寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

秋季例祭

2012年09月16日 09時07分03秒 | 2012年9月

 昨日9月15日は地区の神社の秋季例祭。915

 朝食後外に出ると、お祭り日和のよい天気。

915_2  庭の朝顔もこの時期なのに、日に日に花の数が増えている。

   

 妻も子供も神輿に行ってしまうので、春季例祭と同様に僕も子供神輿のお手伝い。

 一人で家に残っていてもねぇ。

 子供達は2時間半に渡り自分たちの地区を練り歩いた。

 僕は水筒とお菓子満載の台車を2時間半に渡り押し歩いた。    

9152

 少し暑かったせいか、子供達はグダグダ気味だったな。。。

9153

 午後は息子の発表会の選曲。

 良さそうな曲があったので、楽譜サイトから印刷して練習。

 左手は8分音符で刻む。 右手は2分3連の繰り返し。

 トリッキーで何となくミステリアスな曲だ。 何とかなりそうかな?

  

 915_3息子に 『 この連休中に炒飯つくってよ! 』 とお願いされたので、晩飯は炒飯。

 具は卵と庭の大葉のみ。 

 これだと息子に文句を言われそうなので、頂き物の蟹缶と蓮根と庭のニラと9152_2であんを作ってみた。

 滅多に作らない&食べられないあんかけ炒飯だ。

 具の無い炒飯は非常に炒めやすく、今まで以上にパラパラになりました。

 もっともあんかけじゃなかったら、ただの大葉炒飯だけどね。

  

 お腹も一杯になり、焼酎で顔も真っ赤っかになったところでいざ宵祭りへ。

915_4

 娘はフルーツ飴と宝石すくい。 息子は1時間悩んだ末におもちゃのピストル。

 お祭りは誘惑の嵐だけど、1週間後に “ 何でこんなもの買ったんだろう? ” と落ち込まないようにね。 特に息子はそのパターンが多いからなぁ。

 お神楽が神社にもどり、神事が終わるとお待ちかねの煙火奉納。9153_2

9152_3 

 今年は風があったせいなのか、頭から火薬のすすをかぶることに。。。

 でも、間近で見る仕掛け花火は迫力がありました。

9154

 轟音が怖かったのか、娘は目と耳をふさいでいたけど。

  

9155

 息子以外煙の臭いに包まれて帰宅。

 息子はなぜか神事の時から神社にあがりこんでいた。

 特等席で見ていたらしい。

 しかし、どこにでも物おじしないで入り込む彼の性格は、誰ゆずりなのだろうか???

   

  

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常に困った。。。 | トップ | 息子のリクエスト第二弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012年9月」カテゴリの最新記事