★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

2016.9.27 ~心肺蘇生法講座~

2016年09月27日 | 就労移行支援

おはようございます!

なんだか、連日すっきりしない日が続いてますね↓

現在、うっすら太陽が見えているので、今日は晴れる事を期待しましょう(^o^)丿

 

さて、今回のテーマは「心肺蘇生法」ということで…

わたくし、以前に3日間ほど講習を受け、「応急手当普及員」なる資格を取りました!

これは、忙しい消防、救命員の方に変わり、心肺蘇生法(第一次救命)の仕方などを広めていく

ためのものです!!

 

もしも目の前で人が倒れたら…

それがあなたの大切な人だとしたら…。

あなたは見ているだけですか?

 

年間6万人の方が突然倒れ、亡くなっているそうです。

自分の周りではそんなこと起きない…なんて言えない数ですよね。

 

そんな訳で今回は胸部圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方などについて

勉強会を行いました!!

 

まずは胸部圧迫の練習です☆

意識、呼吸の確認を素早く行って(10秒以内)

普段通りの呼吸が確認できない場合、速やかに胸部圧迫を開始します。

圧迫の深さは5cm。1分間に100~120回。これがなかなか大変(汗)

DVDの手本を見ながらリズムを合わせます。

いわき市では救急車到着の平均タイムが9分だそうで、それまで胸部圧迫のみ行うとすると…

単純計算で900~1080、同じ強さ、スピードを保つ訳です。

練習などでも経験がある方なら、これがどれだけ大変か理解できると思います(>_<)

 

AEDの役目や使用方法を学んだあとは、いよいよ実戦練習です!!

①倒れた人に遭遇

     ↓

②意識、呼吸の確認

     ↓

③周りの人に119通報、AEDを依頼

     ↓

④胸部圧迫開始

     ↓

⑤AED到着(使用可能か確認を取る)

     ↓

⑥胸部圧迫の邪魔にならぬよう素早くAEDを装着

     ↓

⑦ショック実施

     ↓

⑧胸部圧迫再開(AEDを持ってきた人と交換して行う)

 

この流れをペアになってもらい、実践しました。途中途中、お互いしっかりコミュニケーションを

とりながら行うことが大事ですね!!

 

何度も繰り返し練習する事で、全員手際よく行えていました(^_^)

※ちなみに、既に自分で講習を受け、認定証を持っている方もいました!素晴らしい!!

 

あとは、実際にそんな場面に遭遇したときに行動する「勇気」が出せるかです☆

とても勇気のいる事ですが、自分にも命を救う手助けができる事を今回の勉強会で

理解してもらえたようで、良かったです!!

 

☆根本(加)☆

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心肺蘇生法 (超☆特命希望)
2016-09-27 12:48:20
こんにちは。今はずいぶん簡略化されましたね。昔は(10年くらい前)、人工呼吸、心臓マッサージをそれぞれ2回、15回の繰り返しで、心臓マッサージ(胸骨圧迫)の手続きも複雑でした。複雑過ぎました。講習会では、人工呼吸用マスクも犬神家の一族に出てきそうなマスクを貸し出され、心臓マッサージも圧迫の力を計測されたものです。
返信する
お疲れ様です (超☆特急希望さん)
2016-09-27 17:36:37
圧力の計測までするなんて、すごいですねー!!私の受けた講習では心マ30回の人口呼吸2回でした。心マの深さ、速さなども何年か前と変わったようですね☆
しかし、実際に講習会に参加して日々人命救助に携わっている救命士の方々に感銘を受けました(>_<)
ちなみに、つばさではポケットマスクなどを人数分用意できなかったため、今回は行いませんでした(ToT)
超☆特急希望さんは自ら講習を受けるなんて素晴らしいですね☆
返信する
追記:おしい!! (超☆匿名希望&超☆特命希望)
2016-09-27 19:09:18
おしい!実におしい!!ワタシは「超☆著名希望」でも、「超☆特急希望」でもありませんよ。
ハンドルネーム変えようかなぁ~と考えてます・・・・・・(涙)
返信する
あわわわわ (超☆特命希望さん)
2016-10-02 16:03:53
本当ですね!(汗)
間違えてすみません(>_<)いかにニュアンスだけで読んでるかがバレてしまいましたね(汗)w
返信する

コメントを投稿