役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

二十間桜街道を歩く

2011年05月10日 23時19分34秒 | Weblog
朝から目茶目茶寒い。
さすがは北海道
気温4度って・・・・。

前回だったか
季節外れの静内の二十間桜街道を散策した時に
満開の桜を見たくなった記憶が蘇りました。

北海道では5月上旬は
ちょうど桜の季節なので
行ってみることにしました。

苫小牧駅8時03分発の様似行き普通列車に乗車

乗客は10人程度。
青春18きっぷの時期は満員なのに
通学時間帯を外せば
普段はこんなもの・・・・。

列車は、勇払、鵡川と過ぎ
苫小牧からの乗客がほとんどいなくなり・・・・

行き違いで少々停車


乗り降りする人も無く
簡素な駅を何箇所か過ぎ・・・


のどかな牧場風景の内陸から






海岸線に近づいてきました。


乗客4人だけになった車内は気動車の轟音と
線路のつなぎ目の軋む音が響きわたり
睡魔が襲ってくる・・・
実に心地良い。

乗車して40分程度経ったのでしょうか
日高紋別駅に到着。
珍しく複数のお客さんが乗車してきました。
大きな機材を持った妙な3人が乗って来ました。


どうやらテレビ番組の撮影のようです。


確かに
4人しか乗って無い車内
テレビも収録しやすい環境・・・・

車窓は海岸線

きれいな海が見えるのですが
窓が排ガスなどで曇っていて・・・
 
試しに窓を開けると・・・
走行中の風がきつくて
真冬なみの冷たさでした。


3人の撮影隊に目をやると
車内や風景などいろいろ撮っていました。


一般客が他に3人
私の近くに
誰もいないので
私は気にせず窓を開けることにしました。
















海面から湯気のように霧が舞っている場所もあり


海のそばの駅大狩部駅に到着

撮影隊も降りました。

北海道の放送局の旅番組みたいでした。


せっぷ駅のホームに佇むおもしろい石


ほどなく静内駅に到着

市街地を歩いて行きました。

気温は11度まで上がっていました。

しかし、風がきついので体感温度はもっと低い。


桜まつりらしい

どんどん進んで行きました。


寒さも気になりますが
雲行きも怪しくなり
少々心配になってきました。


静内の市街地を抜けると
延々と牧場地帯が続きます。

ここを歩いていると
のんびりのどかな気分になり
天候などどうでもよくなりました。




ニ十間桜街道の入り口


いきなり晴れてきました。


先を進み・・・




仔馬を連れた親子がいっぱいでした。




歩き始めて1時間半




お祭りとのぼりが出ていた割に
車も人通りもあまりないような・・・。



桜並木の街道の本当の入り口に着きました。

桜舞馬公園
オーマイホースパークと読むらしい




地図を確認し

さわやかトイレで休憩

トイレらしくない外観


いよいよ出発点

楽しみです。

なのにまた曇って来ました。


延々と続く一直線の歩道を進み・・・

咲いている桜は、エゾヤマ桜というらしい。

まだつぼみが多い・・・。



桜並木の街道沿いは牧場

競走馬の練習場でしょうか・・・




ずっと同じ風景

乳牛がいっぱい




途中
地元の高校生でしょうか
桜の下で100人くらいで
BBQをやっていました。
噂の「炊事遠足」でしょうか



やっと半分地点


まだまだ同じ風景


入り口から1時間ほど賑やかになって来ました。

桜が開花したそうで


お祭り会場はさすがに賑やかでした。



ここが桜トンネル



なんとここで雨が降って来ました。

濡れると更に寒くなるので
帰途に就くことにしました。

駅からニ十間桜街道入り口まで6km
桜並木のオーマイホースパークまで1km
桜並木は4kmと
来た道を歩いて戻るのでした。


幸いにもすぐに雨はやみました。

雨を嫌ってか
牧場の牛さんも厩舎に引き上げていました。






振り返ると
青空も見える変わりやすい天気に翻弄された感じで・・・


とうとう桜並木も終点・・・


帰り途
道沿いの厩舎から馬が顔を出してなにやら見ているようで

馬の視線の方に目をやると

道路を馬が横断中

そばに近づいてきました。
お腹の大きな母馬でした。


先を進みました。


通りを歩いていると
合図をするような人の声が聞こえ振り返ると


馬がゆっくりと移動して行きました。

すると
仔馬もどこからともなくやって来て

厩舎に帰るようで


驚いたのは
入り口で
ちゃんと馬たちが順番待ちして並んでいるのです。


毎日のことだから
馬も覚えているのでしょう。
ほのぼのとした気分になりました。

回りは緑色ですが
黄色もちらほらと目に入りました。
至る所にたんぽぽが群生していました。


午後3時20分時静内駅に戻って来ました。


駅で休憩していると

ポスターが目に入り


満開まで4~5日かかるようで・・・
晴れの青空と桜の満開風景だと
さぞかしきれいだろうなと
頭の中で思い描くのでした。

でも、私には今日の桜で十分です。
楽しい一日でした。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿