歌手やーい!ただし移調譜が正しく書ける人

ピアノ奏法の研究をずっとしてきたのよ!私は!

ピアノ演奏:吸盤手の型動画

2018-02-26 | 日記

https://youtu.be/dVxLr04Td0s →クリックしてネ! 吸盤手の型動画(でも、自分の身体の方に引いてしまってはいけません)

24日に手の型和音を示したと思います。ピアノを弾く時のそれぞれの各手:左、右1の指の立て方です。

※手の大きい人は自分で度数(間隔)を広げて下さい。

でも、不得意手(逆さ富士手)は2番目の音で元の木阿弥になると思います。得意手とは全く違うのです。無意識に弾いているから、だれも

気付いていなかっただけです。どうやって説明をしたらよいのだろうと昨日考えていました。ちょうど今日、羽生結弦選手がフィギュアの

エキジビジョン「星降る夜」を滑っていました。この冒頭部分のスケートのようにまるで、吸盤のような打鍵で、手だけではなく、腕も表面は同じように見えても構えが違うのです。雨傘の内側から見ているような感じ

普通、雨が降っているように見るのが、自然な事なのに、雨傘の中から見ているように弾くのが、ピアノだったのです。得意手が右手の人って、ひょっとして性格が悪魔だったりして、鬼娘の私に言われたくないでしょうが、不思議で仕方がないのです。、雨傘の中から覗いているなんて・・・

そして、曲を弾いてみて、そのようにどちらかの手も弾けているか、実践する事です。


後書き;吸盤手の型動画はなんと、SDカードが入りにくいにも関わらず、まだ使っているカメラに小さい動画機能も付いていて、

それで撮影しました。文明機器のすばらしさについていけないから、せめて、今、出来る事だけは最大限に生かしたいのです。

 以前のブログ《2017 11.28のブログ》ティーヤがどんなに考えた事かとお話したと思います。これはにがて手(逆さ富士手)はわからないものなのです。雨傘をさして、内側から感じるとわかりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ominousとは | トップ | 「星の夜」ドビュッシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事