役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

やっぱり良いPLの花火

2012年08月01日 23時44分05秒 | Weblog
今日は有料観覧席のチケットが手に入ったので
富田林市のPL教団本庁教祖祭花火に行きました。

台風の影響で朝から風が強く
天候は晴れでなんとか開催されそう・・・。
台風が来てたから心配しましたが
風が少々きつめというだけで
大した影響ではありません。
良かったです。

しかもこの風、
風が有ると
煙が飛んで行ってくれるから非常にありがたい。

期待満々で富田林に向かいました。
阿倍野橋駅から
吉野行きの急行で古市で乗り換える作戦
いつものパターン。
必ず座れてさほど混んでない。

18時前に到着。

蒸暑い・・・。
この時間はちょうど人の流れが減る時間帯。
場所取り部隊は
16時ごろには来てるし
仕事終わってから隊は
19時くらいだし・・・。

中途半端な時間帯なのか
駅に着いたら
お店に向かう人が多いのが特徴かもしれません。

そんな私は今日は有料観覧席
のんびりと坂を上って
聖丘ゴルフ場へ・・・。


15分ほど歩くと

花火見学の中心地へ到着

今日の目的地

毎年見学していた無料の混み混み場所

すでにいっぱい

暗くなってくるともっと人が増える。
看板は見やすいと書いていますが
どこに行っても木が有り邪魔で見難い。
しかもスターマイン系はほとんど見えない。

今日の場所はローンパークと言います。
ゴルフ場の駐車場のようでかなり広い。
ただし、
見やすい平坦な場所は
朝からテントや椅子持参で
長期戦覚悟で場所取りしてはりました。

入場するとすぐゴミを入れるようにと

45リットル袋が配られました。
このゴミ袋
何枚もらっても良いようで
かっぱにもなる。

中に入った私は
会場を一回り。

打ち上がった花火を見やすい場所、
座りやすい場所はかなり混雑していました。
やはり私は
混雑した場所を避けたい・・・。
しんどいし・・・
よって
緩やかな傾斜のある
少々悪い場所ではありますが
人が少ないので私にとってはベストポジション
そこで見ることにしました。

遠くに見える平坦な場所はかなりの混雑。

18時30分を過ぎた頃
なんと雨が降ってきました。
私は傘を持って来ていましたが
多くの人は雨具無し。
みなさん入り口で貰ったビニール袋を
うまい具合に切ってかっぱにして着てはりました。

今日はついているのか
雨が降ると地面が冷やされ気温が下がる。
夕立は大歓迎です。

夕立が止みました。


いよいよ日が暮れ
19時20分を回りました。
テントや椅子など撤去するように
大会本部からの指示アナウンスが流れ
撤去が始まる。

私の座る場所は
いっぱいの赤いコーンの並ぶ通路の側
ビニールの袋の敷いてある場所
まわりに誰もいない。
終わるまでずっとガラガラ。

19時55分開会のアナウンスが流れ

始まりました。



やっぱり花火は良い!


心臓に響く音が良い!



涼しい風が吹いて
しかも周りに誰もいない・・・
だから、立ちあがってリラックスして見ました。
警備員も花火見て喜んでいたので
一緒に見ました。

ローンパーク最高の場所です。




スターマイン系は
PL病院が邪魔で
半分しか見えなかったけれど
この快適な場所には変えられません。

早くもフィナーレ
今年は時間が短くなったような気がします。

どばどばどばぁ~の花火が無かった。
予算の関係でしょうね・・・。
でも最後のスターマインは健在
やっぱり昼になりました。

再掲しますが
うまく撮れなかった。
煙も邪魔するし・・・。
でも肉眼では全貌をしっかり見ました。
さすがです。良かった。すばらしい。

花火大会の問題点
それは帰りの混雑をどう乗り切るか
これに尽きる。

PLの花火の場合は
誰もが
富田林駅が最寄駅と思っているところを逆手に取る。
雑誌等では
裏情報とし
西口駅や川西駅などを紹介し
南海の金剛駅を紹介するのもある。

しかし
近鉄沿線は
どの駅に行っても
1時間は待たされることを覚悟しなければならない。
南海の金剛駅は
花火会場から4kmほど離れているので
最寄駅とはいえないかもしれませんが
かなり混雑します。

そんな私は
いつも帰りは金剛方面へ。
近鉄駅程混雑も無く
言うなれば1/3くらいか。
しかも金剛駅では無く
大阪狭山市駅へ。
駅まで歩いて3km40分ほど。
ただしアップダウンが結構きつい。
準急が停まる駅なので
それなりに本数が有る。
花火が終了して22時までには電車に乗れる。
電車は北野田から絶対に座れる。

このルートが一番だと思います。

今日は涼しく
ゆったりと花火が見物できました。

花火って本当に素晴らしい。
次回は8日琵琶湖花火です。
一人で行く予定がひょんなことから元妻と行くことに・・・。

それはそれで楽しみです。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿