★つばさ移行日記★ 

『障がいをもっていても働きたい』という願いを叶える為、共に就職を目指して頑張っています。

2011.6.2 接客は利用者さんで

2011年06月02日 | 就労移行支援
今日の花売りは午前中にお客様が多く来てくれました。



午前中のみで昨日の売上げを超えました。嬉しいことですね。

また、今日は福祉サービス事業所かがやきより野菜を仕入れました。



大きなタマネギときぬさや、スナップえんどうです。

特価価格で販売していますのでお野菜はいかがですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花売り作業について。

花売りは基本的に利用者さんが接客します。

・売り込み(大きな声でいらっしゃいませ!)
・お金の計算(合計金額は?おつりはいくら?)
・袋詰め(どの大きさの袋に入れますか?) 


などなど。

それらの経験から社会性を身につけてほしいと思います。



今日あるお客様が、

100円のお花3つ選びました。


いくらですか?

利用者Tさん:電卓片手に「うーーん…(汗)」

500円でおつりは?

利用者Tさん:「うーーん…(困)」

っていう感じでした。(おいおい…(^^;))

Tさん曰く、「緊張してわからなくなってしまった」との話でした。

その後は袋詰めに徹していましたが、苦手な事にどんどんチャレンジしていきましょうね!

まずは慣れる事です。


by大空

>>福祉サービス事業所つばさの案内はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿