ






その後、海岸線をいけるところまで歩き・・・。





きのこみたいな変な岩が・・・

ねこ??

どうやって登ったのかな・・・


更に進み・・・



海岸が終了。





標識が出てきました。


道端に山羊がいたり

更に1本道を進み

横を振り向くと


佐敷小学校バス停を過ぎ、

このそば屋さんで一服しようかと考えましたが
雲行きが心配になって来たので
先を急ぎました。

次のバス停兼久に至るまでの場所に変な建物が・・・

探偵ナイトスクープに出ましたという変な場所。



那覇の文字が


日が暮れてきたので更に進み・・・




日暮れに南風原まで戻ってきました。



16kmほどの道のりでした。
快適な散策の一日でした。

。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿