★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

2011.12.6 面接訓練

2011年12月06日 | 就労移行支援
今日は明日の「いわき障がい者就職面接会」の為、模擬面接を行いました。

事前に利用者の皆さんには本番の服装でくるようにと言っておいたので、朝礼時に身だしなみチェック。

・髪の毛・ヒゲは清潔か?
・スーツは汚れていないか?
・ネクタイは曲がっていないか?シンプルなデサインのものか?
・ワイシャツはアイロンがかかっているか?
・靴下は無地の長い靴下を履いているか?
・靴は汚れていないか?
・スカートの長さは適切か?

などのチェック項目をペアになって確認しました。

午前中は明日面接会に参加する企業の求人票を見て、自分が話を聞いてみたい会社を決め、

 

その後、面接の受け方のビデオを見たり、面接の質問内容の勉強してから、模擬面接に臨みました。

模擬面接は、より緊張感をもたせる為に法人本部の場所を借りて行いました。

私が面接官をやっても緊張感がないため、

つばさの所長に面接官をお願いしていたが、急遽いわき福音協会の理事長が面接官をやってくれる事になりました。

直前に「今日の面接官は所長と理事長です」

と伝えた所、利用者さんの緊張がMAXに(^^;)

案の定、模擬面接は皆ガチガチになっており、練習の成果が出せなかったようです。

 

でも、今日は練習です!

明日の本番は今日の反省を活かして頑張りましょう!


by 大空

>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿