Cosmos Factory

伊那谷の境界域から見えること、思ったことを遺します

繰り返される「場面」

2024-06-11 23:19:45 | つぶやき

 床に入って寝ていた先週末の高熱顛末。床に入り、眠りについてもそう長くは寝られなかった。すぐに咳が激しく出て、自分の咳の息苦しさで頻繁に眠りから覚めた。うとうとしながらも、寝入り際なのか、それとも咳き込む直前なのか、必ず脳裏に浮かんでくる場面があった。今となってははっきりと記憶にないのだが、その場面は毎回同じなのである。よくぞここまで、と思うほどその場面はくり返し登場する。仕事の場面なのだが、眼が覚めた時には、その場面に納得して自分なりに解消していた。にもかかわらず、数日を経た今では記憶がはっきりしない。納得するほど繰り返し登場することを自分なりに許していたにもかかわらず、咳き込んで苦しい中でトラウマのように登場していた。

 それほど熱を出して寝込むことはめったにないと、先日も触れた。しかし、熱が出て、うつろな世界に漂っていると、必ずといって良いほど、仕事にかかわる場面に自分は立っている。なぜ「仕事」なのかと思うのだが、疑問にも思わず、床の中では「あたりまえ」に受け入れていた。とりわけ頻繁に、そして短時間で眼を覚まし、繰り返される同じ場面が、これほどわたしにのしかかっているわけでもないのに、何だろうこの繰り返しは、と今になって想う。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「こんなことは初めて」 | トップ | 武石の自然石道祖神をもとめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事