★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

2011.12.7 いわき障がい者就職面接会

2011年12月07日 | 就労移行支援
今日は午後から「いわき障がい者就職面接会」が湯本のサン・アビリティーズで開催されました。

この日のためにつばさでは面接の訓練を実施してきました。

本日も午前中は面接訓練。

昨日の模擬面接の反省も兼ねて皆の前で一人づつ練習しました。



一人終わったら、皆で意見の出し合い。


どんな所が良かったか。

入室はどうだったか? 




面接中の姿勢はどうか? 



ちゃんと面接官の顔を見て話ができているか? 

質問の答えは良かったか? など皆で考えました。

皆の前でやる事で昨日とは違った緊張感があったようです。

また、なかなか質問の答をうまく考える事ができなかった人は、職員にアドバイスをもらいながら考えました。

でも、面接訓練は継続が必要だなぁと感じました(^^;)


さて、午後からの面接本番。

企業は十数社と昨年より少なかったが、希望者はとても多く感じました。



今日の面接で企業の方の目にとまれば二次面接があるようです。

ただ、求人票には書いてなくても実際面接をしたら、自動車免許が必要とか、介護経験や資格が必要などと言われてしまったようです。

今回の面接での就職は難しいかもしれませんが、面接を受けたという経験にはなったと思います。

面接とはどんなものか、というのが分かっただけでも収穫かな(^^;)

前向きに就職を目指して頑張りましょう!


by 大空

>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿