役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

各駅停車でぶらり(日進と智恵文)

2012年05月10日 22時27分53秒 | Weblog
今日も寒くなりそうな感じです。

今日は以前から名寄駅を出て少し行くと
ヒマワリがきれいな丘のある公園に行ってみることにしました。

まずはぶらりと日進へ向かいました。

途中
美深駅までは
昨日同様
札幌行き特急

なんともカッコいい

やっぱり特急は良い。

美深駅では待合室に暖房が入っていました。


1時間ほど各駅停車を待ち

日進駅へ
駅ホームが小さく車体がはみ出ていました。


汽車を見送り

ヒマワリの丘へ

すぐ傍に待合があり

中もジャリ

普通列車が行った方角は閑散とした緑が広がり

民家が数件あるものの
人の気配はなく・・・

丘へ


歩いて3分程度で到着

お年寄りがゴルフ中・・・。


サンピラーパークという場所でしたか・・・。

ヒマワリの時期には早いのは分かっていましたが
どんなところか行って見たかったのでした。


黄色い土しかありませんでした。
種まきもまだのようです・・・。

きれいな公園です。

園内を散歩


いろいろな遊具が広々と設置されていました。

都会だと
危険という信じられない理由で撤去が相次ぐ中
楽しそうな公園に見えました。

小高くなった丘の上にロッジが有ったので
行ってみることに・・・

展望がすばらしい。

芝桜が微妙に生えていて
それなりに心安らぐ空間です。

ロッジの上もまだ公園

ロッジの前にあるベンチに腰掛け

芝桜を見ながら少々休憩・・・

ロッジの中は休憩所とトイレ


結構長い時間
景色を眺めて休憩していましたが
列車の時刻が有るので先を進みました。

日進駅に戻って来ると

列車がすぐにやって来ました。

次は2駅先の智恵文駅へ。

乗って来た列車を見送り


駅に見えないけど駅


駅前らしくないけど駅前


地図が有ったので

位置を確認し
次の列車までの時間散策です。



良い天気です。


天塩川を渡り

ヒマワリ畑の方角へ


途中、智恵文神社

国道40号線の曲がり角交差点


車が通らない・・・。

もうちょっと行ったところに畑が有るのですが
時間が無くなってしまいました。

引き返すことに


遠くに名寄方面に向かう普通が見えました。

あれが名寄で折り返してくるのでしょう。

まだまだ寒いこの季節
溝には雪が残っていました。


駅に到着


10分ほどで稚内行がやって来ました。


音威子府駅まで乗車し
そこからは特急サロベツに乗車
1時間ほどの待ち時間
駅前をぶらつくと

除雪された雪がまだ5mくらいの山のまま

この地方の
本格的な春はまだのようです。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿