★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

働く為に大事なこと

2011年02月28日 | 就労移行支援
今日は、来月体験実習をお願いするのに会社の店長と顔合わせをしてきました。

今回は就職する為の職場実習ではなく、

「企業で働く」
という体験をしてもらい学んでもらう為の体験実習です。

障がいを持つ方を何人も雇用している実績とノウハウを持っている地元スーパーさんで、

就業・生活支援センターの口利きで実現しました。

つばさからは2名の実習をお願いし、その2名には今日の店長との面談を

より緊張感を持ってもらう為に

「面接」と言ってあります。

「スーツで来なさい」と言ってあります。

案の定、ガチガチに緊張してました(^_^;)


店長のいくつかの質問のやり取りで

1人はバックヤード中心の「野菜部門」

もう1人は売り場中心の「DRY部門」での実習が決定しました。

店長との会話のやり取りで

お話がうまくできた方は、接客が必要な売り場での仕事、

お話がうまくできなかった方は、接客が必要ではないバックヤードでの仕事になりました。

さすがは、障がい者雇用の実績のある企業で2人の特徴をすぐに判断していました。

事前の話では「DRY部門」のみと聞いていたのですが、面談して臨機応変に対応したのでしょうか??

確かに、面談を受けたHさんはガチガチでほとんどしゃべれなかったからなぁ(^_^;)

面接の練習はしたのに…(ToT)

やはり本番を何回も経験しないとね。



面談では店長より「働く為に大事なこと」という事で話がありました。


1、挨拶がしっかりできること

2、返事がしっかりできること

3、丁寧な言葉遣いができること

4、身だしなみが清潔であること

5、仕事の報告がしっかりできること


どれも当たり前の事です。しかし、当たり前の事ができない人がいるからこういう話をしてくれたのです。

つばさでも毎日のように言っています。つばさでもできない人がいるから毎日言うのです。

大事な事ですよ~(^o^)

実習楽しみですね♪


by大空
>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ






職場実習の報告を受けました

2011年02月25日 | 企業実習

月末の作業追い込みです。

頑張らないと工賃がもらえません(^^;)



みんな一生懸命作業頑張っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば昨日よりSさんの職場実習が始まりました。

ココでは9時~16時までですが、

実習は7時半からのラジオ体操に参加して17時まで仕事をしてきます。

会社も遠いので自宅を6時過ぎに出ないと間に合いません(^^;)

少々、辛いかもしれないけど頑張ってほしいですね。


実習初日は本人に会って話ができなかったので、

昨日Sさんより

「明日は終わってから事務所に寄りたいので、待っていて下さい」

と言われた為、今日はSさんの帰りを待っていました。

「辛い~(ToT)」とか

「もう辞めたい~(ToT)」とか言われるのかなと内心ドキドキしていたら、

表情は明るく「仕事は楽しいです♪」と言っていたので安心しました。

作業も簡単な作業で問題なく行っていると支援に入った職員からの聞いていたので一安心。

後は、通勤の問題が…(^^;)

それは本人も考えてるみたいでした。


by大空


>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ


職業評価を受ける

2011年02月22日 | 就労移行支援
今日は福島市にある福島障害者職業センターへ行って

先日、食堂の洗い場で実習をおこなったMさんの職業能力の評価をしてもらいに行ってきました。

向う途中、福島の山が綺麗に雪化粧していてそちらに行きたくなりました(^_^;)


職業センターでは、

カウンセラーと1時間面談をして

その後、1時間程の検査をしました。

時間を計って木の棒を穴に入れる作業をしたり、

小さい金属のピンにワッシャーを入れて穴に刺したり、

良品と不良品と分ける作業をしたりして検査を行いました。

カウンセラーからの評価は、

細かい作業に若干不安はありますが、指示した事を最後まで忘れずに作業が行える。

その他もろもろ…良い事や課題と思われる事…。

でした。


今回は、就労するにあたり課題点を把握し支援に入る事が目的です。

就労する時はジョブコーチにも定着支援をお願いする事になると思うので…


by大空

>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ


セミナーの感想

2011年02月21日 | 就労移行支援
今日は午前中に昨日のセミナーでの発表を聞いて

感想文を書いてもらいました。

感想文には

「自分も早く就職したいです」とか

「自分が就職したらお客様にありがとうと言われる仕事をしたい」とか

「つばさでは体力をつける事ができたから次は就職したい」など

書いている人が多く、ちょっとは就労意欲に結びついた様です。


感想文を書いた後は、高齢障害者雇用支援機構から借りたDVD

【働く喜び輝く仲間たち ~障害に負けない心~ 】
【はたらく喜びをつかむ ~知的障害者と仲間たちが拓く新たな旅立ち~ 】

の上映会を行いました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから、本日から始まったAさんの職場実習の様子を見に行きました。

クリーニング工場での作業初日。

「足が痛い(ToT)」とか

「腰が痛い(ToT)」とか

弱音吐いてたけど大丈夫かな…



by大空

>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ

「ともにはたらく、ともにかがやく」

2011年02月20日 | 就労移行支援
今日は、利用者11名を連れていわき市障がい者職親会主催の

第14回いわき地区障がい者就労支援セミナー

「ともにはたらく、ともにかがやく」を聴いてきました。


毎年、就労移行支援事業所として訓練に来ている皆の勉強になればと思い、参加させて頂いています。

午前中は「私たちの声」と題して

実際に働いている障がいを持った方の発表がありました。



立派に働いている発表者の話を聞いて、何か刺激になればいいなぁと…。

自分も就職する為に頑張るぞ!

って思ってもらえれば今回の参加は意味あるものになります。


午後からは宮城県の特例子会社、株式会社ウジエクリーンサービスさんの講演がありました。

特例子会社設立の経緯や障害者雇用について、ウジエクリーンサービスの従業員についてなどのお話がありました。

セミナーにはその社員5名の方も来ていて、彼らからの話もあったのですが、

彼らが凄かった!

みんな若い!若いのに凄い!

みんな仕事に誇りを持っていて、いろんな人に感謝しながら仕事をしている。

それを今日セミナーに来ていた100人の前で言葉にして立派に話せる凄さ。

ちょっと前まで特別支援学校に通っていた方も立派に夢や感謝を言葉にしていました。

そんな教育というか人を育てる凄さを感じました。


さてさて、就労移行支援事業所でできる事は何か…。

う~ん…(考え中)

ウチの利用者は午前中で帰らせてしまったが、彼らの話を聞かせてやりたかったなぁ~とちょっと後悔しました(^_^;)


by大空

>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ