徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その14…ダイビング2日目も,いつものガヒ島ビーチでお昼休み

2024-09-10 01:28:39 | ダイビング日記
なんだか,昨日の記事にGoogleさんが
けっこうな人を送り込んできて,スキーの
オフシーズンにしてはそこそこ多めの
閲覧数があったんですが…

うーん.
このBlogのことを知らない人が,いきなり
かなりマニアックな昨日の記事に誘導されたら,
「なんだこのBlogは?」てちょっと引くと
思う…
うん.引くよね.
間違いなく引く.

たぶん,このBlogを昨日の記事で初めて知って,
「このBlogおもろい!!これからも見続ける!!」
という人がいたら,ちょっと特殊だと思う.
うーん.
かなり変な人独特な人だよな…

そんな人がいたらちょっと仲良くなってみたいかも…
まぁ,いないだろうけど(笑).

ってなことで,本題へ.
今日はいつもの記事に戻って,
座間味のダイビング旅行記です~!

ーー
ってな感じで.
本日も2本目が終わったので…
次はお昼休みタイム!

ボートは2本目のポイントを離れ,
いつものお昼休みのポイント,
ガヒ島前に向かいます.


移動中に,午後のダイビングに備えて
またタンク交換ですね.
満タンタンクにBCを付け替えて.
レギュを取り付けたら…


残圧チェック.
200,OK!


あとはパージボタンを押して,
圧力を抜いておけば完了!


…ってなことをしていると.
ボートはもう,いつものお昼休みの場所に
到着しています…


お昼休みと言えば.
今日も星砂さんで作ってもらったお弁当!!


これで3人分って,相変わらずすごい
ボリュームだよな…


午前2本のダイビングでお腹が減ったのか,
娘も特等席に座ってお弁当をがっついてます.


…何度でも書きますが.
もう見飽きたフレーズだと思いますが.
この景色を見ながら食べるご飯が,
おいしくないはずがない…!!



ダイビングも平和で幸せな時間だけど.
ここでこうやって食べるお昼ご飯も,
それに負けないくらい平和で幸せな
時間です…
たぶん,一生忘れられないいい思い出と
して残るはず…


で.
ご飯を食べた後は…
そうです.
小学生のころから変わっていない
我が娘.
食後すぐに,「泳ぐ」
と一言.
…ではいつも通り,娘と一緒に
海に繰り出しますか…!


ティンガーラ号を眺めつつ,
しばらくこのボートの周りを泳いだ後…


海の上を漂ったり…


またビーチに上陸して,
浅瀬でのんびり海を眺めたりと…


こんなビーチを目の前にした海で.
めちゃくちゃ贅沢な時間を過ごしてます…!!


娘よ…
この時間がいかにゼイタクか,
良く味わって過ごせよ…


こんな感じで.
ビーチを歩いたり,泳いだり,
海に浮かんだり…
で1時間.


そろそろお昼休みの終わり時間なので,
ボートに戻りますが…
今回,島に泳いで渡る労力を減らすため,
ボートで借りたフロートをもって島に
渡ったんですが.
「紐,引っ張って」
と,タクシー状態でボートに運んでもらおうと
する,不精な娘…


とりあえず,お昼休みは終了!
ほかのゲストも,ボートに戻ってきたので…


今日のラストダイブ.
3本目のポイントへ向かって,移動開始です!


(続く)
コメント (1)

スキーシーズン前の11月は冷えるのか?気象庁の9~11月の3か月予報を見てみた…9,10月は気温高めだけど11月はほぼ平年並み,スキー場はそこまで壊滅的じゃないと期待

2024-09-09 00:27:45 | スキー天気予想
えー.
8月20日に,気象庁から3か月予報が
発表されていたのですが…
スキーシーズンじゃない今,あまり
天気図を見ないので,すっかり忘れて
ました…


ってなことで.本日ようやく9,10,11月の
3か月予報を目にしたので.
ちょっと読み解いてみましょう…!



気温傾向を見ると.
9月は高温になる確率が60%,
10月は高温になる確率が50%と,

「ほぼ間違いなく平年より気温が上がるよ」
という予想ですが…
11月は平年並み40%,平年より高めが40%と.
「平年より冷えないだろうけど,平年
 並みになる可能性も高いよ…!」

という予想です!!



うーん.
9月はどうしようもないとして.
10月が暑いと,イエティはヤバいけど…
でも,11月がせめて平年並みになって
くれれば,11月下旬~12月上旬オープンの
スキー場にとっては,悪くない予想かな!!

とりあえず,詳細を見てみると…
下の説明図の左側にあるように,
太平洋高気圧が強くて偏西風が北に
押し上げられるので,平年より気温が
高くなる
傾向ですが.
右下に赤字で書かれているように
11月は偏西風がやや南に蛇行して,
日本付近は平年並みになる

ということのようです!



この傾向は,下の図の解説のように,
今後ラニーニャが発生しそうで…
10月以降,ラニーニャが発生する確率は60%
なので,11月以降はこのラニーニャの影響が
出て偏西風が南下するんじゃ無いか…
ということですが.
…でも,右下の図に緑線で示したように,
11月,12月になっても水温はそこまで下がらず,
ラニーニャはそこまで強くなさそう…



ってなことで.
ラニーニャの影響が出ていないこの
9月の200hPa流線関数を見ると.
①に赤い高圧性循環領域があり.
これにより,緑矢印のように偏西風が
北寄りに押し上げられて
,9月は高温に
なっちゃう予想です…



そのため.
9月の850hPa気温の偏差を見ても…
①の日本近辺が平年より1~2℃気温が
高い予想
になっています(涙)
というか,北半球全域が平年より暑く,
その中でも日本付近が高めって感じ…



それに比べ,ラニーニャの影響が出る
11月の200hPa流線関数を見ると…
③に青い低圧性循環領域があり.
こいつのおかげで,偏西風は
この南を回り込むように南下した
流れ
になります!



この偏西風が南下することで,気温の
低い北側の空気を南側にもたらすので…
11月の850hPa気温図は,冷えるはず!!
…と思ってみたら,
日本は気温が高い赤~黄色の領域だよ(涙)
でも,二つの赤く記した,さらに高温な
領域に挟まれている感じで,特に西日本
側は周辺よりは気温が低めの感じ.



ってなことで.
この11月の気温をどう読むかというと.
この下の解説のように.
(赤線部分)ラニーニャで気温が下がる
傾向のはずだけど…

(緑線部分)地球温暖化で全体の気温が
かなり上がっているので,平年より
低いところまでいかない

ということのようです…



うーん.
なんとも微妙な予報…(涙)

でも.
ここしばらく,11月~12月は平年より気温が
高い年が続いたし.
せめて平年並みなら…
と期待したいところ.

…だけど.
だんだんラニーニャの予想が弱まって
いるので.
ラニーニャにならないと,また平年より
気温が上がる可能性が高いってこと
だな…(涙)

とりあえず.
気象庁から毎月10日に発表される,
エルニーニョ監視速報
9月分は次の火曜日発表のはずだから,
気になる方は,見てみてください…!

ってなことで.
11月の予想はまだ微妙ですが.
9月の1か月予報を見てみると…


9月7~13日の第1週は高温の確率が80%,
9月14~20日の第2週も80%,
9月21~10月6日の3,4週は70%

と.
9月はまだまだ異常高温がずっと続きそう
です…(涙)



この暑さのおかげで,まだまだスキー
シーズンって感じはしませんが.
あと1か月ちょいでイエティが
オープンするはず…

そして,軽井沢やその他のスキー場が
次々オープンする11月には,きっちり
例年通り冷えてくれることを期待して.
このBlog読者の皆様におかれましては.
今から必死に冷え冷え踊りを踊り続けて
いていただけるよう,お願い
申し上げます…
コメント

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その13…ダイビング2日目の2本目は,いい感じの癒しダイビング…!

2024-09-07 01:10:44 | ダイビング日記
えー.
コロナ自粛も終わり,昨年あたりから
歓迎会やら懇親会やらの飲み会が
増えてきましたが…

このくそ忙しい時期に.なんで無理に
時間を作ってまで楽しくない飲み会に
行って,それでお金まで取られるって,
何の罰だろう…(涙)

とりあえず.
お酒はもっと精神的に余裕があるときに
飲みたいもんですが.
最近はお酒を飲む精神的余裕がほとんどなく.
お酒を飲むのは会社の飲み会ばかりなので.

お酒=楽しくない飲み会

という条件反射ができつつあり.
お酒を飲む気自体が失われている気が
するので.
断酒したい人は,死ぬほどくだらない
会社の飲み会に毎日参加してたら,
お酒が嫌いになれるかも…??←んなわけない

ってなことで.
今日の本題.

今日も座間味ダイビングレポートです…!
ーーー

ってな感じで.
最初からかなりいい感じのダイビング2本目の
スタートでしたが…


その後も,デバスズメがいっぱいついた
サンゴはあるし.
(フラッシュの角度が悪い…もう少し
 上から照らさないと(涙))


白砂の上にアカヒメジの団体が
現れたり…


いや…
いい感じじゃないですか!!


そのあとも,砂地にポツンとある根に
ガイドされましたが…


いや.
ここも悪くない!


ここも,岩の隙間にはキンメモドキが
群れてるし…


根の上もお魚ごっちゃり感があって,
いい感じ…!


根の麓付近には,ミノカサゴの幼魚がいたり,
そのほか小物がいっぱいいましたが…


うん??
娘は根からちょっと離れたところで
写真を撮っているようですが…
何を撮ってるのかな??


こいつか…
娘が割と好きなガーデンイールが
かなり群棲してますね…


ってな感じで,しばらくこの根を
堪能したら,移動を開始しますが…
白砂の上にポツポツとサンゴがあって.
なかなか写真映えのする感じのサンゴが
多いですね…!


おっと.
このサンゴには,ヨスジフエダイの群れが
ついてますよ…!


と,しばらく白砂の上のサンゴを眺めつつ
移動すると,ボートの下に戻ってきてました…
ボートの下も,白砂がきれい!


ここで安全停止を兼ねてしばしの自由時間
ですが…
ボートに下にも写真映えのするサンゴがあって.
このサンゴには,グルクンの若魚がついています…


そいつがキラキラと光を反射しながら
サンゴの周りを舞っていて.
こういうの,いいなぁ…!!


と,癒されていると,ダイブタイムも50分越え.
自由時間も終わり.浮上の時間です…
あぁ…まだまだ潜っていたい…


エアの残圧はまだ100atmくらい
残ってるから,まだまだ潜って
られるんだけどなぁ…
と,名残惜しみながらボートに戻り
ます.


娘の妻がボートに上がるのを待つ間も,
まだまだ潜って痛くて,ちょっとでも
水の中を見ていたいとの思いで
水中を眺めていると…
白砂に落ちるボートの影,
きれいだな…


ってな感じで.
本日2本目のダイビングも終了!
いやー.
2本目も満足だった…
コメント (2)

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その12…ダイビング2日目の1本目終了,2本目へ!

2024-09-06 01:36:52 | ダイビング日記
そういや,昨日のスマートウォッチの記事で.
私がFenix7Xを外すのは,ダイビング中と
お風呂の時だけ…と書きましたが.

実は1回だけ間違えて,Fenix7X君を
着けたまま潜っちゃったことがありました~!


一応10気圧防水なので,水深100m
相当の耐圧性はあるはずなのですが.
マニュアルには「スキューバダイビング
などの潜水を行うアクティビティは
行わないでください」と書いてあるので,
律儀に潜るたびに毎回外していたのですが,
この時はダイビングコンピュータに付け
替えるのをすっかり忘れたままエントリー
しちゃいました…

ただ,潜るときにダイビングコンピュータを
忘れないために,いつも外したダイビング
コンピュータはカメラに取り付けていて
置いてあるので.
エントリー時にカメラにつけっぱなしのまま
だったダイコンを外して腕につけて.
バカみたいに見える,時計ダブル装着で
潜ってました…


でも.
10気圧防水ですから,20m程度のダイビング
では全く問題なく.
健気に動き続けて,水中でも途切れずに心拍
計測が続いてました…!!
ダイビング中の心拍数って初めて見たけど.
思ったより心拍数低いな…
(この写真では心拍数82を示してる)


でも.
やっぱりダイビングの時にいちいち時計を
付け替える必要がないのが,やっぱり
一番楽だな…
心拍やストレス,運動量の計測が途切れないっ
てのもあるし…
うーん.
でも,Fenix8は高すぎて買えないな(涙)

ってなことで,本題へ.
今日はまた,座間味のダイビング旅行記です…!
…ちなみにこのダイビングは,Fenix7を着けたまま
潜ったダイビングではありません(笑).

ーーーー
前回はこちら

という感じで,ダイビング1本目も終盤.
浅瀬をボートに向かって戻っていきますが…


エダサンゴについているデバスズメダイなどの
癒し系を眺めながら…


ボートの下の浅瀬に戻ってきました!


浅瀬でしばし安全停止したら,
本日のダイビング1本目,終了です.


しかし…
この透明度の良さ!
海の中から雲が見えて,空を飛んでるよう
です…


ってなことで.
満足の1本目を終えて,エグジット!


後続のチームも次々ボートに上がって
きて…


タンクを付けかえたら,ボートは移動を
開始します…


こんなに天気が良くて.
海況も最高の中.


娘は特等席で過ごしてますね…


今日も午前1本,午後1本で潜る人が
いるようで,午前の1本目が終わったら
一旦港に戻り,新しいゲストをピック
アップするようです…


港で待っていたゲストをピックアップしたら,
すぐに出港!
港の中で,沖縄の歴史的な小舟,
サバニ体験の人たちとすれ違いましたが…
うーん.あれ,結構楽しそうだな…


で.
港を出てしばらく走りますが.
2本目のポイントは,ちょっと遠めのところに
行くようですね…
港から出て,15分以上ボートを走らせます.


やってきたのは,阿嘉島の東側.
阿嘉島のニシバマビーチが見えるところに
やってきましたよ…!


どうやら今日の2本目は,このニシバマ
ビーチの前で潜るようですが…
いやーーー
ここから深さ5m程度の海の底が
くっきり見える!
ここも透明度がよさそう…!!


準備が終わったら…


いざ,2本目へエントリー!
…いや.
ムチャクチャ透明度いいよ!!!


天気が良くて,日が射す中.
キラキラとスズメダイやグルクン若魚
なんかが舞い踊るという.
私の大好きな癒しポイントですね…!!


大物ガンガンでもなく.
マニアックなマクロでもなく.
なんとなく南国っぽい写真が撮れる,
ダイビングをしたことがない人が
「潜ってみたい…」と思うような.
こういう感じの海が大好きなんです…


いや.
この写真も悪くないけど.
フタスジリュウキュウスズメダイとか
ミツボシクロスズメとか,黒っぽい魚は
写真映えしない…(ちょっと惜しい)


いや.でも,空に雲が見えるほど
透明度が良くて.
こういう海,いいですね~!
仕事を忘れて癒しを求めるには
最高の海じゃないですか!!!


(続く)
コメント

Garminから新スマートウォッチ,Fenix8の製品情報が発表されたよ!…でも,Fenix8 51mmが19万8千円!??高すぎる…

2024-09-05 00:59:03 | 日記
ということで.
皆さんご存じかと思いますが,私はGarminの
Fenix7を愛用していて.
24時間365日,お風呂に入るときとダイビング
するとき以外はずっとつけっぱなしなん
ですが…

スキーの時は,滑った時の最高速度や標高差,
さらにはリフト本数やら滑走本数,滑走距離を
見ることができて.


果てはゲレンデマップまで見れるし…


山を歩くときも地図が見れて,
事前にコースを入れておけばナビも
してくれて.


標高差や次のポイントまでの距離,
心拍数やら何やらが見れて…


残り距離も表示してくれるし.


そのほかにも,コンパスもついていれば
日の出,日没の時間もわかり.
さらに暗い時に周りを照らす照明まで
ついているという,もう山登りは
こいつがあればすごい便利で.
こいつ無しではもうスキーと山登りができない
という身体にされてしまっているのですが.

この,私が愛用するFenix7が発売されて
早くも2年とちょい

私のFenix7も,購入からもう2年も経つのか…

で.
Fenix7販売から2年以上たったので.
そろそろ出るのでは…と言われていた
Fenix8がついに発売になったようです…!


Garminホームページより,以下同じ)

果たして,Fenix7から何が変わるのか??
常時表示の反射型液晶から有機EL(AMOLED)に
なるんじゃないか…?
と言われてましたが.
半分予想は当たり.
AMOLEDのモデルと…


これまで同様のDual powerと呼ばれる,
太陽光発電+常時表示可能な反射型液晶モデル
2モデル併売という想定外の結果に!!



まぁ,有機ELモデルは,Fenix7の時代から
「Epic」というモデル名で併売されていて.
こいつがFenixシリーズに取り込まれただけ
なので,そこまで驚きはないですね…

じゃ,今回は何が変わったのかというと…
まずは,マイクとスピーカーがついて
GoogleアシスタントやSiriと連携して
声で時計やスマホをコントロールできる
ようになりました…


うーん.
これは私はあんまり使わないだろうから,
そこまで嬉しくはないな…
どうせマイクとスピーカー着けたなら,
これをスピーカーマイクにしてスマホで
音声通話できるようになれば,
スマホをスキーウェアのポケットから
出さなくて済むようになるんで嬉しいけど…
通話機能はないようです(涙)

で.
そのほか,変わったポイントはなにがあるのかな…
と見ていたら.
あとは光学式心拍計が第5世代に進歩したとか
あるけど…
Fenix7の第4世代でも十分高精度なので,
ここはあまり気にならないかな.

でも,このほかの特徴を見てみると…
私にとって,これだけで買い替えてもいいかも??
と思うくらいの大きな変化が…っ!!


なんと.
なんと!!!
ダイビング対応になり,ダイビングコンピュータ
機能が着いた
ようです…っ!!!


えええええ~!
普段から23時間365日,Garminさんを着け
続けている私にとって.
Garminさんを外すのはお風呂に入るときか,
ダイビング中だけで.

「あぁ…ダイビング中もダイコンに付け替えず,
そのままつけたままにできるといいな…
次はダイビングコンピュータ機能付きの
Garmin Mk.3にしようかな…
でも23万円以上するし高いよな…」

と思っていたところなのに.
まさか,Fenixにダイビングコンピュータ
機能が着くとは…!!


ダイバーの私にとっては,これだけでも
買い替えたくなる気マンマンの
機能追加です…!!

そのほかは,あまり大きな変化はないですが.
全体的に電池持ちがよくなり.
Fenix7X Proでは,スマートウォッチモードが
28日間+太陽光発電で9日間.
精度が高くて私が愛用しているマルチGNSS
マルチバンドモードで36時間+太陽光発電で
5時間
だったものが…


太陽光発電+反射型液晶の
Fenix8 Dualpower 51mmでは,
スマートウォッチモードが30日間
太陽光発電で18日間
と,電池寿命が
微妙に伸びている上に…
マルチGNSSマルチバンドモードの電池寿命が
伸びて,52時間+太陽光発電で13時間

となってます…!!
これ,精度20~30cmの超高精度なマルチGNSS
マルチバンドモードでスキーログをとりつつ
一日で8時間滑っても,6日以上充電せずに
記録できるという恐ろしさ…!!


太陽光発電がない,AMOLEDの
Fenix8 AMOLED 51mmでも…
スマートウォッチモードで29日,
マルチGNSSマルチバンドモードでも,
電池が68時間
もちますね…
これ,精度数10cm(経験上大体20cmくらい?)
でスキーモードでGPS記録取って,
一日8時間滑っても電池が8日もつし.
12時間の山登り5回やっても
電池が切れないってことですね…!!
…すごい…!


今のFenix7Xでも,
毎週土日ナイター含めてスキーして,
そのほか平日5日間つけっぱなしにしても
電池が十分もって.
週末2日滑っても充電は1週間に1回で
十分という驚異の電池持ちだけど.
Fenix8だと毎週末スキーしても,
電池が2週間くらいもちそう…!!!

いや…
これ,すごくいい.
電池持ちが良くなって,ダイビングモードも
ついてるなんて.
こいつ,欲しいぞ!!!!
…と思って,よく見たら…
お値段19万8000円ッ!!!!!!!


まぁ,フラッグシップモデルで,チタンベゼルに
サファイアガラスなので高いのはわかるけど…
でも,私が買ったFenix7Xの倍近いお値段に
なってるんですが…(涙)

ちなみに,AMOLEDモデルと反射液晶+太陽光
モデルで,どちらもお値段が同じです.

47mmモデルはちょいと安いけど,
これでも17万8000円
51mmの大きさの理由が,ほぼ電池容量と
いってもいいこのスマートウォッチ.
47mmだと電池持ちが51mmの半分になって
しまうので,47mmはあまり魅力ないなぁ…


あと,エコノミーモデルで,
ステンレスベゼル,ゴリラガラスの
FenixEという廉価モデル
もでてますが…
これは,マイクもスピーカーもないし,
ダイビング対応でもないし.
高額心拍計も第4世代なので,
前世代のモデルと同様の機能で
13万8000円.
47mmモデルなので,電池の持ちも
そこまでよくないし,フラッシュライトも
着いてなくて,私には全く魅力なし.


FenixEを買うなら,ほぼ同じ仕様で電池持ちも
よく,さらに高級なチタンベゼル+サファイア
ガラスとなる前モデルのEpic Pro 51mmが
14.3万円と定価で5000円差.
それが型落ちで値下げしてるようなので…
ダイビングモードが要らないから安いのが
いい…ってならこっちの方がおススメ.
(それでも私が買ったFenix7よりずっと高い…)


ってなことで.
ダイビングコンピュータ機能まで取り込んだ
Fenix8シリーズ.
ダイバーの私としては非常に魅力的だけど…

Fenix7Xと安いダイビングコンピュータの
二つを買っても15~16万円なので.
それより2-3万円高いFenix8は,ちょっと
値上がりしすぎ(涙)
うーん.買い替えるのは無理だなぁ…

まぁ,高い買い物だったし,
まだ購入して2年ちょいなので,
Fenix7にはまだまだ頑張ってもらいます!


コメント

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その11…ダイビング2日目の1本目へ,Go!

2024-09-04 01:53:24 | ダイビング日記
この時期の我が家.
スキー道具が多く,スキー板は年中私の
部屋に出しっぱなしで.
私の板と家族の分で合わせて9セットの
板が私の部屋に立てかけてあり.
その周りにはスキーブーツ家族分で
なぜか全部合わせて6足もあるし…←うち4足はあなたのでしょ

さらにダイビングが終わってから,
ダイビング器材も片付けてない今の時期.
フィンやらBCやらいろんなダイビング
器材が私の部屋の中に展開していて.
この部屋の主は,いったいどんだけ遊び人なんだ
という状況になっている今の私の部屋.
在宅勤務のリモート会議で,仮想背景無しで
カメラをONにするのは絶対無理ですね


そろそろダイビング器材を片付けないと
いけないけど.
でもまだスキーシーズンまでのこの時期は,
スキーウェアやらヘルメットやらが
片付けられているだけマシだな…
と思っている,Skier_Sです.

しかし改めてみると…
ダイビング器材3人分とスキー道具3人分
(うち1人のスキー道具だけで普通の人の4-5人分はある)
が並べられているこの部屋,壮観だな…

ってなことで.
今日も本題は,座間味ダイビング旅行記です~!

ーーー
前回はこちら

ということで.
ボートは港を出港し,ダイビング2日目が
スタートしましたが…


向かった先は,また昨日の午前中と同じ,
安慶名敷島の北西の方ですね…


このあたりのポイントは港から近いので,
ポイントまでは10分もかからず到着です…!


ってなことで.
やってきたポイントは「アダン下」.
ボートの上から見ても波はないべた凪だし.
透明度もよさそうです…!


手短なブリーフィングが終わったら,
港を出て15分後には早くもエントリー!


今日の1本目は,いつもの我が家オンリー
チームではなく,他のゲストさんも2名
入ったチームで潜ります…
まずは最初に,深場にあるキンメモドキが
ついている根を狙うようです…


そして,一気に深度を下げますが…
目標とする根が見えてきましたね…!


深場とはいえ,せいぜい深度16m程度なので…
透明度も25mは越えていることもあり,
太陽光がいい感じで差してます!!


岩の隙間を除いてみると…
確かにキンメモドキの群れがいますね…!


でも.
シャイなのか,岩の隙間の奥深くに
入ったまま出てこないので.
あんまりいい写真にならないな…(涙)


これだと何とかキンメモドキの群れの
ごっちゃり感がわかるかな?


娘も必死に写真を撮ってますね~…

もう,ダイビングも2日目になると,
危なげもなく潜っているので,
安心して見てられます.


この根の周りには,ガーデンイールも
いたし…


かなり近づかせてもらえるガーデンイール
でしたが.
ガーデンイールって,ネコ目ですよね…


そして,巨大なロクセンヤッコのペアが通り
過ぎているのを見送ったりしたら.


一つ目の根を後にして,移動開始します…


しばらく移動したら.


次の目標は,この根みたいですね…


根のそばにやってくると…
浅くて日が射すし,魚もいっぱいで
いい感じ…!!!


そして.
グルクンの若魚の群れが目の前を
通り過ぎていきます…!!


グルクン…というか,こいつは
クマザサハナムロですが.
この若魚は,この根に根付いている
ようで.
根の周りをずっとグルグルしてました…


ってな感じで.
私の大好きな,いかにも座間味っぽい感じの
癒しの根でしばらく過ごしたら.


そろそろダイビングも終了に近い時間なので,
ボートへ向かって引き返します…


(続く)
コメント (2)

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その10…2日目の夜ご飯は三楽さん.そして翌3日目の朝も晴天!

2024-09-03 02:52:30 | ダイビング日記
そーいや,このBlogはしばらく沖縄
でのダイビングネタが続いてますが…
まぁ,こういう写真を見て,
「沖縄に行きたいなぁ…」と思う人は
そこそこいると思いますが.


キレイな景色やら何やらが全く出てこない
のに,沖縄に行ったことがある人なら,
この動画を見ると,沖縄に行きたくなるに
違いない(?)…という動画
を見つけました.


…いや.
たまたまこの動画を見つけたので観ていると,
なんだかすごい沖縄に行きたくなって
しまったんですが.
沖縄が好きな人は,おそらくこれを見ると
沖縄に行きたくなると思います…

いや~.この動画作った人,一人ですべての
声と編集から何から全部やってるみたいだけど,
すごい…

ってなことで,今日も本題の沖縄は座間味の
ダイビング日記です…!!
ーーー
前回はこちら

ということで.
ダイビング後に阿真ビーチを散歩し,
帰路に向かったわけですが…


帰り道の途中.
港のそばまでやってくると…
子供向けの遊具がそろった公園が
あるのですが.


この公園.
実はお前が2歳の時にダイビングに来て
まだどちらかが子守するために夫婦で
交互で潜っているときに,
子守役がボートを待つ間に遊びに
来たところだよ…


と言っていたら.
「へー.全然覚えてない」
あ,そうですか.覚えてませんか…

まぁ,当時と遊具が全く変わってるし.
むしろ2歳のころのそんな記憶が残ってたら
すごいか.

しかし.もう高校生というのに.
公園の遊具で満面の笑みで遊んでました…
(顔が見せられないのが残念)


ってなことで.
また道すがらに出会ったネコに挨拶しながら,
のんびり帰っていくと…
ちょうど夕食を予約した18時.


今日の夜は,泊まった星砂さんのすぐ裏にある,
去年も来た「三楽(さんた)」さん.


お刺身盛り合わせやら…


ラフテーやら…


なぜか娘が大好物なモズクの
天ぷらやらを食べて…


最後はしらすいくら丼で締め!
どうでもいいけど,モズクやら
海ぶどうやらジーマーミー豆腐やらが
大好きな娘.
沖縄料理が好きだけど…
どう考えても,酒飲みのチョイスだよな.


ってなことで.
この日の晩御飯もたらふく食ったというのに.
その後,また105ストアへ繰り出し,
夜のおつまみと酒を買いだしに行きます.


その途中,娘は相変わらずネコちゃんに
ちょっかいを出し…


帰ってきたら,ダイビングのログ付け
タイム!
ビールを飲みつつ,撮ってきた写真を見て,
夜までログ付けと称するのんびりタイムを
過ごしたのでした…


そうそう,105ストアにこんなものがあった
ので買ってみたんですが…
なんだ?このちんすこうアイスって!??
とりあえず,クッキー&クリームみたいな
感じで,中にちんすこうの砕いたやつが
ちょっと入っている,まぁまぁイケる味でした.


ってなことで.
ログ付けを終えて,健全な夜10時過ぎには
寝ましたが.

翌朝,朝7時の朝食前に目覚めると…
いや.
今日も見事な晴天ですね!
風もないし,今回の座間味旅行は
天気に恵まれてます…


朝7時から朝ごはんですが.
我々が泊っているのは,星砂さんの
「別邸3F」


星砂さんの朝ごはん,写真で撮ると
そうは見えませんが.相変わらずボリューム
たっぷりです…!
結構おいしいし,かなりお腹いっぱいになります.
うーん.
朝食だけじゃなく,夕食も復活してほしいなぁ…


朝ごはんを食べ終わって準備して.
今日は昨日より30分遅め,8時45分に
ボートに集合なので.
8時40分過ぎに港へ向かいます…
いや,ホントに天気いいな!!


ボートに乗り込んで,器材をセットしたら…
直ちに出港!
1本目のポイントへ向かいます…


続く
コメント (3)

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その9…座間味ダイビング初日終了!娘と阿真ビーチへお散歩

2024-09-02 00:37:15 | ダイビング日記
そういえば.
先週は台風の影響で原則在宅勤務だとか,
出張で新幹線に乗る予定だったのを
キャンセルするかとか,いろんな人が
影響を受けてバタバタしてたのですが…

職場の同僚「台風,今後どう進むんですかね~
 いろんな国での台風10号の進路予想が
 全然違うってニュースでやってたけど」


私「台風みたいな局地の現象は,予想
 メッシュ精度をムチャクチャ上げ
 ないと正確に予想は難しいですからね~.
 気象庁の予想でも初期値誤差を変えた
 予想どうしで全然進路が違ってるので,
 初期値ズレを重ねたアンサンブル
 予報図では,数日後の台風が消え
 ちゃってますよ…」


同僚 「え…Sさんって,天気も詳しいん
 ですか…?」


私(ヤバい…!)「いや,ニュースの受け売り
 ですよ.受け売り!!」


という感じで
職場バレしてなかった私の天気図マニアっぷり
が一部の人に露呈しかけたのですが.
今から考えると,天気図マニアって職場に
バレても,何の影響もなかったのでは…

とりあえず,台風被害が広がらずに収まることを
祈りながら,本日の本題へ.

今日は,いつもの座間味のダイビング日記です~!

ーー
前回はこちら

ってなことで,本日のダイビング3本,
全て終了!


あとは器材を片付けて,港へ帰る
だけですが…


潜ったポイントから目の前に見える
阿真ビーチ.
見ての通り,すごいきれいな海なので…
宿から15~20分も歩けばつくはずだから,
あとで散歩で行ってみようかな.


ということで.
3本目のポイントは,宿からも歩いていける
距離のビーチの目のまえだったので.
港からはそれほど遠くなく,ボートで
5分くらいで港へ戻ってきます…


3本目を終えてすぐの午後3時ごろには,
早くも港に到着!


ってなことで.
港から徒歩2分ほどの宿へ戻りますが…
いやー.
今日も一日いい天気だったし.
まだ時間も早くて夕食まで暇があるので.


宿に帰ってシャワーを浴びたら,
ちょっと娘を誘って阿真ビーチに
行ってみようかな…


明日も潜る人は,器材はボートに積んだ
ままなので.宿に帰ってから器材を
洗う必要はなく.
ウェットスーツだけ洗えば,あとはシャワーを
浴びるだけですが…


娘はウェットスーツを洗った後,
宿の向かいの駐車場に吸い寄せられるように
ふらふら歩いて行きましたね…


何があったんだろう?と思ったら…
また,猫を発見して喜んでいるようです.
座間味はネコだらけの島と言ってもいいくらい,
街中のそこら中にネコさんがいますが.
娘もネコ好きすぎ…


その後,シャワーを浴びて一休みしたら.
阿真ビーチへお散歩へ!
娘を誘ったら,
「一緒に行く」
ということだったので…


二人でこんな感じの海岸沿いの道を,
ぶらぶらと歩いていきます.
いや…結構暑いなぁ…


そして,宿から20分ちょい歩いたら.
到着しました,阿真ビーチ!


到着したのは午後5時ごろだったけど,
まだいっぱい泳いでいる人がいますね…
まぁ,日没が夜7時近くでまだまだ明るい
ですが,もう誰もいないと思っていたのに,
こんな時間まで泳いでいる人がいっぱい
いることに驚き…


昨年行った古座間味ビーチは早朝で貸し切り
だったけど,今日の阿真ビーチは賑やかな
感じでした…
でも,ビーチはやっぱりきれいですね!!


沖合にダイビングボートが何艘か見えますが…
今日の3本目はあのあたりを潜ってたのかな.
船の上から見てもきれいだったけど,
ビーチ側から見てもきれいな海だわ…これは.


遅い時間だし,もうシャワーも浴びてきたので,
泳ぐことは全く考えていなかったけど.
泳ぐのが好きな娘は,泳いでいる人がいっぱい
いるのを見て,自分も泳ぎたかったようで.
「水着でくればよかった…」
とつぶやいてましたが…


夕食の6時にぎりぎり間に合う午後5時半すぎまで,
ぎりぎりいっぱいゆっくりビーチを堪能して.


宿へ向かって帰路についたのでした…


続く
コメント

軽井沢スキー場,11月1日オープン決定!そして志賀高原の焼額山スキー場限定シーズン券情報が出たよ!価格は据え置き!

2024-09-01 03:16:23 | スキー雑談
え?
9月??
9月って…
1月が始まってから4か月目くらいでしたっけ?
2024年って,24月くらいまであるんでしたっけ?

…にわかに信じがたいことですが.
2024年も早くも2/3が終了したようです…
ウソだ…嘘だと言ってくれ…

しかし.
時が早く経つように感じるということは,
次のスキーシーズンもすぐやってくる
ように感じるということなので.
夏休みも終わってしまった今,
それだけを楽しみにこれから過ごそう…

しかし,イエティオープンまであと2か月弱で
2025シーズン突入か…

ってなことで.
そろそろスキー場の2025シーズンのいろんな
情報が出始めましたが.

まずはこいつ.
軽井沢スキー場.
例年11月3日の祭日オープンだったのが,
昨シーズンは11月1日オープンになり.
2日早まったなと思ったところ…
どうやら2025シーズンも11月1日オープンが
確定したようです!!



軽井沢スキー場ホームページより)

営業期間は11月1日から3月31日まで.
昨シーズンと変わりませんが,
うーむ.今シーズンは,11月2,3,4日と
3連休
だから,3連休の来客を見込んで,
その前日の1日オープンにしたのかな?


軽井沢スキー場ホームページより)

で.
次の話題が…
我がホームゲレンデ,焼額山スキー場.
まぁ,こちらは例年通りの12月第1週の土曜
ということで,12月7日オープン

うーん.その前の週は11月30日でまだ11月
とはいえ,日曜は12月1日で12月に突入
しているので,11月30日オープンだと
嬉しいんだけど…
昨シーズンは12月2日オープンなので,
実質1週間近いオープン遅れに感じて,
曜日の都合上ちょっと残念な感じ(ちょい涙)

焼額山スキー場ホームページより)

そして…
本日公開されたほやほやの情報.
焼額山限定シーズン券のお値段が公表され,
早割購入サイトがオープンしました!


焼額山スキー場ホームページより)

案内ページにはお値段が書いてないので,
購入サイトに行ってみると…


志賀高原焼額山早割リフト券購入Webサイトより)

無料で入れるプリンスクラブ会員だと,
シーズン券は早割55000円.

中高・シニアが46000円ですか…!


志賀高原焼額山早割リフト券購入Webサイトより)

昨シーズンの情報を振り返ってみると.
シーズン券は,昨シーズンからお値段据え置き
ですね…!!

値上げがないのはありがたい…!!
(↓2024シーズン価格表)


斑尾・奥志賀・焼額の3山で使える3山共通券は
焼額山の早割リフト券購入サイトからは見えませんが,
こちらのサイトで購入手続きができます…


Webket,早割シーズンパス【斑尾ヤケオクMt.3パス】購入ページより)

こちらも早割70000円(チケット保証金500円込み,
リフト券返却で500円返金)なので,価格据え置き…
というか,昨シーズンの焼額・奥志賀2スキー場
共通券シーズン券と同じ値段なので,実質
値引きというのは,以前お知らせした通り.


斑尾スキー場ホームページより)

ってなことで.
焼額山,1日券は500円値上がりしたものの,
シーズン券は2024シーズンから価格据え置きです~!

ということで.
まだまだ暑い日が続くけど.
暦ではもう秋に突入.
スキーシーズンまで,あと2か月弱
ですよ~!!!


コメント (3)

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その8…座間味ダイビング1日目の3本目,ラストダイブはカメさん天国

2024-08-31 03:20:20 | ダイビング日記
怒涛の今秋を乗り切った…
無理に取った夏休みの影響がここまで
来るとは思わなかった…

とりあえず.週末がやってきたよ…
今日は5日ぶりに布団で寝るぞ!
(ここ4日間,ぐっすり寝ちゃわないように
床や椅子で寝てたので…)

でも.
その前に,眠いけどBlog更新!

今日もダイビング日記です…!
ーーー
前回はこちら

ということで.
エントリー後にいきなりタイマイさんに
出くわした,今日の3本目でしたが.


そのあともリュウキュウイソバナがまばらに
生えるところを通っていくところで…


また次のウミガメさんが登場ですね…
こっちはアオウミガメさんですね!


みんなで取り囲んだら,居心地悪そうに
泳ぎ去っていきましたが…
ちょうど娘がいいポジションで写真を
撮ってますね.


そして,泳ぎ去っていったかと思った
アオウミガメさんでしたが…


何を考えたのか,泳ぎ去るのではなく,
またぐるっと戻ってきて…


何のためらいもなく,向こうからこっちの
目の前を通っていき…


周りにいっぱい人がいるのも気にせず,
そこに私がいないかのように
私の目の前の岩場に着底しました.
…これ,私のことを完全に無視してますね…


その後,私の目の前から動く気配を全く
見せず.
…うーん.ここのカメさん,ダイバー慣れ
してるなぁ…


この,めちゃくちゃ近寄らせてくれたカメさん.
全く逃げる気配もなかったので,
こっちからサヨナラする形で見送って.
また,しばらく泳いでいると…


またその先に,違うアオウミガメさんが…!
座間味,カメ密度高すぎるんですが…!!


こっちのカメさんも割とダイバーを
気にしない感じで,みんなで取り囲まれても
しばらくじっとしていましたが.
しばらく眺めていると,「なんだよ~」
ってな感じで泳ぎ始めましたが…

…でも,なぜダイバーに向かって
突っ込んでくる形で泳いでくるんだ??


カメさんが避ける気配がないので,
こちらが身をかわして避けなきゃいけないって,
やっぱりダイバーに慣れすぎてるんだけど???

ってな感じで.
私を通り過ぎて行ったカメさんは.


そのあとも,
「泳いでいるところ,写真に撮ってよ~」
と言わんばかりにみんなの目の前を
通っていって…


水面の方へ泳ぎ去っていきました…


その後もしばらくダイビングを続けますが.


人慣れしているカメさん3連続で時間を使った
からか,もうダイブタイム40分越え.
ボートの下に戻ってきて,ボート下の浅場で
安全停止を兼ねたフリータイム!


娘も,1年ぶりのダイビング初日,
しっかり3本潜りました~!


…うちの母親も1日3本潜ったので.
後期高齢者としては元気だよな…


ってな感じで.
ダイブタイム45分を過ぎたので…
そろそろダイビング終了!


ボートに上がります.


ってなことで.
今日も親子3世代でダイビング3本
潜りました~!!


天気も良かったし.
海況も穏やかだったし.
いい一日だったな…

続く
コメント (2)

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その7…座間味ダイビング1日目のラストダイブ,3本目のポイントへ!

2024-08-30 04:43:20 | ダイビング日記
ヤバい.
ホントにヤバい…
仕事が終わらん…(涙)

いや.夏休みを取った影響で,夏休みが
終わってからひたすら溜まっている宿題を
やっつけている感じだけど,終わらん…
ここ4日間,夜ぐっすり寝ちゃわないように
床や椅子で簡単な仮眠をとっている状態です…

贅沢は言わないから,できれば夜10時.
それが無理ならせめて夜12時には1日の
仕事を終えて,そのあとはちょっと
のんびりした時間を過ごして,宿題もなく
布団で寝たい…

そんな状態なのに.
なぜBlogを書いているんだ??

という状況で,睡眠時間を削って,
今日も座間味ダイビング日記です!!

…けど.この日記を書いてると,さらに
仕事をするのが嫌になるんだよな…

ーーー
前回はこちら

ってなわけで.
のんびりと癒しのお昼休みを取った後は…


午後1時半過ぎに,ボートは午後のダイビングの
ポイントに向かって移動を開始します.


お昼休みを取った場所から,5分も移動しない
すぐそばが3本目のポイントのようで,
ボートが停止しましたが…
娘はボートのへさきの一等地で昼寝したまま
ここまで運ばれてきました…


目の前に阿真ビーチが見えてますね…
阿真ビーチ前が3本目のポイントです!


ってなことで.
3本目のダイビングの準備をしたら.


娘もボートの後ろでエントリー準備をして…


いざ,3本目へエントリー!


さて…
本日のラストダイブ,何が見れるかな…?


しばらく進むと…
娘が何かを見つけましたよ…??


近づくと…
ウミガメですね!
でも,ダイバーが嫌なのか,近づく前に
逃げ出しちゃいましたね…(涙)


かと思ったら.
ちょっと泳いで,また違うサンゴの上に
ちょこんと乗っかりましたよ…!


そのあとは,逃げる気配もないので,
ちょっと近づいてみますが…
なんだかフレンドリーで,逃げる気配も
全くないタイマイさんで.


サンゴをガリガリしていたのを,娘と
一緒にしばらくながめてました…


続く
コメント

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その6…座間味ダイビング,初日のお昼休み

2024-08-29 02:58:37 | ダイビング日記
ダメだ…
ちょっと切羽詰まってて,昨日はBlog
更新する時間が取れませんでした…

今まだ明日の資料を作ってますが,
なぜ帰宅してからまだ3本も明日の資料を
作っているんだ…(泣)

ってなことで.
ホントはBlog更新している時間なんて
無いはずだけど.
2日連続更新無しはヤバいので.
睡眠時間を削って,短め更新!

座間味ダイビング旅行記の続きです…!
ーーー
前回はこちら

ということで.
ダイビング初日も,早くも2本目が終わって
しまいました…


2本目終了後,またタンクを付け替えますが.
娘は何とか一人で危なげなくセッティングできる
ようになりましたね…


で.
タンクを付け替えたら,お昼休み場所に
移動…!


かと思ったら.
今日は午前中で下船する人がいたようで.
一旦港に戻ります…
このためか,2本目のダイビングポイントは
港から近いところで,港までは5分ちょい.


下船するゲストが降りたら,
ボートは直ちに出発!
いつもの昼休みの場所に向かいます…


そして港から10分ほど.
やってきました,いつものお昼休みの
癒しのポイント.ガヒ島のビーチ前です!


ふはーーー!!
やっぱりここの海の色,すごい癒される…!!
南の島にやってきた感満載!!


で.
ここで出てくるのが.
いつも通りの,星砂さんのお弁当だ!!


…これで3人前.かなりのボリューム…!
うちの両親とうちの家族3人の5人いるけど,
ボリュームが多いので3人前で十分です…


もう,こんなきれいな景色を眺めながらの
お昼ご飯は,どうやってもおいしいよ…!


で.
ご飯を食べた後は.
海が大好きな娘ですので.
船の周りを泳ぎたいということで,
泳ぎに行きますか…!


しばらく,こんなきれいな海の上を
泳いで,シュノーケリングで楽しんで…


目の前のガヒ島へ上陸!


しばらくビーチを散歩して.


ちょっと高台に登ったりして.


南の島のビーチを満喫!
…いやーー.
南の島,癒されるなぁ…


しばらく陸地を散歩していたら,
さすがに暑くなってきたので.
またビーチで泳いでクールダウン!


ってな感じで,ボートに戻ってきましたが.


まだお昼休み時間はしばらくあるので.
娘は平和にお昼寝タイム…


いや…
きれいなビーチで遊んで,そのあとは
こんな景色をボートの上から眺めながらの
お昼寝って…
そりゃゼイタクだよな…
というお昼休みを過ごしたのでした.


続く
コメント (2)

2025シーズンの志賀高原全山共通リフト券価格の情報が出たよ!来シーズンも1日券500円値上がりしてついに8000円へ…

2024-08-27 05:13:37 | スキー雑談
えー.
本日,志賀高原索道協会のホームページを
見に行くと…
2025シーズンのリフト券の価格情報が出てました!

…いつもなら9月になってから発表になる気が
するんだけど,今シーズンはちょっと早いなぁ…

とりあえず,いくらになったのか見てみよう…
まずは,窓口販売の日数券から…
さて,いくらだ!??



志賀高原索道協会ホームページより,以下同)

うげげげげ…
窓口料金だと,1日券8000円!!!
昨シーズン1000円値上がりしたばかり
なのに,さらに500円上がったよ…(涙)

で.
昨シーズンは1日券から1日増えるごとに
7000円ずつアップしていく感じでしたが…
来シーズンは,
2日券が1日券+6800円,
3日券が2日券+7300円

となっていて.
その後,4日券以降は1日ごとに7400円ずつ
増えていく

感じで.2日券が結構お得な値段になってますね…

そして.
子供,中高生は値上がりせず,お値段据え置きです!
そのため,これまで小学生は大人の半額だったのが,
半額以下にまで下がってますね…!

ちなみに,2日券以降は連続した日でなくても
使うことができるのは昨シーズンと同じ.
例えば2日券なら,土日とかの2日連続じゃなくて
OKで,今週と来週の日曜日に滑る…といった
分割利用が可能です!!

ってな感じの窓口販売価格だったのですが.
Web購入だとどんな値段になるのか見てみましょう…
えい!!



まぁ,昨年と同じでWebで買えば1日券は
窓口価格から500円引き.
また,
2日券が1日券+6700円,
3日券が2日券+7000円

と,2,3日券がちょっとお得めになっているのは
窓口券と同じで.
その後,4日券以降は1日ごとに7100円ずつ
増えていく

パターンですね…

こちらは子供券は値上がりしているものの…
1日100円程度の値上げに抑えてますね.

で.
次は4時間券ですが…
こちらはWeb販売はなく,窓口販売のみで,
6500円.

4時間券は昨シーズンと同じ料金
ですね…
…なんで??


ちなみに,こちらも窓口販売のみの
12月7日~12月20日までの初すべり期間,
3月31日~5月6日までの春スキー期間の
リフト券も,
1日券,2日券もそれぞれ6500円,12400円と.
昨シーズンと同じお値段

これも,なんで…??


あとは,こちらはWeb販売のみの,
食事券付きリフト券ってのがあって.
1日あたり1000円の食事券がつく
リフト券はこんな感じで…
うーん.1日券だと,100円しかお得に
ならない感じか…
3日券だと900円お得になりますか.
…まぁ,お昼ご飯を食べたない私のような
人には関係ないリフト券だな←それ以前にシーズン券だから,どっちにしろいらないでしょ?


さらに,Web販売限定で.
親子2人分のリフト券がセットになっている,
大人・子供パックと大人・中高生パックが
売ってます
が…
昨シーズンは1日券10100円,
2日券19600円,
3日券29100円だったので…
これは,昨シーズンより値下がりしてるよ!!
窓口では売ってませんが,親子2人なら
これが圧倒的にお得ですね…!


ってなことで.
トップシーズンは値上げ,
4時間券とシーズンイン・春スキーは据え置き,
子供券は据え置きから微増,
親子券は値下げ…

と,戦略的値付けとなった来シーズン.

子供向けの券を安めにして,
親子連れを狙おうという戦略っぽいですが…
果たしてその狙い通りに親子連れが
増えるのか??
乞うご期待…!


コメント (3)

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その5…座間味ダイビング,初日の2本目

2024-08-26 03:46:23 | ダイビング日記
ヤバい…
かなりいろいろヤバい感じで.
週末の宿題が終わらなかった…(泣)
夏休み撮ってる場合じゃなかった…

Blog更新している場合ではないけど,
それでもダイビング日記を更新!!

…明日以降,記事更新する余裕ないかも…

ーーー
前回はこちら

ということで.
座間味の1本目のダイビングが終わり,
エグジットしたわけですが…
いやーーー.
1本目から大満足!


船に上がったら,まずは2本目に向けて,
空のタンクを外して新しいタンクに
交換しますが…
娘は昨年は4年ぶりに6本ほど潜った
だけで,今年も1本目の時はすっかり器材の
セッティングを忘れていましたね~…
でも,2本目はちゃんと自分でセット
できるようになってました!


タンクを付け替えたら,船は1本目の
ポイントを後にして動き始めて…


また一旦港に戻ってきます.


港では朝1便の高速船で座間味に着いた
ゲストを新たに乗船させただけで,
再びすぐに出港!


で.
2本目のポイントへ移動しますが…
あれ?
また安慶名敷島のそばにやってきましたね…


ということで.
また港から15分ほどでやってきた,
2本目のポイントも,1本目のポイントから
それほど離れてない所ですが.
もう少し島に近づいたポイントで.
いや…
ここも透明度良さそう!!


午前の2本目のダイビングのブリーフィングが
始まりますが…
2本目のポイントは「アゲナシク枝サンゴ」
というところ.


地図を書いて,
「このポイントはサンゴ保護のために
しばらくダイビング禁止だったので,
このあたりのサンゴが見事なんですよ!」
と,説明していますが…
どう見ても,この地図のサンゴを指し示す
海底に,巨大なメロンパンが沈んでいるように
しか見えない…


ということで.
巨大なメロンパンを見に,2本目へむかうわけ
ですが.
いやーー.
ホントに透明度がいいよ…!!


いざ,2本目へエントリー!!


とりあえず,メロンパンのサンゴへ
向かい…


やってきました,見渡す限りのエダサンゴ!


…確かに,長らくダイバーがはいってなかった
からか.
かなり元気なサンゴで,
サンゴの白化の影響も全然見られず,
見事な一面のエダサンゴです…!


サンゴのうえには,ウミガメさんも
いましたね~…
いつも通り,他のゲストの逆側に回って,
カメさんを他のゲストと挟む形にポジション
取りをするわけですが…


さて.
こっちに来てくれるか?
向こうに行くか?
向こうに行けば娘がしっかり写真を撮って
くれるだろうし.
こっちに来れば自分が写真を撮れる…
というポジションで眺めることしばし.

みんなに囲まれて居心地が悪くなったのか,
タイマイさんは泳ぎ始めましたが…
ちょうど娘の目の前を横切っていきましたね.
これなら,娘もかなり接近遭遇できて,
満足に違いない…


その後もしばし,見事なサンゴの上を
泳いでいきますが…
うーん.
空がちょっと曇ったらしく,
自然光が弱かったのが惜しい…
あんまりいい写真にならない…(ちょい涙)


でも.
こんな写真は撮れているので.
サンゴのきれいさは十分伝わるかと…


とりあえず,見事なサンゴの上を
しばらく堪能した後は.


ヒメダテハゼなんかの,
共生ハゼとかをところどころ
眺めつつ…
(共生しているエビさんがハゼの陰に
隠れちゃってる…(涙))


ボート下の浅瀬に戻ってきました!
このあたりの浅瀬で5分ちょい,
安全停止を兼ねてのんびりしたら…


2本目終了!
船に上がります…


サンゴがきれいだったものの,ちょっと
魚影が薄めで1本目の方が満足度が
高かったけど.
それでも透明度は良かったし,
きれいなサンゴの上をゆったり流す,
のんびりとした癒しダイビングで.
2本目もいいダイビングでした!


続く
コメント

2024年8月,今年も座間味で親子ダイビング!その4…座間味ダイビング1本目!

2024-08-24 01:43:07 | ダイビング日記
徒然山歩き&ダイビング&スキー日記という
節操がない感じになる,夏のこのBlog.

今週は夏休み明けの仕事が溜まっていたうえ,
2回にわたる南の島の現実逃避のため,
身体が仕事を拒否するようになり,
仕事が進まず,かなり厳しいBlog更新
で,さらに更新時間もばらばらという,
いろいろカオス状態でしたが…

やっと週末がやってきた…
これで会議やら雑用に中断されず,
落ち着いて家で仕事ができるぞ~!←やっぱり週末に休めないのね…

ってなことで.
週末に宿題ができるため,ちょっと時間に
余裕が戻ってきたため.
いつもの時間に更新!←それでも深夜1時過ぎなのだが…

座間味のダイビングレポートの続きです!
ーーー
前回はこちら

ということで.
我々を乗せた船は,晴天の座間味の海へ
繰り出していきます…


10分も経たないうちに,ボートはポイントの
付近に到着したようです…
場所的には,安慶名敷島の沖合っぽいところ.


ボートの上で,早速ポイントの説明が
始まりますが…
ポイント名は「送電線」
その名の通り,海底に島の間をつなぐ
送電線が走っているポイントです.


ざっくりとポイントの説明をしてくれますが.
ちょい深めのポイントですが,深いところに
行くと,キンメモドキやスカシテンジクダイが
ついている根があるということで…
うん.
私が好きな感じのポイントだよ…!!


海もべた凪.
天気も晴天となれば…
絶好のダイビング日和じゃないですか!


南の島のきれいな海を見て,
アゲアゲテンションのまま,
1本目へエントリー!!!


船の上からも海底が見えるほど
水が澄んでいる感じだったけど…
透明度も高いよ!!


実に1年ぶりのダイビングだけど…
娘も潜り方を忘れてないようだし.

私もフィンを忘れてエントリーしたり,
ウエイトを忘れてエントリーしたり,
バルブを開け忘れてエントリーしたり
しなかったので,大丈夫だな!!←これらすべてをやったことがある人


そしてしばらく深度を下げていくと…
魚がいっぱいついた,いかにも写真写りが
良さげな感じの根が出てきましたよ…!


根の下側に回ってみると…
ブリーフィングで説明があったように,
キンメモドキがごっちゃりいて.
写真映えしますね~!!


いや…
深度30m近いのに,これだけ明るいってのは…
かなり透明度がいいですよ~!!


ひたすらキンメモドキの群れを
撮り続けてしまうけど…
これだけ見事なんだから,撮り続け
ちやうよね.


そして…
この深度から空の雲がみえるこの透明度の
すばらしさ…!


1年ぶりのリハビリダイブ1本目から,
かなり満足度の高いダイビングですよ!


娘もカクレクマノミさんやらを
ながめたりできて楽しいようで…


楽しそうな感じで,
1年ぶりのダイビングとは思えない
安定度で潜っているし.
何の不安もなく安心して見てられます…
うちの娘,まだ40本くらいのくせに
結構潜るの上手いよな…


ってな感じで.いろいろ眺めてたら…


早くもダイブタイム40分を越えてきたので,
ボートの下に戻ってきました…


安全停止の後に,エグジット!


いや…
1本目から,思いっきり満足度の高い
ダイビングでした…
やっぱりダイビングは楽しい!!


続く
コメント (2)