徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2023シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその23 SALOMON S/RACE GS PRO

2022-07-06 03:05:28 | スキー板試乗
昨日は3時ごろまで起きて頑張ってたんだけど.
そこで「ダメだ…眠い…ちょっと横に…」
となったのが運の尽き.
そのまま朝まで寝ちゃってました(涙)

だいたい,夜中に「ちょっと横に…」で
寝ずに済むわけがなく.
1時間ぐらいで起きれるわけもないのに.

眠い時のお布団って,どうしてこんなに
魅力的なんでしょう…
多分,人類にとって,
晴天のシマシマピカピカ圧雪バーン
の次に魅力的なのが,
眠い時のふかふかお布団
だと思います←人類一般論にしてはいけない.そして布団はシマシマバーンに負けるのね…

ってなことで,本題へ.
今日も2023シーズンモデルのスキー板試乗レポート
今回はサロモンの大回り板です.
では,どうぞ~!

○SALOMON S/RACE GS PRO + X12 LAB 175cm









GS競技,基礎大回り

SALOMONは大回りモデルも基礎用・
競技用が一緒になって,上位モデルから
S/RACE PRIME GS
S/RACE GS PRO
S/RACE GS12
S/RACE GS10

の4グレードになるようですが…(FIS競技用除く)

今回試乗したのは,上から2番目のPROの
モデルです.

このモデルは,ビンディングがX12 LABで.
ATOMICでいうところのVARビンディングが
ついてますね.
S/RACE GS12以下のTLビンディングと比べれば,
かなり足元がガッチリした感じになります.


で,
今回試乗したのは175cmでR=15という,
「GSと謳うにしては,ラディウス小さいんじゃないの?」
という感じのサイドカーブ.

大回りは厳しいかな?
と,滑ってみると…

スピードを出した時の足元のどっしり感,
グリップのしっかり感を強く感じます.

ただ,春のかなり荒れたグサグサ雪で
試乗だったので…
板がちょっと荒れた雪に飛ばされて
ラインが落とされていく感じ.

そして,板の張りが結構強めなので.
春のザブザブ雪ではちょっとたわませら
ませんでした…(涙)

ずらしても滑れなくはないけど…
板も重めだし,あんまりずらして
滑ろうと思わない板.

荒れた雪の中でも,スピードを出していけば
結構グリップが強くて,張りも強めの感じがあり.
春先でもそこそ足元のシッカリ感もあったので.
おそらく,かなりのスピードに対する
ポテンシャルも十分ありそう.

多分,これ,硬い斜面に行けば本領発揮する.
板ですね.
かなり硬い斜面で,スピードを出して
滑ったら,エッジがガッツリグリップして,
R=15のサイドカーブで気持ちよく
大回りして行けたんじゃないかな~…

ただ…
惜しい.試乗したのは3月下旬の,
ドロドロに雪が解けた,一番日差しが強い
真昼間だったので,
この板の実力が分かり切らないままの
試乗だったのでした…
コメント    この記事についてブログを書く
« ヤバい.Blog書かずに寝てし... | トップ | 2023シーズンモデルのスキー... »

コメントを投稿