役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

今年も「さっぽろ雪まつり」へ 2011年祭(その2)

2011年02月08日 19時22分34秒 | Weblog
(つづき)

夕刻になる前にあと2つの会場も回りたかったので
大通り会場を後にしました。

地下鉄で移動、すすきの会場へ。

こちらは小さい会場で氷の像が中心。
歩行者天国も15時から夜間へとなっていました。









やっぱり夜間ライトアップの方がきれいかもしれません。

ただ・・・、
会場がほんとに小さいので
再度また来たい 
とはあまり思いませんでした。

今度はツドーム会場へ向かいました。
また地下鉄です。
1日乗車券が威力を発揮。

東豊線の豊水すすきの駅まで歩いて行き
栄町駅まで乗車。
栄町駅に到着。

駅から800mと標識がありました。

途中、診療所の前に大きな雪だるま1体といっぱいの小雪だるまが・・・


ほどなくツドーム会場へ到着。

入り口に招き猫の雪像と
小さなプラカード付き雪だるまがいました。


ひとつひとつメッセージがみんな違っていることに驚きでした。




ドーム入り口のバス停はすごい数のバスが
ひっきりなしに行き来してました。


まず、外の会場の中に入りました。





入り口の小雪像





小さな子どもたちは
親の引くそりに乗って楽しんでいました。

この姿、結構この会場に来るまでにも見ました。

氷の滑り台


スノーモービルに引かれるラフティングボート


チューブスライダーは
結構な長い列が出来ていました。


いろいろな雪像やカマクラも

竹スキー


こんどはドーム内会場へ







これで終了。

外に出てみると積雪がすごいことが良く分かりました。


主要通路から離れた別の通路も


帰りも歩いて帰りました。


途中、違う道から帰りました。

買い物していたおばさんとすれ違い。
そりに荷物を積んで運んでいました。

雪国らしい光景・・・。

地下鉄の駅で列車を待っていると
今日も一日
楽しく過ごせたことに対し
うれしい気持ちでいっぱいになりました。。

ホテルに帰って
地元のニュース番組を観ていると

ここ2~3日、
日中はプラスの気温になっていたので
雪が解けて大変だったと
スタッフが
インタビューに答えて話していました。

こういった祭りの運営は
陰で支える多くのスタッフの努力のたまもの・・・

本当に大変なお仕事だと思います。

素晴らしいお祭りだと思います。

末永くこの祭りが続くことを
心から願っています。

少しでも
お役に立てるなら
また来年も見学に来たいと思うのでした。

。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿