歌手やーい!ただし移調譜が正しく書ける人

ピアノ奏法の研究をずっとしてきたのよ!私は!

家紋

2019-12-29 | 日記

思い出した事がある。母が「智子(さとこ)は、おはまはん(曾おばあさん)に似ている」と言っていた。へえ!お浜はんは、起床したら、せっせと家具などを磨いて、働き者だったおばあさんに、私が似ているとは、丁稚奉公が家には何人も居て、朝は味噌汁など朝食の準備も万端、整えたらしい。でも、そのお浜はんに、私の母はお父さん(お浜はんの息子)のお供をさせる為に、タクシーに押し込められたらしい。飲めよ歌えのドンチャン騒ぎを、隣の部屋でポツンと待っていたと母の口から、しばしば聞かされていた。母の三つ子の魂はお座敷になってしまった。私は病院に毎日のように連れて行かれたから、三つ子の魂は病院の匂いだが、今は180度、逆になって、死んでも病院には行かなくなったので、化粧品被害、左肩の怪我、右顔面落下、全部、違和感が残った状態放置、それでも絶対、病院には行く気が失せた。脱会した宗教も行く気力が全くわかない。「世界平和の祈り」すら、顔面がおかしくても、それでさえも祈りで、治そうともしなくなった。しゃーない、なるようにしかならんわ!受けて立とうになってしまった。

 上の写真の光の右下が曾おばあさん(おはまはん)と左写真の女官は似ている。同一人物?

 上の写真の立っている女の子が私の母です。次女でした。

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1577650297/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9zdGF0LmFtZWJhLmpwL3VzZXJfaW1hZ2VzLzIwMTcwNTI5LzIzL2R6Zjk5OXRlYS1wYXJ0eS83Ni9lNi9qL28wNDgwMDY1OTEzOTQ4ODYwNzEzLmpwZw--/RS=%5EADBH0mE4uy0dXRChIR_DVhX_JfbL24-;_ylt=A2Rivb74tgdeLHkAgxeU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUnhMRkdRdlR0THFubXpmd1pScDZaMDRWSVlHejdDQTh1MzRLRWFwRUVZaTg3WElma3BKRTZuNkxNVwRwAzViR3g1YmVkNUxpSjVZMkQ1YTJRBHBvcwM5BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybANodHRwczovL21zcC5jLnlpbWcuanAveWppbWFnZT9xPUNBVlo3X1FYeUxFOENLQld4cVZfQ2plY2RWRm5KVWxZa1pDZmdkT1FrNTF1RHVVZ2ZKM3JwbjdBRjZmOHBWcFJlZjhDM244T0xOUXlsYnhlUGd2MkVXd3N0c0h0RGRaZ3RIUkVOTENHMEdPVjlBZ3lMemtWdXViVHNLa2tPTThIY2JyZF9EdW1FWVRwY3lMa3pmQnVxVTgtJnNpZz0xM2M3cWYyY20-

両者が同一人物だとすると、点が線で結びつく。

 

今日おはまはんの写真と、大正天皇に想われた山川三千子の写真を比べてみた。なんかそっくりな気がする。女官、山川三千子と私の顏は似ている。だから、母が'あんたを見ていたら、おはまはん(ばあさん)を思い出す’と言っていた意味がわかった。決して先祖は良い事をしたわけではない。でも、私に先祖の1ミリ単位の研究をした精神だけは、受け継がれ誇れると思っている。まるで、両親が私の為に亡くなって、ようやく成せた、たった一つの良い事である。これだけで精一杯、後は楽しくエレクトーンでも演奏します。疲れました。

私なりに、探っているだけである。アシカラズ♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ拾い | トップ | 亥年→子年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事