役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

きれいな海岸線へ・・・えりも

2012年01月28日 22時19分45秒 | Weblog
今日は襟裳岬から広尾を通って帯広に行く予定。

学生のいない休日の日高線は
この時期18きっぷもないしガラガラで空いていて快適。

静内でしばらく停車


浦河方面に向けて出発すると
5人だけの乗客を乗せのんびりと進み

しばらく海岸線をはずれ内陸へ

牧場が駅そばにあったり・・・
白の景色に
黒っぽい点々が時々目に入るので
何かなと
目を凝らすと
1頭の馬が“うんちくん”をブリブリと・・・
そうだったのです
実はウマのボロうんちくんだったのです。

そんな風景を見学しつつ
浦河付近でまた海岸線へ・・・


乗客がいつの間にか3人になって
周囲に誰もいなくなったので
窓を開けることに・・・

風が冷たい・・・

けどそれが楽しい。

終点の様似に到着

ここからJRバスに乗り換え

定刻にバスがやって来ました。


市街地をしばらく走行

程なく太平洋の海岸線へ

この景色が最高に素晴らしい

アポイ山もきれいに見え
しばらく海岸線を走行



30分ほどするとえりも岬が見えてきました。



もうすぐ岬

クネクネと丘を上り下り




景色が最高に美しい


灯台が見えてきました。


白いオシャレな小屋の待合室が見えてきました。


乗っていた乗客がすべて降り
貸し切りになって発車




広尾へ向けて百人浜を走行

直線が長い



20分くらい同じ風景が続き


山と海岸をクネクネと走行し

少なからず海が穏やかになった感じが

すれ違う車も30分以上出会って無い・・・




トンネルも長い


広尾までまだまだ・・・




同じ景色で時速60km程度の快適走行なので
ついウトウト・・・
えりも岬のバス停を発車してから30分以上経っていますが
1回も停まっていない・・・。



市街地に入ったかと思ったら
もう終点が目の前。


乗って来たバスを見送り

帯広行きのバスの時刻を確かめ


少々時間があるのであたりを散策

旧広尾駅前

駅前のすぐ近くの公園

1mくらいの雪で埋まってました。
駅舎の旧ホーム側線路のあった場所


駅舎の中も見学

誰もいない・・・

改札も残ってました。

バスきっぷ売り場で購入

昭和の硬券きっぷ

今度のバスは普通の路線バス仕様でがっかり・・・
座席も制限してあるし



広尾の市街地を走行し

帯広に向けて長い直線の道路を延々と進み
旧幸福駅に到着

外は真っ暗・・・

1時間半ほどで帯広に到着


バス待合所のトイレを借りようとターミナルへ
すると目に付いたのが


然別湖行きのバスが往復無料とのこと
何か裏が有る・・・
確認したくてもできない。

千歳へ向かう列車の時刻があったので
JRの駅に向かい列車に乗って千歳に向かいました。

途中行き違いの列車が遅れていてかなり遅延・・・
列車が南千歳に着くと

もうすぐ22時だと言うのに

13時台の列車がまだって・・・

かなり遅延しているようでした。

。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿