役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

青海川駅からの海の景色

2010年08月30日 18時42分05秒 | Weblog
おとといだったか
行きに通った柿崎から柏崎あたりの海岸線。

写真やポスターによく掲載されていることを思い出しました。
信越線紹介の時
良く出てくる青海川駅に行くことにしました。

到着。

新潟から結構遠い・・・。

土砂崩れのあったところは
奇麗に補強されていました。


天気も良く奇麗な海岸線が見渡せました。

反対のホームから



駅にベンチがあったらもっとゆっくりするのに
ベンチが無い・・・。


ホームの一番端から海岸を見ると
人道橋らしきものが目に飛び込んで来ました。


行ってみることに・・・

青海川駅・・・

改めて見てみると
この小さい駅舎らしき建物の中に
トイレと待ち合いのベンチがあるだけで
改札も券売機も何もない駅でした・・・。



そんな駅から出て・・・
緩やかな坂を少し下るといきなり細い路地が・・・

すぐに線路を潜るトンネルがあり、

上がるとすぐ海が見えます。


小さな橋の手前にサケが戻ってくるとか・・・


この川にサケ・・・?

橋の上から

ちょうど485系更新車特急が通過、
タイミング良い。

さらに先を進みました。



海岸に降りる階段があったので
海岸へ降りて海を見学することに・・・

振り返ると ↓ こんな感じ・・・


上に上がる階段を上がり
崖の方へ向かいました。


崖の上り坂の手前で振り向くと・・・



更に進み崖を登ると


上からの眺め・・・
鉄道写真でよくある青海川駅の風景、
ここだったんですね。


乗るはずだった列車が来てしまいました。

駅に戻りました。


直江津方面の電車が入って来ました。


さて、次はどこに向かいましょうか・・・。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿