★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

2016.10.31 気をつけよう身近な危険物!!

2016年11月04日 | 就労移行支援

おはようございます!

最近はお天気でも空気が冷たく、冬の足音を感じずにはいられませんね(>_<)

 

冬になると空気も乾燥し、火災も多くなってきます。

朝晩の冷えからストーブを出してきた家庭も少なくないのでは?

そんな訳で今回は消防署の方に出前講座を依頼し、

『身近な危険物』

についてお話をしてもらいました(^_^)

さて、この絵の中にいくつ「危険」が潜んでいるでしょうか?

ちょっと見ずらいとはおもいますが(汗)

 

実は10か所近く「危険」が潜んでいます!!!

家の外にゴミが置いてあるのにきづきましたか?

実は、火災の発生理由で第1位が『放火による火災』なんだそうです(>_<)

恐ろしいですねー(T_T)

そして犯人は住宅の外に置いてあるゴミなどの燃えやすいものに目をつけて

火をつけるそうなので、日頃からゴミは収集日にきちんと出すよう心がけなきゃいけませんね!!

約1時間半、とても丁寧に火災での注意点や、予防策、通報の仕方まで

教えていただきました☆その他事例なども聞けて、とても参考になりました!!

訓練生も最後まで真剣に話を聞き、沢山の質問も出て、とても良い勉強会になったと思います(^_^)

みなさんもこれからの季節、予防や実際に起こってしまった時の対応など事前に考え、

冬を乗り切りましょう!!(火災は冬だけではないですが)

 

☆大平☆

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿