朝食後外に出ると、お祭り日和のよい天気。
妻も子供も神輿に行ってしまうので、春季例祭と同様に僕も子供神輿のお手伝い。
一人で家に残っていてもねぇ。
子供達は2時間半に渡り自分たちの地区を練り歩いた。
僕は水筒とお菓子満載の台車を2時間半に渡り押し歩いた。
少し暑かったせいか、子供達はグダグダ気味だったな。。。
午後は息子の発表会の選曲。
良さそうな曲があったので、楽譜サイトから印刷して練習。
左手は8分音符で刻む。 右手は2分3連の繰り返し。
トリッキーで何となくミステリアスな曲だ。 何とかなりそうかな?
息子に 『 この連休中に炒飯つくってよ! 』 とお願いされたので、晩飯は炒飯。
具は卵と庭の大葉のみ。
これだと息子に文句を言われそうなので、頂き物の蟹缶と蓮根と庭のニラとであんを作ってみた。
滅多に作らない&食べられないあんかけ炒飯だ。
具の無い炒飯は非常に炒めやすく、今まで以上にパラパラになりました。
もっともあんかけじゃなかったら、ただの大葉炒飯だけどね。
お腹も一杯になり、焼酎で顔も真っ赤っかになったところでいざ宵祭りへ。
娘はフルーツ飴と宝石すくい。 息子は1時間悩んだ末におもちゃのピストル。
お祭りは誘惑の嵐だけど、1週間後に “ 何でこんなもの買ったんだろう? ” と落ち込まないようにね。 特に息子はそのパターンが多いからなぁ。
今年は風があったせいなのか、頭から火薬のすすをかぶることに。。。
でも、間近で見る仕掛け花火は迫力がありました。
轟音が怖かったのか、娘は目と耳をふさいでいたけど。
息子以外煙の臭いに包まれて帰宅。
息子はなぜか神事の時から神社にあがりこんでいた。
特等席で見ていたらしい。
しかし、どこにでも物おじしないで入り込む彼の性格は、誰ゆずりなのだろうか???